ラベル レビュー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル レビュー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/03/17

カブ乗りが、原付2スト代車に乗ると

普段はスーパーカブ110 JA10角目に乗っています。

燃料ポンプに不具合があり。15000kmほどで入院。なおこの不調は購入後半年、6000km程から発症していた。2年以内なので無料交換となりました。

その間代車として、


この原付きは100ccだけど2スト

シグスに乗って良かった点

  • 2ストのパワーてやつか。グングン加速する。単純に気持ちいい
  • シートがふかふか。カブのモノより断然厚くお尻が痛くならない

シグナスの良くないところ

  • 物が乗らない。シート下のヘルメット入れもフルアェイスがきつい。横に入れてなんとか入ったけど。ただカブにはBOX付けてる、なれてるのが大きいのだけど。
  • ハンドル狭い、タイヤ小さいので安定感はない。段差の影響もぜんぜん違う。
  • 姿勢が悪い。狭いハンドル。足はハンドル下。肩甲骨も骨盤も全面に度してるので猫背になりやすく腰にもすごく悪い感じた。実際三日目くらいですごく腰に来た。がに股でノリたくなる気持ちがわかった。
  • 足が寒い。カブのほうが足は寒くない。ちょっと不思議。
  • 燃費が悪い。30km/l。カブの半分以下。借りるときに「ちょっと燃費悪いですけど~」と言われたけど予想以上だった。
  • 燃料タンクが6リットルくらいある。大きいことはいいと思っていたけど、一回の給油で800円位になる高く感じてしまうw 本質的には変わらないのだが、カブの給油一回500円位、というのが実は手軽感があり精神衛生上良いということがわかった。
  • ヘッドライトがくらい。昔のやつだから尚更かもしれないけどね。


カブのほうがいいやん、てところ

  • ハンドルが広いので安定する。
  • タイヤが大きいので安定する。
  • 総じて乗り心地はいい、加速はないけど。
  • 燃費がいい。カブが65km/l、一回500円気楽。
  • フロントバイザー付けてるからだけど、胸が寒くない。バイザーがこんなに差があるとは、と思うほどに差がある。ダウンジャケット相当の差がある。
  • やっぱり荷物が乗る。後ろの荷台は大きいし前加護も付けてるからだけど快適。



総じて私にはカブが無難なチョイスなのだと確認できました。めでたしめでたし。

しかし2ストの力強さは改めて感じました。力がまとまって出てくる感じはすごく快適。これは天秤にかける人がいるのもわかる。


  

2018/03/13

パナソニック コード付きスチームアイロン NI-S55-A


20年近くつかつて来たサンヨーのアイロンが壊れたので新しく購入。今どきのアイロンで安いのね…。パナソニックのアイロン、2000円ほどでした。




パナソニック コード付きスチームアイロン ブルー NI-S55-A

さすがAmazon。翌日に届きます

簡易的な放送ですが樹分です。やすさは正義。

サイズはこのサイズです。標準的なサイズです。小さいサイズの方ではありません。

取っ手の上の部分に、スチームのスイッチ。二段階調整。



スチームは水平にすると出ますので、立てておいてる時はでません。

取っ手の下にあるアイロンの温度設定。軽い引っ掛かりがあり全くの無段調というわけではないです。でもざっくりいって40段階くらいあるかな。

裏面。

Amazonのレビューで気になった、プラグ周り。レビューでちょっと弱いかもと書かれていたけどたしかにちょっと心もとない。ペラペラなので保持力は低そうです。


給水口。小さいけど不便はないです。

メインスイッチを回すとランプが点灯。これは見えやすい、十分です。立ててる時も見える位置ですね。

メインスイッチを入れると20秒位ですぐ温まりますのですぐ使えます。
アイロンとしての機能はまったくもて十分。あとは強度だけですね。前機のように20年モテとはいいませんが、長く使えるに越したことないです。


