ラベル 携帯電話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 携帯電話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013/03/17

Logitec Bluetoothスピーカー LBT-AVSP3000



届きましたー、サイズがわかるようにライター置いときます。

開けてみますとこんな感じ。


 引っ張りだして今感じ。



スピーカー本体はビニールで梱包。真ん中の箱はACアダプター、それと説明書が入っています。

 すべて梱包を剥がしました。
サイズ確認用にライターを置いときます。


本体は木彫ではありますが、本体材質は木製ではなく表面はシール?というかそういうものです。
光沢がやや木材と異なりますが、遠目に見れば木材には見えます。


 背面はこのように杢調ではなく材質が出ています。えーと、なんていうのかな、この材質。よく三段ボックスなどで見る材質のアレね。

背面全景。こちらは右側です。

 端子部分の拡大


 本スピーカの仕様など確認あれ。


 こういうシールが付属してました。本体背面に貼っときました。

 こういうサイズです。

 スイッチ部分。左から、モード切り替え用の3つと、ボリューム大小、電源。



はいは、こちらは、スピーカとして大切な本体の足です。ちよっとコムが硬いかも。

はじめてのBluetoothスピーカーですが、これがとても便利です。私は最近ウォークマンとしてスマホを用いていますので、スマホにたくさん曲が入っています。これを再生することはもちろんスマホのスピーカーでもよいわけですが、せっかくだからもう少しちゃんとスピーカーで聞きたかつたのです。
またタブレットでよくyoutubeをみるのでこれにも役だっています。

無線スピーカーというのは、その名の通り千がないわけですが、特にスマホのような携帯機器と合わせて使うと便利です。スマホは家の中にいてもトイレやら台所やら持ち歩くことがあります。そのたびにコードをいちいち抜き差しするのがけっこう手間です。机に向かっている時、ソファでゴロゴロしてる時、関係なく音を拾い続けてくれるというのが本当に便利!!

音質についてですが、やや高音が弱いようなきがしてこもった感じがありますがちこっとイコライザーで調節したら良くなりましたので、これは歳差プレーヤーの問題なのかも?音量自体は集合住宅で聞くぶんには十分大きな音がてますので、一般の使用では十分でしょう。

この商品のポイントとして、「ピュアデジタル伝送方式」というアナログを極力介しない方法が用いられてるらしいのですが、そのせいかボリュームの調整自体はけっこうざっぱな気がしました。上の写真にあるようにボリュームは+/-のボタンで行います。この幅がけっこう大きいように思いました。スマホのボリュームも欣栄されるのでこまりませんけど、個人的にはボリュームはアナログのツマミのあるものにすればよかったかなと思います。

あとせっかく無線で飛ばせるので、ひとつ出力端子があればもつといろいろ使えるのになぁと思いました。これってつけると大きく値段が上がるのかな?

とはいえ、とても無難に使えててとても満足しています。いいスピーカです。


    

2013/02/18

ドコモ「フォトパネル」とソフバン「フォトビジョン」

2012/11までドコモのフォトパネルを使い、それ以降はソフトバンクのフォトビジョンを使っているのだけれど、それぞれの使用感についてメモをしておく。



ざっくり言うと、安く使うならソフトバンクだ。
道具として使い勝手がいいのは、ドコモだ。


まずドコモは、パソコンからフォトパネルを遠隔操作できる。これが年老いた両親、遠隔地のフォトパネルの扱いにはとってもいい。


  1. オン・オフタイマー
  2. 視野新切り替えのタイミングと切り替えパターン(シャドーとかディゾルブとか)
  3. 受信したメールとか写真の削除
ソフトバンクはできない。特に三なんぞは迷惑メールを食らいやすいソフトバンクには欲しい機能だなと思う。

ドコモは、もともと登録してあるメールアドレスからかしか受信できないようになっているので、最初にその設定を要する。ソフトバンクではその操作は不要だが、購入後三ヶ月ほどで迷惑メールが来る世になった。ソフトバンクも迷惑メール対策として十分な機能は持っている。もちろん、受信先指定もできる。
ただソフトバンクの設定ページはわかりづらい。

