ラベル 見つからなかったのでメモ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 見つからなかったのでメモ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/05/25

Win32DiskImagerで細分化したパーテーションを元に戻す。

あまったネットブックにChromeOSでも入れようかとあれあこれするうちに、Win32DiskimagerというソフトでUSBに焼いた、ら、何やらパーテーションが細分化されてしまった。これを戻すことがWindows7の標準の管理ツールでは出来ない。このままじゃ、USBメモリが使用できないことに。

やっぱりパーテーション操作はパソコンにとっては大事なので機能が制限されている模様。
いろいろと戻す方法を調べるものの、linaxでやるものが多くどうも手間。

そしてようやくWindows7で動くソフトで可能なものを発見。


EaseUS Partition Masterを使って復帰出来ました。よかったよかつた。

2013/04/09

NOTTVの解約メモ



  • NOTTVはドコモショップでは解約できない。が、NOTTVはSPモードを解約すると、自動解約される。
  • NOTTVアプリかネット経由で解約する。
  • よくわからんのだけど、たぶNOTTVはドコモとは別会社なので、支払い窓口が便宜上別になっている。解約時に、クレジットカート払いとドコモケータイ払いのどちらかであるかを聞かれるが、クレジットカード払いは、NOTTVに直接クレジッで払う形式。ドコモの料金をクレジットカードで払っていても、ドコモ料金と一緒に払っている場合は、ドコモケータイ払いを選ぶ。
  • もしクレジットカード払い担っているのなら、NOTTV契約時に、ドコモとは別にクレジットカード情報を入力したことがあるはず、らしい。


http://www.nottv.jp/support/help/index.html#procedure

2013/01/08

ヨドバシ・ドット・コム

ヨドバシカメラが頑張っている。私自身、別に調子良く言うわけではないがヨドバシカメラが一番好きだ。次はビック、ヤマダは嫌い。

ヨドバシにはますます頑張ってほしいものだけど、とりあえずヨドバシの通販サイトを使う機会がきたので感想を。

まずヨドバシ通販サイトで確認したい大切なことは、

  • 送料が無料
     これでAmazonと同じ感覚で使える。しかも発送が結構早い。
  • クレジットカードが使える
     Amazon同様に事前に登録しておけば、購入がスムーズ。しかも実店舗と違って、クレジットカードで支払っても、ゴールドポイントが10%付く

ちなみに、ヨドバシ・ドット・コムで商品を買い、実店舗で受け取る事も出来る。実店舗を選ぶ際にちゃんとその時点での在庫の有無も表示されるので、即日とりに行っても大丈夫。ただし、この場合は支払いは店舗で受け取り時に行うので、クレジットカードで支払った場合は、ゴールドポイントカードが8%になる模様。この実店舗受け取りは、単に予約取り置きみたいな感じなのかも。送料無料をかんがえれば、発送も速いしあまり使わないかもね。


ヨドバシは書籍の販売も始めるので、ヨドバシポイントは今後、もっと使いやすくなるかもしれない。書籍の購入にもポイント(2%)は付くことを考えるとかなり美味しい。ポイントを書籍購入に使えるのも嬉しい。これまでヨドバシで帰る書籍は、店舗で扱ってるパソコン関連のものばかりだったからね。

がんばれ、ヨドバシー

2012/09/14

ドコモ カムバック割

ドコモから先日auに転出したのですが、後日ドコモより封書が届きました。

カムバック割。このようなものがドコモにはあるらしい。ググっても該当ページは引っかからないがどうやら2011/05からあったようです。

封書によると、申し込むためには二通りの方法があります。
  • ドコモショップで申し込む
  • 電話で申し込む
ネットのみでの申込ばできず、申込にはメールアドレスが必要になります。電話はフリーダイヤル。二週間ほどしたら登録したメールに案内が来ます。そして二週間後に来たメールが以下。



登録を完了するURLとIDが記載されています。ログインしてみますと、このようなページが表示されました。



カムバック割りに登録しておくと再度ドコモに戻った際に次の二点の利点があるようです。


機種代金の割引に使えるクーポンは1万円がデフォのようです。昨今お店によってはキャッシュバックがある機種もあり、一万円を大きく超える金額もありますので、店舗を選べばあまり役に立たなさそうです。CBの場合はたいてい、「機種代金」は一括可ゼロ円ですからね。とはいえ、機種によっては有効利用はできるでしょう。