2017/10/18

ジモティーのオプション「リフレッシュ」について

いまいち説明がよくわからないジモティーのオプションについて、とくにこの項では「リフレッシュ」について詳しく書きます。

リフレッシュは一回200円、説明を見ると、

投稿が新着投稿として更新され、最新のリストに表示されます。※イベントカテゴリの投稿にはご利用いただけません。

とあるがいまいちわからない。私はわからなかった。わかりづらいと思う。

ジモティーは、そのカテゴリーなり検索ワードなりで複数項目が表示されるとき、作成日の順で上から表示される仕様みたい。


ジモティーは作成日順に並ぶ

各項目の右の方に更新日と作成日が記載されてますね。このうちの作成日順で並びます。


リフレッシュの使い方

リフレッシュはこの作成日をオプション利用した日付に「リフレッシュ」も、書き直しをするものです。
つまり実際の作成日は10/1でもリフレッシュを10/15に使えば、作成日が10/15になります。結果として、表示上位にくることができます。

新しく作り直しても作成日を変えることはできるのですが、手間だし何よりせっかくお気入りにを入れてもらったものがおじゃんになってしまう。お気に入りを引き継いで作成日をいじりたい人が使うオプションになります。

200円が高い安いかは、なかなか微妙なラインです。オプションを使った直後に誰かが新しく作成すれば、当然落ちていきますし。

別にトップにこだわらなくても、2ページ目などに移動してしまったタイミング、以降ならいいかもしれませんね。


2017/10/06

オキナ Okina DXPA3 [金箔賞状 A3大 縦書] の仕様

知人に頼まれ賞状作成。
知らなかった、賞状にA3大とかA3のびていうA3よりも大きなサイズが有ることを。

このA3大、A3のびていうのはサイズが規定されておらず、おおよそのものらしい。だから会社によってサイズがまちまち。実に不便である。

用紙はこちらを使った。サクッと調べてもA3大の紙は他にない。

オキナ Okina DXPA3 [金箔賞状 A3大 縦書]

しかしネットにこの紙の情報がない。書いとくね。

用紙のサイズ

用紙のサイズは、317*438mmです。
金枠の内側は、 
右側の金模様、68mmと31mm 


下の金模様、44mmと24mm 


上の方の金模様、66mmと31-2mmくらい。


 上の金模様のセンターの幅、49mm


 金模様は、こんな感じでちゃんと金に見えます。いい光沢があります。


特に意味は無いけどもう一枚。


印刷のしかた

もちろんこんなでかい紙は、家庭用ではけっこう厳しい。
キンコーズで印刷してもらいました。

この用紙はとくに、インクジェット対応・レザープリント対応とは書かれていませんでしたが、キンコーズのレーザープリントで綺麗に印刷できました。
注意点として、印刷の熱で金色の部分が変色したり剥がれたりするかもしれないと聞いたのですが、今回はそういうこともなく、とても綺麗にできました。
しかもキンコーズは、このA3大がはいる封筒とビニール袋までくれた。ありかだやー。頼りなるぜ、キンコーズ!!

2017/09/18

スーパーカブ110 JA10角目のテールランプとウインカーに、スモーク入れてみた

スーパーカブ110 JA10角目のリアのランプ類、テールランプとウインカーカバーにスモーク入れました。


車体が黒ということもあり、かなり行けていると自画自賛。はい、大満足です。
おっさんのコメント聞いても仕方ないので早速写真を。

一枚目は入れる前です。


以下二枚は、スモーク入れたもの。


どうよ、春日大社が眩しいだろう!?
じゃなくてかなりいい感じゃない?

近づくとちょっとうまく行ってないところもあるんだけど、遠くから見れば全くわからない!! し、もう忘れた。だいぶうまくいった。

ちなみに作業時間はウインカー左右、テールランプの三箇所で三時間ほど。


これらのカバーはネジを外せば簡単に外せます。
霧吹き片手に丁寧にやっていけば難しくはありません。車のランプに比べて曲面がおおいので、いらない部分はどんどんカットです。見えにくい下側などで余りフィルムやしわを調節すればこんな感じにできました。



2017/06/07

スーパーカブ110 JA10角目にエンジンガードをつけよう2

前回つけた、スーパーカブ110 JA10角目のエンジンガードなんですけど、
二月くらいに付けたやつ、、、、

壊れた。

2つとも、

壊れた。

こりゃいかんやつや。。。右も左もちぎれてしまったでぇぇ。
まず5月頭くらいに右がちぎれ、5月末の方に左もちぎれたんのぉぉ。


これは右側。上のネジのあたり。

ちぎれてますぅぅぅぅ。

こちらは右、こちらも上のネジのあたり。




ちぎれてますぅぅぅぅ。


いくら400円のやっすいアイテムでもこんなに早くダメになるなんて。悲しすぎるなぁ。
これからの暑い季節に進化を発揮するはずだったのに。

おすすめできません!!!!









