ラベル 個人輸入 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 個人輸入 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014/09/21

Xperia Mini st15iからXperia E1へ (2)しあわせ編

つづきです。 (1)選択編

さて、miniからE1に切り替えて幸せになれたのか、これが大切ですね。
細かいデザインとか、他所様でもたくさんあるのでここではあくまでminiとの対比をメインとします。



大きさ
大きいね。小さいとはいえない。miniはカードサイズというところに一つの意味があった気がします。私が携帯しているソニーのコンデジもほぼカードサイズということも有り、コンデジとminiの2つの収まりが良かったのですが。

4インチのE1。iPhone4Sと同じ感じだと思ってもらっいいでしょう。くどいけど、小さくない…
もう平凡なサイズです。世間では小さくていい!!てレビューがたくさんあるようですが、これについては「どこがやねん(´Д⊂グスン」な気持ちです。

「小さいスマホですね!!」と驚かれることはなくなるでしょう。
メーカーのスマホの写真は、持ってる人の手がでかい気がするんだよねw


薄くなってたのは実感できます。角が丸いのでこれも快適です。


使用感
もった感じは悪く無いです。動作もキビキビに感じます。
世間にはもっとハイスペックがあるんでしょうけど、miniを使い倒してきた者には不便ないでしょう。むしろ好きなだけアプリを入れることができるのが気楽です。むしろ快適といえるかも。いや快適。
サイズもなんやかんやと便利です。使いやすいサイズです。文字入力がすごく楽になりました。
  • USBの位置は左側面です
  • シャッターボタンはありません。miniでは使ってなかったけど。
  • フラッシュライトはありません。
  • テキスト入力がかなり楽になったので、メールをこれで返すのが億劫ではなくなりそう。
  • 文庫本サイズを自炊したPDFなら、苦もなく読める。ええやん。
  • GPSの感度ははるかに高い。室内でも結構取れる。
  • 本機の特徴でふる「ウォークマンボタン」これはウォークマンアプリにしか対応してないので、別の音楽アプリを使えば無意味です。他に割り振ることもできません。
  • 電池がすごく持つ。バッテリー容量の差以上に持ちます。体感的に2-3倍持つます。osの差なのかな???
E1の特徴として、大きなスピーカーが有ります。実際どれくらいの音が出るのかというと、miniとの比較ではだいたい1.5倍位の感触かな。miniよりは大きいとわかりますが、めっちゃ大きい音とまでは行かない感。音楽にしろラジコにしろ使い道はありそうです。




モノとしての満足感
E1は安っぽい質感とよく読みます。何処らへんが安っぽいのかというと・・・たしかに安っぽい!! まぁそもそも安っぽいじゃなくて「安い」機種なんですけど。
一眼のマクロで取るとこんな感じ。

うっすいザラザラな表面です。そしてプラスチックは薄い。
確かに、ダイソーにありそうなアイテムの質感。ですがまぁ慣れますね。それよりも薄いことが気になります。強度のことです。

miniよりは薄いです。miniは何度も落としましたが、壊れることもなくディスプレイも割れず3年間使えました。今回壊れたのも、落下とは関係ありません。
E1は落下への体制はどんなもんなのか気になります。とりあえずしばらくはカバーでもつけておこうかと思案中です。

見栄っ張りでお恥ずかしい話ですが、miniに対しては珍しいものを持っているという満足感があったのは事実です。国内正規販売されていなかったものでありますし、こんなに小さくてもソニエリでちゃんと動く。
それがE1では平凡なサイズになってしまったことに、ちょっと残念さを感じているのが正直なところです。

  • ソニーエリクソンのエンブレムはありませんw

ソニーは大赤字がもとで、普及タイプのスマホの開発は凍結したので、今後は小さいスマは出ないと考えていいでしょう。E1が最後の4インチスマホになる可能性大です。

スマホ、家電製品は新しいものを帰ると嬉しい。またminiを買って3年間miniを使うよりもE1を買ってよかったかなとかんじています。



【追記1】 2014/10/29
Xperiaの中に出現する削除できないBaiduフォルダ 中国にデータ送信疑惑で海外フォーラム炎上中
てな情報がありましたが、私のXperiaE1はbaiduフォルダはな今のところ無いですね。ある機種と無い機種があるとリンク先にありますが。
私のはオーストラリアから買ったものです。


   