2つ目のドコモポイントを使えるというのは、、、わたしは転出する際に残っていたドコモポイントを予備バッテリーに使ってしまいました。たいして必要なものではなかったのですが、ポイントが失効すると考えていたので、ちょっと悲しい気持ちになりました。
カムバック割があれば使わなかったのに。。。はやく言ってよw


全体的な印象としては、ちょっとお得感が足りない気もしますねー。

とはいえ、ちょっと私の自宅ではAUが調子悪いのでじわじわドコモに戻ろうかと考えているのです。そういう時にこのようなカムバック割があれば気持ちをわずかでもプッシュしてくれますね。


追記1
ドコモにカムバックしたら、以前使っていたドコモメールアドレスに戻れました。もちろん他者に取られていなければということでしょうけど、以前のアドレスに戻れるというのはかなり嬉しい。


    



2012/03/29

ベトナム原産のノルウェー産、樺太シシャモ

 ししゃもを買おうと思ったら。



「樺太」てのはまぁ名称としても、
樺太ししゃもがノルウェー産なのに原産国がブラジル?
どういう意味なんだ…

調べてみると、樺太シシャモ自体は寒い海でしか取れないものみたいなので、この樺太シシャモさん自体は、まずノルウェーあたりを泳いでいたことはたしかでしょう。それをノルウェーの漁師さんが釣り上げて、、、ベトナムに輸出して食塩をかけた、のか?

なんとも遠回りですね。こんなに安いのに。









原料原産地 ノルウェー
原材料名 ベトナム

もっとわかりやすい表記をしてほしいものです。輸入業者も小売店も。

輸入元
島田商事 http://ss-ltd.info/

「システムの割り込み」がCPUを酷使している

Windows7を使い始めてしばらくして、スリープや省電力モードから復帰すると、マウスがカクカクと動く様になる。ブラウザの動きも遅いし、動画の音声も遅れる。要するにパソコン全体が遅い。

タスクマネージャーからリソースモニターを覗くと「システムの割り込み」という項目がおそしくCPUを酷使している。
原因はググってもみんな不明なのだがようやく対策を発見したので備忘録。


  1. スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」、ここで「regedit」と入力。レジストリを触ります。
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\NDIS\ParametersにあるProcessorAffinityMaskの値を0にするして再起動。
こうすると、
>割り込みを処理したCPUが、そのCPUに対応するDPC の処理も実行される。1つまたは複数のネットワークインタフェースカードが特定のCPUに固定されないようになる。その結果、割り込みとネットワークインタフェースカードで生成されるDPCに対するCPUの処理が改善される。再発の際は再度同作業を行う。


らしいのです。またPIO病というのもキーワードの模様です。ぜひ検索してみてください。


   

2012/03/22

e.Typistのアップグレード版をWindows7に入れる

備忘録

私のe.Typistはv.13なのだけれどアップグレード版です。v.13自体はwin7に対応してますが、アップグレード元のv.6がwin7にインストールできない。win7でv.13を使おうと思えば、「XPモード」をいちいち起動するしか無いのか?

あれこれやっていると、win7でも普通に使えるようになったので備忘録。

  1. まず「XPモード」内でv.6をインストール。更にこれに対してv.13のアップグレードをかける。
  2. {XPモード」内のCドライブ内、ProgramFilesフォルダからeTypist13のフォルダを探す。
  3. このフォルダを、フォルダごとコピー。コピー先はwin7のCドライブ内、 ProgramFiles(x84)
  4. v.13のアップグレード用製品CD-ROMをドライブに入れて、普通に起動する。
  5. すると ProgramFiles(x84)内のv.13に対してアップグレードというか、再インストールが始まる。
  6. シリアルナンバー等を入れて通常にインストール完了。
こんな具合で、アップグレード元をwin7のCドライブに持ってくればいけるみたい。
アップグレード版しか持ってないのにWin7にしてしまったという方はこれで解決です。


  

2012/03/15

横浜駅JR南口の駅ナカ

横浜駅のJR南口の工事が一区切りしたようで、多くの店舗が2月末よりオープンしています。嬉しい限りです。
本項はその紹介です。
南口改札を入って左側に御プーンしたのが、
 コンビニ「NEWDAYS」。南口に店舗目です。新しい方はまだあまりお客さんが入っていませんでした。

 ベルギーワッフルのお店「Manneken」。ここは夕方になるといつも長蛇の列になっていますね。係員の方が「45分待ち」といった看板を持っています。会社帰りにそんなに待ってまで食べたいとは、すごいお店なんですね。
時期を見計らって訪れてみたいです。