2016/01/22

リバーシブルUSB、なぜ今までなかったんだ!!!

USB!! USB!!
てもう使わないと生きていけない必須端子なのに、誰がデザインしたのか裏表があるにくいやつ。表裏と関係ないけど、

U「上だ」
S「下だ」
B「馬鹿め、そこはLANポートだ」

とスラングにもされちゃう愛され端子ですね。
そんなUSB端子に、リバーシブルが存在するとは。

やれば出来るんじゃん、USB!!

それがこれ。私が買ったのはこれです。

一見普通ですが、正面から見ると。

 いつもと違う口の中。

 こちらも。

当たり前なんですが、
裏表どっちでも刺さる!!!
 ララァ、刺さる、刺さるぞ!!!!

うはぁ、すごく便利、死ぬほど便利。意味もないのに抜き差ししちゃう。

あとこれは副産物なんですけど、リバーシブルUSBはどうも最後の差し込みが硬い。そんなにめちゃくちゃな硬さじゃないよ。でもなんか「グッ」と差し込まなきゃいけない。これのおかけで普通のマイクロUSBよりもホールド感が2-3倍アップしてる気がする。

もちろん手でやれば抜くのは簡単です。でも勝手には抜けない感じ。これが私にはいい。

私はソニーのアクションカム、HDR-AS100Vをバイク走行中に使う。HDR-AS100VはUSB給電しながら撮影できるのでバイクではいつもUSBが刺さってるわけでず、端子が下側にあるので、バイクの振動のせいか、端子が馬鹿になりやすい。

なので、ガッツリ噛みつくUSB、これまたイイ!!

そんな使い方してねーよというあなた。普通に使っても便利なの!! カバンの中で、充電しとく時でも安心ですよ、このホールド感。
一度でもUSBをくるくるしたことがあるなら、とりあえず試す価値がある。久々に興奮したアイテムでした。ヽ(`▽´)/

いまさらこんなケーブルに興奮するなんて、どんだけ苦しめられてきたんや…でも本当に、地味に嬉しい。





2015/12/07

LED懐中電灯 ThorFire C8sとPF01 LED フラッシュライト ペンライト

男なら、男なら!!
特に使う予定がなくても、アルミ削り出しのマグライトが欲しくなることがあるよな!?




ごつい、しかし軽いぞ。素晴らしいマグライトだ。



このライトに限らず、このサイズのライト電池は特殊らしい。他社もそういうものが多いみたい。
>電池:18650電池/CR123A電池x2本
てのを使うんだよね、知らなかった。単3よりもやや大きく電力が大きいらしい。





明るさについては4段階あります。
まずハイですが、めちゃくちゃな明るさ、と言わざるをえない。1-2m手前で白い壁にでも照射しようものならまぶしすぎて目が眩みます。それくらい明るい。20-30m先の人の顔も十分に判別できるますね。光の配分もよく、中央がとても明るく、また周囲もぼんやり明るい。この周囲の明るさは、何かが動けば十分にわかる明るさです。

ミドル・ローの明るさはハイを6割・4割位にした感じでしょうか。使いやすい明るさでしょうね。この二つの使い分けを明確にすることは難しいですが、現場で節電のためにでも小さくできるのは嬉しいことです。どちらももかなり明るいですよ。中央と周囲の用途は同じような感じです。これらでも十分に明るいので節電したいならコチラです。普段使いはこれで十分でしょうね。この明るさでも夜間の道路の歩行は十分いけると思います。