Xperia Mini st15iからXperia E1へ (1)選択編

詳しいことは省略しますが、Xperia mini完全死亡。復帰の可能性ゼロなので、次を探さねばなりませんでした。三年間よくもってくれました。 うぅ(´Д⊂

いろいろ探すともう世は、スマホ巨大化の波。3インチとか限りなく選択肢がない。

海外通販ならまだst15iがnewであるんだけど・・・今回もst15iにしようかと思ったけど、避けた理由は以下。

  • また三年使うとなると、計6年同じ機種・・・
  • 電池が持たない(もう慣れてたけど)
  • 本体容量が小さい(もう慣れてたけど)
てな感じで、ほとんど一つ目の理由かな。

んでどんな選択肢があるかというと、
  • 他のXperia
  • 中華スマホ
  • その他

他のXperia
st15i発売の前後はスマホの黎明期で、Xperiaも乱発されていました。サイズでまず探すとこの時期のものになりやすい。
例えば

  • Xperia Tipo。小さい。しかしCPUがst15iよりもしょぼい800Mhz。いまさらminiよりしょぼいとかありえん!!13k円くらい
  • Xperia U。スペック的にもサイズ的にも最有力とおもいきや、SDカードが刺さらないという変化球で不可。要注意機種です。11500円位
  • Xperia J。局面がステキだが昨今はやらない。ややでかい。といっても4インチくらいだけど。13700円位
  • Xperia ray。有力候補。mini購入後にドコモから発売されたから実機を触ったことも有り、薄いので実質miniよりも小さく感じた。本体容量が1GBてのが気になるが、miniの320MBよりは改善されていることも有り、許せる。しかしこれもminiと同じくらい古い機種という悲しさはある。(これは他のXperiaもほとんど同等だが)10800円位
  • Xperia E1いちよ2014年発売。可もなく不可もなく、て詳しくは後述。14000円位
  • Xperia miro。これまたCPUが8020MHzというにくいやつ。そのたパッとしない、特徴がない。名前もダサいw 11700円位
てなもんでXperia勢、決め手にかける。

正直なところ値段は大差ないから大した基準ではないけど、仮に五万だしても、小さくて良い機種はないというのが現状です。
    

中華スマホ
海外のsimフリーを見ていると、必ず目につくのが中華スマホです。
タブレットが出始めた頃は、中華スマホとして数々の地雷を提供していましたが、数年経ち経ちだいぶまとめになったようです。しかしまともと言っても中華です。気になる機種を基準に調べまくると以下の様な気になる点が。

  • スペックは高い。数字の上では。そして安い。Xperiaの4-5割の値段で買える。
  • しかスペックの数字が信じられない場合あり。2GBとなっていても1GBしか載ってないこともあるとか、とりあえず、数字がそのまま信用出来ない。
  • 大陸にはスマホメーカーが400社以上あるらしい。信用できるところは何社あるのか、不安
  • 大手でもけっこう製品にばらつきがあり、当たりを引けばくもなく使い続けられるが、ハズレを引くと一週間の命
  • バックドア問題。かならずあるはず。グーグル使ってていまさらな気もするけどね。ワタクシのような平民にはさほど関係ないけど、クレジット情報とかはやや怖いとは思う。
  • これが大きい、電池の問題。miniは3年間で4-5本電池を変えましたが、ながく使いたいなら電池を買えなくてはいけない。小さいーカーは電池が手に入らない。しかも中国からは電池の発送が西限?されてて、スウェーデン経由で3ヶ月かかるとか、よくわからんが手間らしい。そもそも通販サイトで希望機種の電池が見つからなかったのが8割でした。電池の入手がキツい。これは困る
  • 公式サイトからして、同一機種二枚の写真が微妙に違う場合があつた。すげえ、中華
  • どうも物理ボタンのデザインが、サムスンと同じでなえるものも多数ある。スマホのデザインなんてどれも大差ないといえばそうだけど、なえるものはなえる。
結局安くても、3ヶ月で壊れたら安い意味がありません。何年使うつもりなのか今はわからんのですが、どうしても3年頑張ったminiが頭をよぎります。miniほど特徴的な機種でなければ、もっと替えてもいいんだけど。

とはいえ、値段とスペックの魅力は大きかった。飼わなかったけど、2GB-8GBで一万くらいいなのは、魅力的でした。
遊びて買ってみるのはいいけど、miniを失った今、とりあえずメイン機として探すのはアウトな感じ。