横浜駅待望の駅中立ち食いそば「濱そば」これは嬉しい!!
こちらも夕方には結構人がたくさん入ってります。23時まで営業。


以下は以前からあった店舗ですが、ついでなのでご紹介。
 こちらは奥にある、以前からあったNEWDAYS。こちらのほうが大きいし、賑わってます。

 Beck's COFFEE。広くて落ち着いたところにあります。

 本屋。



あとは露天風のパン屋さんとケーキ屋さん。



どんどん工事を終わらせてほしいものです、横浜駅。



2012/02/28

ボブルビー・メガロポリスを使いやすくする

どうもここ一ヶ月ほど、ボブルビーのかばんをよく見る。10回くらい見たかな。10年以上前に一度流行ったけれども、最近はめっきり見なくなって一年に一度見るか見ないかだったのに、最近のまた流行っているのだろうか。誰かドラマで使ったとか? 謎である。

私もボブルビーは5年ほど毎日使っていた。これで海外旅行に5-6回は行っている。かなり使い込んだ。人様のボブルビーを見ていてまた使いたくなってきましたわ。


私のボブルビーはいわゆるメガロポリスです。たぶん最初期タイプ。2000/3に購入してます。
甲羅状のシェル部分は使い続けていますが、背負う布部分(ハーネス)は一度交換しています。

 これが日常使い状態。私は10年前からノートパソコンを持ち歩いていたので、このバッグが使いやすかったのです。

●背負い心地について
このバッグの最強の利点は背負いやすさにあります。シェルのおかげでバッグの形がしっかり形成されるので背中にぴったりします。この固定された形というのは、積載量にも関わるのでマイナスにもなり得るのですが、背負い心地については抜群です。
ぴったり背中に張り付くので、まさに背中そして腰で背負っていることが強く実感できます。海外に行っていた頃は、1っヶ月以上なので荷物もそこそこ増えてしまいました。現地で測ってみたら30kg背負っていましたが、比較的毎日歩き続けることが出来ました。
私にはいまでも一番背負いやすいバッグです。


●積載量
 このバッグは公称では25リットルまで容量があります。しかし実際は固いシェルのおかげで若干入れるものを制限されてしまうんもあるので、入れるにはコツが必要です。

また、海外品にありがちですが、あまり小物入れが充実していません。かばん自体は大雑把なデザインなのです。最近は多少改良されていますが、もう少しあっても良いかなと思います。
私は内側にこのような小物入れをぶら下げていました。なにかしらこういう工夫がないと日常にはちょっと大変です。

しかし旅行などの際はサイドバッグや腰バッグをつけると結構入るようになります。


サイドバッグは、ボブルビーの美しいフォームのじゃまになりませんので結構お勧めです。ずっとつけっぱなしでもいいかもしれません。これ2つで6リットルの容量アップです。左右で若干デザインが違うのもにくいところです。片方はファスナー付きポケット、他方はネットがついています。これが結構便利。



腰バッグは若干不恰好ななので日常には向きません。しかしこれも結構物が入ります。特に腰の側面に来る左右のポケットは「地球の歩き方」もすっぽり入ります。背負ったままガイドブックが出し入れできるのはとても便利です。またこの拡張バッグでボブルビーを腰にしっかり固定することでより重いものが持てるようにもなります。


あとは、最後にネットですね。これは旅行していればよく使うものやちょっと買ったものなのでとりあえず破産@ておくのに便利でした。


●ハーネスについて
ハーネスは最初期タイプは真っ黒でしたが、数年してマイナーな改良が入り、部分的に灰色の生地を使って扱いやすくなりました。2005年くらいにデザインが大きくかわり、現在のデザインに近づきました。

初期のハーネスは、上部に二本のバンドが通っており、それでかなりいろいろなものを固定出来ました。上のサイドバッグの取り付け例を説明する赤い図を観てもらえばわかります。上に二本のバンドがある旧デザインで説明されています。
長さの調節もできたため、使い勝手はよかったのですが、日常使いではあまり必要ではなかったのかもしれません。二代目ハーネスになると、ベルトはなくなりポケットが追加されました。二代目以降のデザインは、上部に物を固定しづらいデサインとなり、私としてはかなり不満です。