最後にムーンライトですが、これが暗い!!この暗さがいいですね。寝室で就寝中の子供の顔に照らしてもまったく目を覚まさない明るさです。周りに証明があれば存在に気がつかないくらいでしょうね。しかし真っ暗な室内であれば、この明るさでも十分歩行できるくらいの明るさは有ります。けっこうのこの明るさは用途があると思います。
アウトドアで夜間移動すらなら足場が極端に悪ければハイ、悪路でなければまた調理ならロー、食事ならムーンライトくらいの用途でしょう。テントの中で食事夜景作業であればこのライトをぶら下げればムーンライトが良いと思いますね。明るすぎないのがよい。

兎に角、ハイがすごく明るいですね。昼間でも、2m位先の白い壁に照射したら目が眩みました。

光自体、けっこう広範囲を照らしています。2m先であれば2.5mくらの範囲を照らしいている感触です。足元を照らすには十分な光角ですね。胸や腰の高さに持っていれば歩行の時に確認したい範囲は十分に照らしていますし、ハイ/ミドル/ローであれば中心部分のスポット的明るさもとても使いやすい明るさです。







ちなみに照射側は波型なのだけど、これが一体何に役に立つのかと思ったら立てて置いた時に消し忘れを防ぐことができるためらしい。大した理由じゃないのねともおもったけど、アルニコしたことがない理由、そして波型のほうがかっこいいから、気がする。



そしてもう一つ、こういう小さなマグライトにもグッと来るよね。むふふ
コチラは単4電池一本でいけるのでなお使いやすい。


小さいけども、この質感、たまらん。



まさに胸ポケットに入れておけるサイズです。また私の場合はスーパーカブ110の工具携帯用バックに入れておくことになりそゔですね。高い防水性があるので安心です。キャンプ等に忍ばせて持っていくのもいいでしょうね。

明るさについてはこちらは、三段階あります。
まずハイですが、かなり明るい。こちらも小さい割にやたら明るい、と形容したくなります。光の配分もよく、中央がとても明るく、また周囲もぼんやり明るい。この周囲の明るさは、何かが動けば十分にわかる明るさです。中央の明るさは夜間でも十分に作業できる明るさです。

ローの明るさはハイを6割位にした感じでしょうか。中央と周囲の用途は同じような感じです。これでも十分に明るいので節電したいならコチラです。普段使いはこれで十分でしょうね。この明るさでも夜間の道路の歩行は十分いけると思います。

最後にムーンライトですが、これが暗い!!この暗さがいいですね。寝室で就寝中の子供の顔に照らしてもまったく目を覚まさない明るさです。周りに証明があれば存在にきがつかないくらいでしょうね。しかし真っ暗な室内であれば、この明るさでも十分歩行できるくらいの明るさは有ります。けっこうのこの明るさは用途があると思います。
アウトドアで夜間移動すらならハイ、調理ならロー、食事ならムーンライトくらいの用途でしょう。

光自体、けっこう広範囲を照らしています。胸や腰の高さに持っていれば歩行の時に確認したい範囲は十分に照らしていますし、ハイ/ローであれば中心部分のスポット的明るさもとても使いやすい明るさです。


うーむ、両方かっこいいじゃないか。


2014/09/26

HAKUBA MCレンズガードフィルター、てやつ


HAKUBA MCレンズガードフィルター 46mm CF-LG46

アマゾン等で見ると、一番安いガードフィルターです。これでいいんだろうか?という心配もありましたが、問題なく使えそうです。消耗品とまではいきませんが、そういう位置づけですので安く済ませたい、てアイテムですが変なのも使いたくない。

ハクバのこの商品で正解でした。

 厚みはこんな感じです。
装着時に飛び出す部分は4mmほどといったところかな。

 フィルター無し

 フィルターあり

とりあえず、おまかせモードで撮影してます。ExifをみるとシャッタースピードもISO等も変わりませんでした。


ケースはこんな感じです。フックを掛けるところは割れ線が入っているので綺麗に除去できます。

ケースの使いやすさは、マルミ>ハクバ>>>ケンコー ですな。


以下は実際に装着したところ。