その他
その他てのはノキアとかサムスンとかかな。サイズに良い物がなくあうと。

とりあえず、miniなんて低スペックを三年も使っていたのです。512MBあれば大して困らないとわかっています。

512MB-4GBを基準に探します。

んで結局、Xperia E1ですよ。これだ!!ていうよりは無難なところてかんじか。とほほー
決めた理由

 
Xperia E1

  • また数年使うとして2014年発売機種というのも悪くなかった。
  • 現行では一番小さい。miniと比べれば小さくないが( TДT) 


あぁ、miniはいい機種だったなぁ。

つづく (2)しあわせ編



2014/06/11

海外のおもしろ武道グッズ

海外の通販を見てると、武道関連グッズで面白いのがたくさんあるのでご紹介。

トロフィーらしいんだけど、熱いですな。海外でも股間部分は破れないというルールは存在するらしい。

 Belt displayてなってるけど、日本にこんなアイテムあるのか? おもろいね。
てか帯の刺繍が反転してますよ。。気が付かないんだろうなぁ。



こんなのも。奉納されとるな。奉納というニュアンスは遠からずだけど。、なんか違う。
赤黒帯とか日本にはまずないしね。うーむ、ユニーク!!


 こんな言葉、道場で聞いたことないwww 販売者は日本人でしたけど、字がうまいとはいえないなぁ。こういうのがウケるんだろうか。

 GOLD STRIPE帯らしい。なんやそれ。どのグレードの人が締めるんやろう。
白ちょっとかっこいいw

GOLD BELTらしい。神々しいですな。実物見てみたいね、つける場所ないけど。

なんのイラストなんだろう。てかいらねぇ。

これも猿。なぜ、猿なんだ。。。
ちょっとかっこいいけど、肩パット付きの道着とか斬新でいいよね。

「ぬんちゃく」。かわいい

おお、かわいい!!
日本人がぱっと見で思うのは、familyというよりhouseではあるまいか。


これって。「くまのプーさん」のイーヨじゃないのか?


ああ、やっぱりハングル・・・
どうみても、ディズニーのティガーです。

こっちは商品名にティガーて書いてる。堂々としてますな。

何かわかんないw





日本にある海外のものでも、あちらから見ると「なんじゃこりゃ」「こいつら何もわかっていない・・・」てのもあるんでしょうな。おもしろいおもしろい。

2013/11/08

スパイカメラ、つまり盗撮用のカメラ。

海外のオークションサイトを見ているとスパイカメラなるものが大量にある。
別に盗撮カメラを探しいたわけではありません。スーパーカブ110に付けられるドライブレコーダーは無いかなと探していたら、目についたのです。

とにかく種類が豊富で、こう言っちゃなんですがおもしろい。
予防も兼ねて、こんなの物にも付いているんだ、というつもりで眺めてみてはいかがかな。

ライター

置き時計

 お風呂のボトル。ラベルは中国語です。
車のシガーソケット
ドアの覗き穴直結

 ネクタイ

 ACアダプター

 置き時計

 コンセント
ベルト
おもちゃのブロック。パッケージもすごく完成度が高い子供向きのパッケージです。

 コンセント

壁に取り付ける洋服掛け。要するに着替える場所に使うてことですな。うーん、露骨。

 なんと髭剃り。側面にカメラが付いています。

マウスにカメラ。これも側面についています。
喫茶店とかで使うのかしらん。

 水筒。蓋のところについています。

計算機にもw これも側面についていて、録画スタート等のスイッチは、計算機盤のキーがそのまま対応。

置き時計。黒い文字盤の中にあるとまったくわかんないですね。

 メガネ。側面フレームがちょっと集めでそこに回路やバッテリーが入ってるみたいです。

 ライトのキーホルダー


 火災検知器かな。真下ではなく、斜め下を映すみたい。wifi内蔵でスマホで見れるとか、使いやすいのね・・・。

帽子。デコのところにあります。

石w こんなの野外にあったら全く気が付きません。

ありがちかな、ライター

 バッチ

USBメモリー。


時計。これが安いんですわ。

 ボタン。シャツのボタン穴に挿してボタン部分だけを出して使うみたい。

ペン型。


 これも衣服用のフック。

温度計


 これは鏡。こわい。
照明。電源供給もできていいですねぇ。

iPodシャッフル。音楽も聞けます。こりゃわからん。


まま、他にもあるんですけどこのへんで。

用い方によっては有用なアイテムですけどー防犯とか、やっぱりちょっと盗撮要素が強いですね。とはいえ、アイデア商品といえばそうなのでちよっと面白い。人間の知恵を感じてしまいます。

Amazon スパイカメラ検索