●背面のベルト
ボブルビーを買うと、背面で荷物を固定するために二本のベルトが付属しています。街中で見ているとけっこうこれを持て余しているなと感じます。デザイン上のアクセントにもなっているので使いたいのだけど、毎回調節するのはめんどくさい、そういう位置のものなんです。
 私の場合はこのように固定していました。個人的には綺麗に収まっていると思うのですが(笑)
ベルトは購入時のままで、切断はしていません。一番下・中央で留めています。留めるために3mmほどの穴が開けてあり、そこでシェルの下端中央の穴に縛り付けています。
この巻き方だと、ベルトが有効に使える上に、物を挟む機能もいきています。さらに、シェルの角も保護できます。

下に挟んである丸いカバンは、一眼カメラ様なレンズバッグです。小物いれとして使っています。レンズバッグはサイズが沢山ありますし、中で区分けが調節できるものが多いのでお勧めです。
また中央に挟んでいる黄色いのはたんなる旅行会社から渡されたタグです。色の収まりがいいのでずっと挟んでいます。





●その他、触っているところ
最近のは違いますが、初期のボブルビーは上蓋を締めるのにゴムをくるくる巻いて締めるという方法でした。これは結構めんどくさい。その上重たいものを入れるとゴムが伸びて美しくない。ですので私はバックルをつけていました。便利です。



 これは側面のネジについてですが、ボブルビーはシェルとハーネスをネジとそれで固定されたレイルで固定しています。このネジはけっこう長さに余裕があるのでこれに穴を開けたベルトを通して、それにDカンを付けておきます。こういうのを私は左右に三箇所ずつつけていましたので、荷物がついつい増えてしまったときはここを利用して簡単に縛り付けることが出来ました。
(ステッカーに時代を感じます・・・)







同様に内側にもDカンはつけてあり、上記の内ポケットをこれにぶら下げていました。ワッシャなどを入れておくとベルトへの負担を軽減できます。




 これはシェルの縁、レイルから伸ばしたベルトを写しているのですが、ボブルビーはジャバラ式にハーネスが伸びて積載量を拡大できます。その蛇腹は通常は上フタのゴムで引き寄せているのですが、重たい荷物を乗せると重さに負けて蛇腹が開いてしまうことがあります。
これは、たとえ容量的には蛇腹が閉じた状態で収まる荷物でも、重たければこのようになる場合があります。むしろ折角上手く収めた荷物が、空間が広がってしまったがために中でごそごそしてしまい、よろしくありません。なによりもダサイ。ボブルビーの美しいスタイルが乱れてしまいます。

そんな訳で、勝手に開かないようにもっとしっかりと固定できるようにベルトを通してあるのですも。これはレイルに回してあります。長さの調節もできるので、蛇腹を開く必要があればちゃんとそれに応じて伸ばします。
このベルトを付けるか付けないかで、ボブルビーを美しく背負えるか否かに大きく影響します。


ついでに。

これは胸のベルトに通す小物入れたですね。携帯用ということでしたが、当時の日本のx携帯はでかく、入らないものが多数ありました(笑)
形はかっこいいので今でも使ってます。デザインはかっこいいし、ウォークマンを入れたときのコード通しも付いているし、なかなか良くできたものなんですが。デザインは上の2種類、スリムとファットがありました。



昔は、自由が丘に専門店があったんですよね。結構気前のいい店で、ステッカーやボトルキャップなどをタダでたくさんくれました。

いいねと思ったらおよろしくお願いします。励みになります。
Amazonの「ほしいものリスト」

    

2012/02/20

山口県光市母子殺害事件の弁護団21人の名前


山口県光市母子殺害事件 の弁護団21人

安田好弘 第二東京 港合同法律事務所
足立修一 広島 足立修一法律事務所
村上満宏 愛知県 名古屋法律事務所
新谷桂 第二東京 リベルテ法律事務所
今枝仁 広島 まこと法律事務所
新川登茂宣 広島 新川法律事務所
山崎吉男 福岡県 大濠総合法律事務所天神オフィス
大河内秀明 横浜 横浜シルク法律事務所
小林修 愛知県 小林修法律事務所
河井匡秀 東京 河井匡秀法律事務所
本田兆司 広島 桂・本田法律事務所
松井武 第二東京 港合同法律事務所
山田延廣 広島
井上明彦 広島 広島法律事務所
北潟谷仁 札幌 北潟谷法律事務所
湯山孝弘 第一東京 湯山法律事務所
舟木友比古 仙台 舟木法律事務所
岩井信 第二東京 優理総合法律事務所
中道武美 大阪 中道法律事務所
岡田基志 福岡県 岡田基志法律事務所
田上剛 広島 たのうえ法律事務所



