ラベル OM-D E-5M の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル OM-D E-5M の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/12/13

Adobe PremierCCでMOVが…読めた!!

数年に一度パソコンがクラッシュ、そのたびに再セットアップやらインストールを繰り返す私。毎度困るのもののひとつが動画のコーデック。

高い割にはいまいち万能とも言い難いPremierですが、慣れているのでやはり入れてしまう。
そして毎回、、、MOVが読めない。

今回の環境


Windows10 home64bit で PremierCC5.5

前回のWindows7でもかなり苦労し、今回もググりまくりWindows10にはそもそもCC5.5は未対応とすら読んで絶望していのでしたが、読めました。わーいわーいの備忘録。

やったこと。
  1. ffdshowをいれた
  2. QuickTime7をいれた
  3. K-Lite Codec Pack Basic をいれた

を入れたところで読めるようになりました。詳しいことはわかりません。3を入れるときにたぶん1は消されました。
でも読めたので良しとします。これでいちいち変換しなくてもいい。OLYMPUSのカメラも使いやすい。

追記1

しばらくしたらまた読めなくなっていた…
拡張子を、MOVからmp4にしたらまた読めた。

なんやねんこんなのばっかり。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2016/04/18

オリンパスEMシリーズこそ、フィンガーストラップ

はっきり言って、
いまさらOM-D E-M5かよ

という気しかしないが、オリンパスはこれからもマイクロフォーサーズは当分やるだろうからまぁいいか。

私はオリンパスの色合いが好きなので一眼はオリンパス。ひとつ前のE520はハンドストラップがちょどよかったが、マイクロフォーサーズになってフィンガーストラップに。

別に首掛けでもいいんだけど、せっかくカメラ小さいのにネックでかいんだもん・・・。

フィンガーストラップがガツンとオススメ・すごく取り回し良くなるよ。

こんな感じね。これは自作です。集めの革にハトメ入れただけ。中指に通すように作ってあります。
三年間よく働いてくれます。ホールド感もバッチリ。EM5のちいささが生きます。











2015/07/16

PremiereがオリンパスのMOVを読まない

Windows7 64bit home
PremiereCS5.5

でMOVファイルを読み込まない。
「ヘッダーエラーで読み込みに失敗」する、みたい。

最初はカメラ側の問題かもと思ったが、古い以前の編集ファイルを開くと、そちらでもMOVを認識しなくなっていた。以前は編集出来ていたのに。
つまりカメラや動画ファイルの問題では無いみたい。


そしていろいろ調べた結果、MOVファイルの認識に関わっている、どちらかというとWindowsの問題の模様。QuickTimeの最新版を入れてみたら認識するようになった。

Appleの自動アップデートを切っていたためかもしれない。疑ってすまなかつた、オリンパスとアドビとマイクロソフト。





他にも最近Premiereの調子が悪い。すぐ落ちる。
が、特定のプロジェクトのみが落ちやすいみたい。こういうこともあるのね。よくわかんないけどメモ。

2014/09/26

HAKUBA MCレンズガードフィルター、てやつ


HAKUBA MCレンズガードフィルター 46mm CF-LG46

アマゾン等で見ると、一番安いガードフィルターです。これでいいんだろうか?という心配もありましたが、問題なく使えそうです。消耗品とまではいきませんが、そういう位置づけですので安く済ませたい、てアイテムですが変なのも使いたくない。

ハクバのこの商品で正解でした。

 厚みはこんな感じです。
装着時に飛び出す部分は4mmほどといったところかな。

 フィルター無し

 フィルターあり

とりあえず、おまかせモードで撮影してます。ExifをみるとシャッタースピードもISO等も変わりませんでした。


ケースはこんな感じです。フックを掛けるところは割れ線が入っているので綺麗に除去できます。

ケースの使いやすさは、マルミ>ハクバ>>>ケンコー ですな。


以下は実際に装着したところ。







    

2012/10/16

OM-D E-M5とBCL-1580

OM-D E-M5にレンズキャップレンズBCL-1580を装着した感じ。
んー、ぐっと小さくなってこれでまた携帯の機会が増えてくれると嬉しいな。


レンズの写りやレビューについては他所にもたくさんあるんでそちらを参照してください。私は写真は下手ですので。まぁ安いし、過度の期待はいけません。楽しみませう!!















    

2012/09/07

OM-DE-5M用のカメラバック

オリンパスのOM-D E-M5を買ってしまいました。オリンパスの一眼は以前からフォーサーズのE-520を使用しており、今回のマイクロフォーサーズでレンズも本体もだいぶ小さくなりました。これは単純に嬉しい。

E-5Mのレビューは他に任せるとして、今回はこれを入れるカメラバックについてです。なんせせっかくカメラが小さくなったのです。荷物を軽くそして小さくすることで携帯の頻度を高めてより楽しみたいではありませんか。というわけでできるだけ小さいカバンを探します。

入れるものは以下でありました。
  • 本体
  • 14-42mmと40-150mmのレンズ2本
  • 純正フラッシュユニット
  • 37mm用PLフィルター
  • (できれば)インターバル撮影用の機械

候補は以下のようでありました。
 

などなど。最終的には一番最後の、バンガード カメラバッグ ショルダーバッグ 2GO 15となりました。
内寸は15cmのものがいいように思います。20cmのモノのほうが商品が豊富ですが、E-5Mにはちょっと大きい。使い勝手としては悪くないのですが、前述のように出来るだけちいさい状態に収めたいので、可能な限りちいさいものを選びます。

もしE-5Mのカバンで悩んでいる方がいれば。15cmt20cmで選ばれるとよいでしょう。20cmも決して大きすぎるということはありませんでした。
では私がかった2GO 15です。

 大きさのイメージはこんなもんです。とても小さいですね。とても位置管゛が入っているとは思えません。ミラーレスとはいえやはり小ささは大変な利点であります。
こちらは背面の写真になりますが、ベルトなどを通せるバンドが2本付いています。腰やリュック外壁に縛り付けられるのが私としては大変嬉しい。

側面。付属の肩掛けを引っ掛けるD管。その下にある横向きのベルトは、細い方も太い方も浮いてますので、紐を通すことができます。つまり二重にものを引っ掛けられます。カラビナなどをつけるとよいでしょうか。いろいろぶら下げることが可能です。


こちらは正面。ポケットがひとつ付いています。物足をたくさん入れると正面のマチが広がって中のオレンジ地が見えるという構造ですが、このポケット自体は狭いものでフィルターなどを入れるにはちょっと窮屈だと思います。入りますが。メモなど紙を入れる程度に考えておいたほうがいいサイズです。



 底面。型紙が入っているので変形しません。写真のように5個の足も付いています。

 上面。しっかりとした持ち手が付いていますので安心して握り込めます。

 側面2.こちら側はメッシュのポケットが付いています。このメッシュ自体も結構分浅いので、衝撃吸収を望めます。フィルータとかならココに入れておけると思います。

 さて中身です。可変式の中壁がひとつ。写真の上側、フタ内側に一つポケットがあります。ポケットの仏はゴムが入っているので粛々性があり扱いやすいです。



そしてこちらが実際にE-5Mを入れた状態です。特に窮屈でもなく、それでいて無駄もない収まりだと思います。蓋を閉めると中が動くこともなくしっかりと固定できているのが分かります。