ただしソフトバンクの方がいいこともある。
まず安い、時がある。ともに通常使っていると1000円/月ほどで住むのだけど、たの携帯端末同様にソフトバンクには基本料無料とかそういう新規契約オプションが付く場合がある。

私の場合は、新規一括一円、基本料無料というすばらしいお店があって契約。初期の事務手数料3150円のみで後は月々にユニバーサル料金が3円ほどかかるのみ。これは美味しい。
あとドコモは通信量をカウントされていて、月々のパケット料に上限がある。写真だけを送っていると大?の場合は上限に達しないと思うが、動画を送るとそうも行かない。

最近のフォトパネルは動画再生昨日も付いているのだから、せっかくだから送りたい。じいちゃんばあちゃんはやっぱり孫の動くところが見たいのだ。ソフトバンクはそもそもパケット料を数えてないので、動画も力一杯送れる。この差は大きい。
ドコモにも動画を送りまくれルプランがあるのだけど、なんせソフバンはそれが私の場合3円で使えるのだから、ホクホクです。

というわけで、ちゃんと設定さえすればソフトバンクのほうが便利に使えるきがする。ただ前述のとおり設定がわかりづらい。パネル自体もチョット癖があり、ちょっといらつく。これさえ乗り越えれば、じいちゃんばあちゃんは、存分に喜んでくれる。

じいちゃんばあちゃんの家が、ど田舎でソフバンが次ユシンできない場合知らないよ!!


  

2012/09/14

ドコモ カムバック割

ドコモから先日auに転出したのですが、後日ドコモより封書が届きました。

カムバック割。このようなものがドコモにはあるらしい。ググっても該当ページは引っかからないがどうやら2011/05からあったようです。

封書によると、申し込むためには二通りの方法があります。
  • ドコモショップで申し込む
  • 電話で申し込む
ネットのみでの申込ばできず、申込にはメールアドレスが必要になります。電話はフリーダイヤル。二週間ほどしたら登録したメールに案内が来ます。そして二週間後に来たメールが以下。



登録を完了するURLとIDが記載されています。ログインしてみますと、このようなページが表示されました。



カムバック割りに登録しておくと再度ドコモに戻った際に次の二点の利点があるようです。


機種代金の割引に使えるクーポンは1万円がデフォのようです。昨今お店によってはキャッシュバックがある機種もあり、一万円を大きく超える金額もありますので、店舗を選べばあまり役に立たなさそうです。CBの場合はたいてい、「機種代金」は一括可ゼロ円ですからね。とはいえ、機種によっては有効利用はできるでしょう。

2つ目のドコモポイントを使えるというのは、、、わたしは転出する際に残っていたドコモポイントを予備バッテリーに使ってしまいました。たいして必要なものではなかったのですが、ポイントが失効すると考えていたので、ちょっと悲しい気持ちになりました。
カムバック割があれば使わなかったのに。。。はやく言ってよw


全体的な印象としては、ちょっとお得感が足りない気もしますねー。

とはいえ、ちょっと私の自宅ではAUが調子悪いのでじわじわドコモに戻ろうかと考えているのです。そういう時にこのようなカムバック割があれば気持ちをわずかでもプッシュしてくれますね。


追記1
ドコモにカムバックしたら、以前使っていたドコモメールアドレスに戻れました。もちろん他者に取られていなければということでしょうけど、以前のアドレスに戻れるというのはかなり嬉しい。


    



2012/08/30

Xperiaが熱暴走で死亡した

私は一年ほどXperiaを使っている。機種はst15iという小さいやつで、香港からの輸入品simフリーをイオンsimで使っている。

先日、夏の熱い日に田舎に行った際に、ネット環境がなく仕方なくイオンsimでデザリングをした。ら、半日でXperiaが死亡した。あとで調べて知ったがよくあることらしい・・・。

確かにものすごく熱くなっていました。
症状は以下。

  • 起動しない。再起動を繰り返す。
  • 起動したと思ったら、アプリ等を使った瞬間に落ちる。シャットダウンではなく、落ちる。
  • それでもUSBコードを指しておくと、充電はされている模様。だが電池残量の数値がめちゃくちゃだ。
基本的にとにかく落ちる。全く使いものにならない。
そんで、いまは復帰したんですけどその過程は以下。