菊田幸一(明治大学法学部教授)の暴言
テレビの生放送で、被害者遺族の本村さんに対しての発言

  • 「あんた、(犯人の)少年が死ねばそれで満足なのかよ!!」
  • 「あんたの考えは間違っている!!」
  • 「法律も知らないくせに!!」


2012/02/07

Windows7 移行メモ

Windows7に移行するときにバックアップ、移行処理し忘れてしまったもの
  • IME関連の辞書
  • iTunesのプレイリスト iTunes Music Library.xml  iTunes Music Library.itlを読み込
     WinXPの時は、リカバリー対策のためにマイドキュメントをDドライブにおいていた。そしてその中にMy Musicフォルダも作られていた。iTunesのライブラリー管理ファィルはここに格納されていたようだ(音楽ファイル置き場として設定していたファルダ=実際に音楽ファイルがあった場所ではなく)。
     しかしWin7ではマイドキュメントやマイミュージックのファルダをDドライブのものに指定しなおしても、また別個にユーザーフォルダ内のマイドキュメントやマイミュージックが存在し続けている。そのためそちらに新たにiTunesの管理ファイルが造り直されてしまう。管理ファィルを引き継ぎたいのなら、このシステムフォルダのマイミュージック内「iTunes」フォルダ内にコピーする必要がある。
     リカバリー等するならここを保守しておかないとだめ。


移行後やること


2012/02/04

ホームページビルダーで「アクセス許可を持っていません」と出る-Win7

windows7x64に、ホームページビルダー8をインストールする。インストール自体はすんなりいったのだが、なんと編集を保存できないことに気がついた。

XPより引き継いだhtmlを保存しようとすると、

「アクセス許可を持っていません」

と無慈悲なコメントが出て上書きができないようだ。
このコメントに対する解決策として、ビルダー発売元であるIBMサイトに対策ページがあるが、渡しの場合ここの解決法ではうまく行かなかった。
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0938

どうやらいろいろとググっていくと、win7で強化されている管理者権限、アクセス権限に関係しているようだ。XPのときも多少悩まされた記憶がある厄介なやつだ。

上書きしたい、HTMLファィルのプロパティをひらくと、

「プロパティ」-「セキュリティ」

のなかに、現在ログインしているあなたのユーザー名が入っているはずだ。そのユーザーのアクセス許可がその下に表示されている。その中の「書き込み」にチェックされていなければ上書きできないということらしい。私の時は読取はできたが書き込みは出来なかった。


これは管理者権限で書き換える必要がある。まず、ここを参考にしてwin7にadminでログインする。
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/login_administrator.html

このadminでアクセス許可を与えればよい。
まず対象のHTMLか、もしくはそれが格納されているフォルダのプロパティをひらく。フォルダ内すべてのファィルを一括で変更するならばこのフォルダで開くこと。

「プロパティ」-「セキュリティ」-「編集」

で対象ユーザーを選んで、「フルコントロール」にチェックを入れる。するとすべてのファイル操作が可能になる。



追記
ある日突然に、起動できなくなりました。しばらくは使えていたのですが。


ぐぐってみると、Windows7にもともと対応していない下位バージョンでは頻出の現象のようです。ググってくると出てくる対処法を試しましたが改善できませんでした。

試したもの

  • 「サービス」のホームグループを無効にするやつ
  • hpclean.exeを実行するやつ
ホームページビルダー8にはどちらも効きませんでした。

2012/02/03

富士山の降灰可能性Googleマップ



富士山ハザードマップ検討委員会報告書より
http://www.bousai.go.jp/fujisan-kyougikai/report/



家族や実家に事前に連絡するためにも、まず自分がどのような逃避ルートを想定するべきなのか考えたい。幾つかのルートを想定しておくとして、その想定にはこの画像ではいまいちイメージが沸かないので、GoogleMAPに書き写してみた。これなら拡大縮小や道路の位置もわかるはずだ。
元の画像が画像なので細かいラインに多少のごさはあると思うが、大体の目安には使えると思う。

自宅と親族の家などを照らしあわせて、自分はどのようなルートを通ることになるのか。渋滞も考えて上で日常から考えていきたい。



より大きな地図で 降灰可能性マップ を表示






ぜひみなさんにも役立てて欲しい。

【参考】溶岩流可能性マップ





    

windows7x64でGoogle日本語入力にインポートする

先日、XPproSP3からwimdows7x64 professionalにアップグレードした。
その際に、XPで使っていた単語入力辞書を移行したのだがこれがうまくいかない。

