ラベル 神奈川 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 神奈川 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/01/23

小田急「全力で除雪作業やってますぅぅ」


そういえば去年(2014)はよく雪が振りました。

電車が遅延しまくってたので、みんなホームまで雪が吹きすさぶ中電車を待つ。
小田急線の要所、相模大野は小田原行と藤沢行が分岐する大事な駅です。ここで新宿から到着した電車から一度全員降ろされ、乗り換えということになりました。

やっぱ寒いのでみんなイライラが募ります。早く来いよ!!と思います。ホームのいらいらがビシビシ伝わってくる空気の悪さです。

「五分後に電車が到着します」
と放送が入っても、実際は10分経っても来ない。イライラ。寒い寒い

おそらくそれは駅員にも伝わっていて、駅員もヒヤヒヤ。そんな時にまた放送が、

放送「ただいま、全力で除雪作業をしておりますぅぅぅ」

誰か「誰かがこの雪の中、除雪作業をしてくれてるんだな…」

そしたら一気にホームの怒りが収まった感じがしました。ホームは寒いけどまぁ屋根もあるし。相模大野は分岐駅、線路のポイント付近の除雪をこの雪の中誰かが必死にやってくれてるんだとおもうと、ホームの人間がイライラするのなんておこがましい。ありがたい話です。

今年も降るのかな?



2012/05/18

横浜の熱帯魚店

ここ数年横浜駅近郊の熱帯魚屋さんが移転や閉店が続いています。ネットにない情報もあり不便なのでメモります。


まずアクアステージ21横浜店。ここは戸部から岸根に。個人的には前の場所のほうが便利でしたが、店舗も綺麗になったしまあよいかなと。



ティアラ街だらため、ティアラ横浜。ここ数年移転を繰り返して、なんと現在閉店。お店に行くと荒れ果てていて、「4/26で閉店します」とある。2012/4/26に閉店した模様。


 看板もポスター印刷だし、、、だいぶきつかったんかな。とっても残念。



ほかにも近隣の熱帯魚屋さん。2ちゃんねるで神奈川県の熱帯魚さんマップが作られているのですが、情報が更新されていないものもあるので。





  1. ビバホーム長津田店のペットコーナー。
  2. 十分な規模、古代魚・大型業は少ないが、ファミリー向きでいかも。器具も多い。



横浜戸部の大型魚専門店は、2012/6/15で閉店する模様。
瀬谷のオリンピックにペットコーナーがあるけど、ここは生体は金魚のみ、しかも水槽は一つ。器具は氷樹感的な量。
保土ヶ谷区星川のホームセンターコーナンは器具も充実してるし、生体も綺麗。値段も安くないけどまあ良心的。


震災後、地震時の水槽の怖さや節電でけっこう水槽という趣味をやめている人がいると耳にしますが、どうなんでしょうかね。たくさん閉店していく・・・。


大きな地図で見る


    

2012/03/15

横浜駅JR南口の駅ナカ

横浜駅のJR南口の工事が一区切りしたようで、多くの店舗が2月末よりオープンしています。嬉しい限りです。
本項はその紹介です。
南口改札を入って左側に御プーンしたのが、
 コンビニ「NEWDAYS」。南口に店舗目です。新しい方はまだあまりお客さんが入っていませんでした。

 ベルギーワッフルのお店「Manneken」。ここは夕方になるといつも長蛇の列になっていますね。係員の方が「45分待ち」といった看板を持っています。会社帰りにそんなに待ってまで食べたいとは、すごいお店なんですね。
時期を見計らって訪れてみたいです。