  1. リカバリーをした。これはソニエリ公式の方式でやりました。ググったら出てきた。
  2. 電池交換した。
1.はもしかしてやらなくてよかったのかもしれませんが、これによりUSBで接続している間は使用できるようになりました。USB電源を抜くと、すぐ落ちるときもあり、アプリの仕様で落ちることもあり。どちらにせよまだまだまともな使用には耐えません。
 なにより、電池残量の表記がずっとおかしい。45%になったと思ったら100%に突然なったり。どうやら電池そのもののがダメになっているようなので、互換性の電池を購入。互換品なら安い。

電池を交換するとだいぶ症状が良くなった。だいぶ、というのは一週間ほどはまだ突然落ちることがあったのだが、それ以降は全く通常に使えるようになった。
どうやら、本体が物理的にやられているということはなかったようだ。助かった。昨今の電池は単なる電力の供給だけではなく、残量やら供給量やらを電子的に焼成している回路があるんだろう。そういうのが熱に弱いのかもしれない。

とにかく、リカバリする前に電池交換というのが第一の対策のよう。今後も熱暴走は怖いのでデザリングのようなことをするなら、そのときくらいは電池カバーを外して戦斧機の前に置くなど対策が必要かもしれない。これでまったく熱くならなくなる。



あと棚ぼたなのだが、スマホにしてもデジカメにしても互換電池というのは純正品よりも電池の容量が大きい。今回購入した互換品も容量が大きいせいか、Xperiaの電池が長く持つようになった気がする。
スマホの電池は持たないという嘆きが飛び交っているが、互換電池で多少は改善するのかも?



追記 2013/03/09
夏に買った中華製互換電池、2月末頃から調子か悪くなった。電池残量が70%くらいでも、Androidが「電池なくなるよー」てかってにシャットダウンしちゃう。Androidの故障かもと思ったが、そうではない気がする、というのも、

電池を見ると、膨張している。

むかしもガラケーなど二年ほど使っていると電池が膨張して電池カバーが閉まらなくなる、なんてことはよくあった。しかしそれは2年使っててようやくそうなるのに、この電池はわずか半年・・・・
中華製ということもあって爆発するんじゃないだろうかと妙に怖い。

今になってよく見ると、電池容量が2500mAhなんてなってるが、純正品は1200mAhということを考えれば、退席が同じであるし、極めてうそ臭い。


爆発しないうちに買い換えよう・・・
爆発しないにせよ、半年しか使えないのは失敗した。

 

2012/06/28

ウィルコムの基本料が無料


ウィルコムが安い。欲しいけどちょっと迷っています。

上の写真のように基本料1450円が三年間無料になるキャンペーンが行われています。これに980円足せば話し放題になりますし、980円足さなくてもウィルコム同士であれば話し放題です。話し放題機種が980円+αでもてます。αというのは、機種代金が上乗せされるので、SOCIUSは月々200円*24回のお支払いが乗るわけです。それでも十分安いですけどね。


  • このプランは店舗単位で行われているものです。写真は新橋のヤマダ電機です。
  • 条件は、ドコモ・au・ソフトバンク他のキャリアでも良いので新規契約か機種変更をする。ウィルコムでもいい。
  • 契約できるウィルコムの機種は指定されている。
けっこう良いプランですけど、もう一台契約が必要なのは考えどころですね。家族等でタイミングが合って、ウィルコムの契約を考えている人にはドンピシャでしょう。先月までやっていた「ドン引き割引」よりももっとお得ですからね。

「当店のみ」と新橋YAMADAは言ってますけど、私の確認したところでは他店でも行われていました。新宿YAMADAの東口の方の店舗は同内容で行われていました。西口の方はやってなかったです。
また横浜のヨドバシでもやっていましたので、YAMADA限定というわけではないようです。ただし横浜ヨドバシは新規・機種変更はスマホに指定されていました。しかし指定機種はSOCIUSだけではなく、WX01NXもいけるようです。店舗に並んでいなかったので品切れとか言われるかもしれませんが。


追記 12/7/3
横浜駅周辺のノジマ系携帯屋でもやってました。ここもヨドバシ同様のスマホ契約が必要みたいです。