以降ファイルは、txt形式のものでMSimeから出力されたものだった。XPの時はこれをGoogle日本語入力に突っ込めばよかったのだが、今回はそれがうまくいかない。win7でこのtxtを開い見ると標準のメモ帳では文字化けしている。たのテキストエデュたーで開くと文字化けしないので、文字コードの問題だと思われる。
詳しいことはわからないのだが、この文字コードの変換もうまく出来なかった。色々やってみたがインポートは成功せず、登録成功が0,登録失敗が200という悲しい結果だけが表示され続けた。

元ファイルはSJISで保存されており、UTF-8と似しなければいけないのかどうかという書き込みも見たがとにかく変換できない。
この問題は、案外かんたんな操作で解決した、詳しいことはわからないのでその手順だけを備忘録も兼ねて書き残しておく。


元ファイル output.txt テキストエデュターsakuraでひらく。
おそらく開けるなら何でも良い。ここで開くと文字化けしていない。


MS標準のワードパットを新規作成で開く。
output.txtをワードパッドで開くと文字化けしている。


sakuraで開いたoutput.txtの文章をコピーして、ワードパッドに貼り付ける。


このワードパットを適当な名前で保存、output2.txtとでもする。


output2.txtをインポート、成功



もっと簡単な方法があるのかもしれないが、私にはわからないし、ググッても見つからなかったのでとりあえ゛自分ができたやり方をそのまま書いておきます。












2012/01/13

Sonyのリモコン 他社操作設定

私は未だにDVDプレーヤーを用いている。ソニー製の五年以上前のものだ。
このDVDプレーヤーに付属しているリモコンには、プレーヤーの操作以外にもテレビの操作もできるボタンが付いている。説明書を無くしたのでこれまで設定が出来なかったのだが、Sonyの同様な製品と設定が同じでないかと思い知らべた。


ブルーレイレコーダのリモコンと設定が同じだった。結果は設定に成功した。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/3700901011.pdf

おそらく同様の検索をする人がいるのて゜゛はないかと思うし、自分の備忘録のためにメモる。


まず設定は「テレビ電源」ボタンを押しながら行う。
おしながらテンキーに相当するボタンで対象のテレビメーカーの三桁ナンバーを入れる。

Sony 901 902
アイワ 917
松下 902 913
東芝 903
日立 904
三菱 905
ビクター 906
サンユー 907 915
シャープ 908 916
NEC 909
パイオニア 910
富士通ゼネラル 911
フナイ 914
サムソン 918 919

はじめはなんで三桁なんだろうと思いましたが、一桁だと簡単に誤操作で設定を変えてしまう可能性があるからですかね。
ちなみに私のリモコンは、RMT-D161Jでした。


    

2012/01/04

So-netでWiMAXを解約、レンタル機器を返送する

つい最近まで、So-netのWiMAXプランを使っていたが、縛り期間が終わったので解約した。通信機器はレンタルだったので、返却することになるのだが、ここでひとつ問題が発覚。

結局のところカスタマーサービスに電話をしてすんなり解決したのだが、事前にググった際には情報が得られなかったので備忘録を兼ねてここに列記しておく。

問題点は、契約時に送付された規約と、解約手続き後に送られてきたメールに差異があること。どっちやねん。その内容は以下。
  • 事前の規約では、翌月10日までに指定住所に送付
  • 事後メールでは、翌月15日頃に取りに行く
もし後者で行うつもりでも、もしかしたら前者が適応されていて機器損害金が発生するかもしれないというまるで罠。どっちなんだろうと。一応規約とメールも下に添付しておきます。



WiMAX対応機器レンタル規約  抜粋
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax/kiyaku/rental.html
第10条(本サービスの解約)
4. 利用者は、本サービス等を解約した場合、解約日の属する暦月の翌月10日までに、別途弊社が指定する住所宛にレンタル機器を自らの費用負担により返却するものとします。
5. 利用者が、本サービス等の解約後、前項に定める期日までにレンタル機器を返却しなかった場合、レンタル機器毎に別表に定める機器損害金を弊社に支払うものとします。



【So-net】退会手続き完了のお知らせ」メール 抜粋
<専用チューナーのご返却について>
※専用チューナーは、ご利用最終月(So-net退会月)の翌月15日ごろに、弊社指定の運送会社が引き取りにうかがいます。
※ご利用最終月(So-net退会月)の翌々月25日までに弊社指定の運送会社による専用チューナーの引き取りが完了しない場合、利用規約に記載の「返却不可による違約金」として31,500円(非課税)がかかりますので、ご注意ください。
※専用チューナーの引き取りにあたり、集荷手数料2,100円(税込)がかかりますので、あらかじめご了承ください。