横浜駅待望の駅中立ち食いそば「濱そば」これは嬉しい!!
こちらも夕方には結構人がたくさん入ってります。23時まで営業。


以下は以前からあった店舗ですが、ついでなのでご紹介。
 こちらは奥にある、以前からあったNEWDAYS。こちらのほうが大きいし、賑わってます。

 Beck's COFFEE。広くて落ち着いたところにあります。

 本屋。



あとは露天風のパン屋さんとケーキ屋さん。



どんどん工事を終わらせてほしいものです、横浜駅。



2011/11/28

神奈川 大山の紅葉

神奈川県の大山の紅葉について。

まず、大山は小田急小田原線の伊勢原駅からバスで向かいます。片道300円、時間は20-30分ほどでした。バスの時刻はコチラ
平日
土曜日
日曜日


登山や紅葉に適したシーズンは、大山麓に二つ有る駐車場はまず入れません。
私が先日紅葉を見に行った際、 よりケーブルに近い第二:駐車場は平日でしたが午前10時の時点で満車になっていました。平日でこれですから休日ともなると、、、。道沿いには「バスが通るので駐車場待ちの車は左に寄って下さい」との看板がいくつもありましたが、この観光地k場合、待っていて入れるものなのでしょうか。

大山観光での最寄り停留所は、終点の「大山ケーブル」ですが、「大山駅」「社務局入口」などふたつみっつ手前の停留所で降りるのもよいでしょう。歩いて20分ほど終点までかかりますが、川沿いの民家や旅館、紅葉もなかなか風情があって良いものです。川の音がなんとも心地よい通りがあります。


さて大山の紅葉ですが主に紅葉のスポットとなるのは、大山寺です。 



その途中までの登山道中でも綺麗な紅葉は少しはありますが、どうしてもメインは大山寺になります。大山寺にはケーブルカーの駅もありますので気軽に訪れることができます。下の写真は登山道女坂の途中のものになります。



更にその上、阿夫利神社下社も少しは紅葉はありますが、そんなに大したスポットはないかなと感じます。下社まではケーブルカーが通っていますので訪れるのは簡単です。

更にこの上、大山山頂までの道沿いはほぼ紅葉は無いと思ってもらって結構かと思います。紅葉が目的ならここまでで十分です。大山山頂は関東平野が広く見渡せるスポットなので、天気が良ければ頭頂もありでしょう。阿夫利神社から90分ほどなのでそれほどきつい行程でありません。



大山ケーブルバス停から、ケーブル駅までの間には有名なこま参道があり、各種お土産やこんにゃく・大山豆腐・いのしし・鹿の料理が楽しめます。


登山道にはたくさんの石仏があります。




    

2011/11/10

横浜の環状線


スーパーカブ110に乗り始めると地図を見るようになります。横浜市内には環状線と名のつく便利そうな道路が数カ所あるのに、地図上ではいまいち途切れ途切れでどこに行けるのかイメージが掴みづらい!!

検索してもいまいち明確な路線図が出て来ませんでしたので自分で作ってみました。

実際にグーグルマップでの確認はコチラ
http://maps.google.co.jp/maps/

一号と三号はまだ未完成部分があるようですね。


環状一号線
環状二号線
環状三号線
環状四号線

地図を見るのって楽しい。

    

川崎 工場の夜景撮影

本当に流行っているのかそうでないのか、それはわかりませんが工業地帯の夜景撮影を行って来ました。富田ちに誘われたので、近所の川崎工業地帯へスーパーカブ110でトコトコお出かけです。

まずは写真を。他にもたくさん撮りましたが満足行くものではなかったのでとりあえず二枚だけ。

   この写真はここら辺。








この写真はここら辺。









やはりスーパーカブ110ですと車よりすぐ停車てきますので、撮影には楽ちんでした。とはいえ、工場地帯は夜ともなると交通量が殆どありませんので、車はどこで求められるという状況です。工場地板ということもあって、大型トラックが通ることを想定されて道路は作られていますので道幅も大変に余裕があります。バイクの場合は停車ごとに三脚を展開しないといけないので、これは面倒でした。車ならば三脚そのままで移動できますからね。

ちなみにカメラはオリンパスのE-520というデジタル一眼です。誘った友人はコンデジでしたので満足行く撮影は出来なかった模様です。E-520は安いデジタル一眼ですがそれでもやはり差が出るものですね。





これは私が常時携帯てしているソニーのコンデジDSC-HX5で撮影。なんとこれは三脚なしの手持ちです。デジカメのようなデジタル機器は日進月歩ですので3年も違うと本当に大きく進歩します。オリンパスE-520だと手持ちでこんな撮影はできません。

