2011/10/25

GIANT ESCAPE R3 【クロスバイク】

私はずっとママチャリで生活しておりまして、自転車については全く詳しくない人間です。そんな私が通勤に使うために購入したクロスバイク、ESCAPE R3についてです。



購入前に、いろいろとネットで調べてみたのですがよくわからず、結局2ちゃんねるでビギナー向けとしてイチオシしされているものを選びました。実際にスレッドもたくさんあって、プラスマイナス色々な意見も見れます。


良かった点
  1. お値段がお手頃 (定価52500円)
    これまで一万円のママチャリi乗り続けてきた者にとっては5万円を超える自転車でも十分に高額です。このような自転車としては十分安いことは承知ですが、それでもなかなか手がでないものです。
    素人にはよくわかりませんが同じ機能を担っているパーツでもグレードがたくさんあるようです。ESCAPE R3はそのパーツの組み合わせの割にはコストパフォーマンスがいいという車種のようです。
  2. 速い
      当たり前ですが、漕いだ分だげけちゃんと進んでくれます。ママチャリの時は一生懸命漕いでもどこか空転していタ感じがありました。バイクで言うと、時速80kmを三速で走っているような感じです。しかしESCAPE R3は一生懸命に漕げばちゃんとその分だけ走ってくれます。これは結構快適です。
  3. 坂道もグングン登れる
     横浜の坂道もグングン登れます。シフトが付いていますので当たり前ですが急な坂を自転車で登るとつかれますが満足感が得られます。
  4. 乗るのが楽しい
     季節にもよりますが50kmくらいのサイクリンクが楽しめるようになりました。、エンジンの音もなくどんどん進めるのは快適です。
  5. 丈夫?
     野ざらしにしていますが、特に不具合はありません。あんまり繊細に扱わなくてもよさそうです。



悪かったところ ママチャリと比べて、です。
  1. 速すぎる
    家族と並走すると明らかに速すぎる。。。タイヤが高圧なので歩道の段差もしんどい。ですから車道メイン(法規ではコチラが正道ですが)なのでかなりゆっくりと走らないといけません。これは特にESCAPE R3のせいではありませんが。
  2. 振動が来る
     クロスバイクやロードバイクはママチャリに比べると、タイヤが細く、また空気圧も高いため、普通の自転車のように歩道を走るとけっこう振動が来ます。またこの振動でタイヤを痛める場合もなきにしもあらず、パンクの原因になります。そういう意味ではデリケートではあります。
  3. 荷持が積めない
     ママチャリのように籠をつけてもいいのですが通勤用ということもありつけていません。やはり積載量は違いますので、日常の買い物にはまったく不向きです。ですので自転車で買い物にも行くという方は使い分けが必要になるかと思います。


改造したところ・搭載しているもの
  1. シートポスト
     ESCAPE R3のシートポスト、サドルの棒のことですが、中にクッションが入っております。これが結構にネットでは賛否両論であります。私もいろいろ読んだ結果、通常のクッション無しシートポストに換装してみましたところ、私にはクッション無しがあっていたようです。振動はもちろん伝わりますが、むしろ自転車とダイレクトにつながっている感じがして疲れが減った気がします。衝撃は足で吸収しますから問題はなかったです。シートポストは、ヤフオクで1500円くらいでした。
  2. バーエンドバー
     ハンドルの端っこにつける第二のグリップです。これがあると上り坂などで力が入りますし、長時間乗っていて姿勢を変えたい時にも使えます。私は頻繁には使っていませんが、取り付けは簡単ですので、とりあえず付けています。満足してます。
     また本来の用途とは違いますが、元のグリップを握っている時に外側にこれが来ますので、なんとなく盾のような存在感があります。
    1. トリガーシフト
       シフトチェンジのことですが、ESCAPE R3は購入時ではグリップシフトが装備されています。私は此れがどうも好きになれなかったので、ヤフオクで5000円くらいでトリガーシフトを購入しました。トリガーシフトを使えばボタンだけでシフトチェンジがスムーズにできます。車種によって相性がありますので、購入の際はよく確かめてからにして下さい。
    2. 速度計
       せっかく速い自転車を買ったので搭載して見ました。当初は楽しんでいましたが、半年ほどするとまったく見なくなりましたね。更に一年くらいして取り外しました。だいたい速度が体感で読めるようになったということも関係しています。
    3. キャッアイ (LEDヘッドライト)
       都市部なら此れで十分 詳しくはコチラ
    4. テールランプ 
        使う電池に味噌があります。 詳しくはコチラ
    5. 携帯用空気入
    6. 荷台・キャリア
       実用とワンポイントに。 詳しくはコチラ
    7. ヘルメット
    8. 盗難防止用、カギ
    9.  便利すぎるループロック 詳しくはコチラ
    10. 金属製のバルブキャップ
       まさかこんな実利があるとは。 詳しくはコチラ
    11. 輪行バック
        これは自転車を電車に載せる際に必要になります。これがあると遠隔地でも自分の自転車にのることができます。
    12. 空気入れ
       クロスバイクはタイヤの空気圧が違うので、それ用のものがあると便利です。詳しくはコチラ





    下は以前ネットで拾って、かっこ良かったので保存しておいたもの。ESCAPE R3、なかなかかっこいいです。ママチャリと違って、いじれる所がたくさんあるのも、こういった自転車のいいところの一つかもしれません。


      

    0 件のコメント:

    コメントを投稿