なにやらいろいろと恐ろしいことが書かれています。損害金やら違約金、しかも地味に高額です。
前者レンタル規約に準ずるにしても、送付先の連絡など来ていませんでした。
よく見ると後者には集荷手数料の文字まで。


とりあえず、電話して確認した内容は以下。電話先は、
《So-netインフォメーションデスク》 0120-80-7761 

  • 10日までの返還でお願いします。(レンタル規約に準ずる)
  • 月末締めなので 、送付先はそろそろ送られる、はず。10日までに間に合う、はず。
  • 間に合わなかった時のために住所を教えてくれた。
  • 事前に送ってきてくれても良い。
以上の内容を12分かけて伺いました。
期日の10日までは一週間を切っていたので、時間に余裕のあるうちに発送手続きはしておきました。ちなみに機器損害金は8400-15750円で決して安くない。
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax/kiyaku/rental.html
危ない危ない。

あと、送料は600円でした。
集荷に来てくれるとはいえ、後者の場合は集荷手数料2100円とはちょっといかがなものだろう。もしコチラが適応されていたと思うとひやっとします。
価格.com経由での契約でしたが、こういう必須経費があるなら書いて欲しいものです。こんなのがまかり通るなら、価格.comの価格比較なんて意味が無いように思います。契約の際は、入会手数料やレンタル代金等を割り引くと宣伝していてもこれではいただけません。どこかに明記されていたのを私が見落としていたのでしょうか。少なくとも、解約確認メールが来るまではこのようなシステムが施行させれるかもしれないことすら知らなかったのでどうもすっきりしません。今回は集荷することすらなかったわけですが、メールの中身はもっときっちりやってほしいものです。


結局は送付先が到着するまで待って、手順どおり送ればよかったのですが、解約手続きをしたのは2週間以上前。もっと早く送付先を通知してくれればいいのに。。。もしかして損害金ねらってる?とついつい邪推してしまいます。どうしてギリギリに送ってくるのでしょう。印象悪し。


もし発送先がわからなくて困っている方。多分こちらです。以前にSo-netを使っている時もココでした。ただ契約や機器によって異なる場合がありますからちゃんと確認はしてくださいね。
〒436-8501
静岡県掛川市下俣800
NECアクセステクニカ株式会社 SL製造部レンタル配送グループ

2012/01/02

北斗の拳 世紀末激闘録フィギュアコレクションVol2 コレクション5 リュウケン

今更だけど、諸事情で北斗の拳の「リュウケン」のフィギアを買った。
 
フィギアを買ったのは初めてだけど、よくできたもんで。着色とかも実に綺麗なんですね。

 


ふーんとおもってジロジロ眺めていると気になる所がある。やっぱりこれは買ってみないとわからない。それは顔だ。通販の小さい写真ではココまでわからなかったが、問題は視線が横を向いている。



 このように、手を伸ばしている方向ではなく、左を見ている。
これはこういう設定なのか、個体差なのかわからないのだけど、気になる。むろん正面を向いていててくれたほうが良い。

視線先から撮影すると、悪くない顔だが、やはり手の方向と異なるのは気になる。

 
全体像。気になる。

 反対から見るとこのように。どうみても気が散っているようにしか見えないのだが。
このポーズはラオウとの対話シーンだろうから、そんなよそ見するようなシーンではない。何かラオウに対して後ろめたいことでもあるのか。

 渋いオヤジだが、むっつりスケベにも見える。

 こっちみてくれ。

とはいえ、全体のムードはいいので気に入ってます。
あとよく見てみると、着色にも気になる所が。


 手のひらが赤い。赤いといえば地でも付いているのかと連想するが、その色は霜焼けか火傷。
細かいけど、人差し指から薬指にかけて水かき。

後頭部はちよっとだけ首筋か赤い。さほど気にはなりません。


    

2011/12/22

【ダイソー】偽物の水草

熱帯魚屋さんに売っているプラスチック製の偽物水槽。これって実際の使い心地はどうなんでしょうか。

専門店で買うとだいたいは500円以上はすることが多いですが、ダイソーなど100円ショップにも売っています。まさしくこれ。
 ともに105円であります。
さてこれを水槽に入れてみましょう。