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V

とはいえやはり質感はまったく違います。オリンパスE-520はシャッター速度を落としての撮影。ソニーのコンデジは、連写撮影の重ね合わせで夜景を描写しています。やはりコンデジの写真はつまらない描写力と言わざるを得ないるのだなぁと改めて実感。暗いところでも撮れる楽しさもありますが、やはり自分の思った通り撮りたいならコンデジでは満足できない、今回の夜景で新ためてそのように感じました。



川崎は近いのでまだ時間を見ていきたいなと思います。何人か撮影している人にも会いましたよ。

    


パシフィコ横浜「横浜骨董ワールド」-和洋骨董アンティークの即売会

2010年度の感想をば。

神奈川県横浜のみなとみらい地区にある大型イベント会場施設、パシフィコ横浜。展示会や学会、大学の入学式卒業式などが行われる施設です。ここでは秋ごろになると骨董市が開催されます。

しかし問題は施設が施設ですので入場料がかかります。報道などでは無料で「骨董縁起帖」を配布するとありますが、もともと千円も払っているので無料と言われても・・・。ちなみにこの「骨董縁起帖」が入場券を兼ねていますので、一時退場した際にはこれを見せれば再入場が可能です。
もしかしてこの「骨董縁起帖」を後着の入場者に半値くらいで売ればいいのでは? とせこいことも考えてしまいます。

場内の様子は以下であります。出店数は250ほど。2010年の入場者数はおよそ12000人だったようです。



お昼時になるとやっぱり気持ち人が減ります。ジャンルはひと通りなんでもあるように思いますが、そのせいでかえって自分が興味あるジャンルはそうたくさんありませんでした。ある程度ジャンルを絞ったところの方がビギナーには楽しめそうです。

私は骨董趣味と言えるほどの金額をかける人間ではありません。ただ見るのは楽しいというだけの人間です。金額次第では購入しますがもやはり高額なものは控えます。近くで行われていので2010年は訪れましたが、わたしのようなビギナーには入場料を払ってまで見るものはなかったで用に思いました。

やはり出店者もちょっと気合が入っているのか、神社の境内などで行われている骨董市とはすこし物が違います。日本全国、関東圏でも定期的に骨董市を行なっている場所はありますので、ビギナーはそちらに行くのがよいのかなと。

    

2011/11/04

川崎のかなまら祭り kanamara-maturi

>金山神社は若宮八幡宮の境内社で、鉱山や鍛冶の神である金山比古神(かなやまひこのかみ)と金山比売神(かなやまひめのかみ)の二柱を祭神として祀っている。「金山(かなやま)」と「金魔羅(かなまら)」(魔羅とは男根のこと)の読みが似ていることや、両神がイザナミが火の神カグツチを産んだ際に女陰に火傷をし病み苦しんでいるときにその嘔吐物(たぐり)から化生したこと、鍛冶に使う鞴のピストン運動が男女の性交を連想させることなどから、性神としても信仰されている。御神体は金属製の男根であることから、「かなまら様」(金魔羅様)とも呼ばれている。

川崎大師駅から徒歩5分未満の若宮八幡宮で行われる。開催は4月の第一日曜日。


桜も満開、いい季節。 

 通りから見ると、いたって普通の春祭り、i見える。


しかし、なにか雰囲気が違う。不思議な盛上が静かに湧いている。 

すてきな出店 

お祭りでカラフルな蝋燭が売られている。サイズも様々!! 

またがるとご利益があるらしいが、子供わかっているのだろうか。楽しそう。

 やっぱり女の子がまたがってなんぼですね。


 ほのぼのとしたお祭りです事。


 お神輿もあるでよ。ふたつ。

 黒い一物が乗ってます。

 ピンクの一物。血管も浮き出て力強い!!


ご神木沿いのシンボルまたひとつ。 


 外国人も結構たくさん来ています。取材も数件みました。

 境内には何本もあり・・・

上にはお賽銭が。ありがたやありがたや。
 これは社殿前のもの。

 新鮮な大根を削って・・・

 マイご神体を。

 ちんちん飴を舐める外人さん。かっこええやん。

 怖いお兄さんまで記念殺意したくなる、そんなお祭りなんです。

もちろん外人さんも。

恥ずかしからずに楽しんだもん勝ちですね。