 パッと見はどうでしょうか。私はあまり気にならないのですが。
3つの偽物が入っています。すべてダイソーです。

動画で見てみましょう。


もちろんまったくわからないわけではありませんが、結構使えるかなというのが私の印象です。


 手前の直線上のものが以前から入っていたダイソーです。特に有害物質等は出てないと思います。ずっと使っていますから。

流木に活着しているものだけが本物です。ミクロソリウムですね。
以前はもっと茂っていたのですが、一時期この水槽でマスクタートルを買っていたら半年かけてすべてむしられてしまいました。それで水槽が寂しくなり、一本ダイソーを入れてみたのですが、さすがにこれは齧らず、ずっと使ってきました。

そのうち軽く藻でも付けばもっとらしくなるかなと思っているのですがなかなか付きません。ミクロソリウムのはにはそこそこ付いてくるのにな。。。

やはり欠点もあります。欠点と言うよりはこれはやはり本物水草の利点そのものなのですが、一応列記すると以下。

  • 育たない
     当たり前ですがずっとこのままです。トリミングの必要が無いので利点でもありますが、やはり苦労半減ですが楽しみも半減です。
  • 魚たちが微妙な表情をする
     
    ミクロソリウムの上では魚たちがよく休んでいます。やはり本物の植物の感触は気持ちよくまた落ち着くようです。偽物の感触硬いですからこれはありません。また結局そのような休んでいる姿が見られないことは残念なことです。
とはいえ安いですし、手入れ・光もいらないですし一度試してみてもいいかもしれませんよ。


おまけ
亀吉を入れたばかりの頃の元気なミクロソリウム。
左のほうにちらっとだけ映ります。

2011/12/15

【写真】東京 世田谷のボロ市

世田谷区で年に四日間だけ行われるボロ市について。
12月と1月の二回、それぞれ二日間ずつ行われるようです。

公式サイトによりますと、
>430年以上にわたる歴史のある、伝統の市です。東京都指定無形民俗文化財に指定されています。骨董類、古着、植木から玩具、日用雑貨、食料品など、多種多様な商品が販売されます。
露店数750店舗、来場者数 数十万人という、活気のある“市”の雰囲気をぜひ味わってください。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/d00008933.html
という大変由緒もあるもよう。とにかく活気がすごい!!

露天が並ぶのはだいたいこの辺。リンク
東急世田谷線の上町駅世田谷駅が最寄りです。田園都市線の桜新町からも徒歩圏です。

特に何を買いに行くわけではありませんが歩いているだけで面白い。平日にもかかわらずものすごい人の数です。

地元小学生中学生によるブラスバンド部の行進もあった。



いろんな所で店主と客が立ち話・値段交渉などが行われていて横で立ち聞きしているだけでも面白い。売られているものは、特に安くないものもあるし、安いものもある。東北や長野の名産品がそのまま売られていたり、こんなとこで打って誰が買っていくんだろうというものもあったり、とにかく愉快なところです。
あとはどういうお店があるのか、そういうことは文章よりも写真を見たほうがイメージが付きますので、ひたすらペタペタ貼っていきます。興味が湧いた露店があればぜひ探しに行って下さい。









 実際もっと人は多いい。


 和服・呉服屋はとてもおおい。1000円で服を買って500円で帯、という値段が多いようです。


 チャイハネ系のお店もたくさんあります。










 こんな専用看板まであるなんて・・・。活気あるもんなぁ。すごい。




 食べ物系の露店もたくさんあります。全体的にリーズナブルなものが多い!!


路地の方では、フリーマケットをしている奥様たちが随所で見られます。子供服等は30円とかそんな値段ばかり。これは買いです。



 右は射的です。子供がやってました。

 革の端切れです。





 落花生です。

















 右はメジロ用にみかんをぶら下げる竹細工らしい。










 ボロ市名物の代官餅!!
100mくらい人が並んでいましたね。すごい人気。実際に近くに行くとお餅の良い匂いがすぅーっとしてきます。突きたての暖かいお餅の匂いが年越せの雰囲気ともマッチしてものすごくよい雰囲気を作っています。
























 これはめずらしい。
ひょうたんに穴を開けてランプ等になっています。センスが良い。他ではあまりみられないもの。




 のこぎりです。

















 こんなとこまできて便器をふと買おうと思うものなんだろうか。うーん、見知らぬ世界だ。「そうだ、便器買おう」






 これ、モーニングスターでは?








 警察官もたくさん見まわっています。放送もたくさん。
やはり、すり・置き引き・迷子等は大変多いようなので、起の際は気をつけてください。