ラベル 覚書 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 覚書 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015/12/07

本日のWimaxの速度

本日のWimaxの速度

あなたの回線速度1.06Mbps

予想以上に遅いwww
Wimaxも今月でおさらば、ここ数ヶ月遅くなったとす感じてたけど、こんなに遅かったのか。ていっても以前も3-6Mbpsしか出てなかったけどね。それでもそんなに不便はなかった。
最後なのでちょっと測ってみて、書いておくかな。

いまはちょっと不便。地図とかすごく遅い。
Wimax2も評判悪いし、企業の姿勢にも疑問だしバイバイだね。

2014/06/01

LEDの種類 SMDの種類



スーパーカブ110 JA07丸目用にいろいろとLEDをみているとー

LEDにも種類がある模様(あたりまえか)。

よく出てくる言葉、、SMD
そもそもLEDとSMDとはちがうらしい。
LEDは電球みたいなやつで、SMDはタイル状のやつらしい。
 

ま根本的には変わらんようで、LED/SMDてのは形だけの問題のようです。



んで、LEDテープのたぐいを見ていると、たまに5050とか3528という表記を見ます。
なんじゃらほい。これはサイズのことらしい。



  • 5050は、5.0mm*5.0mm
  • 3528は、3.5mm*2.8mm


と言った具合に、そのまんままサイズを表している模様。無論大きいほうが明るいみたい。

色々調べると、
3528は2008年に商品化
5050は2011年に商品化

やっぱできるだけ5050を選んでいったほうが良いみたい。3528はむしろ在庫処分みたいな扱いだとも読みました。

テープの色、白黒
光の色、赤・青・白・黄色・アイスブルー・緑
長さ、30/60/90cm等
光源の配置
いろいろ選べますけど、光源のタイプも確認したほうが後々後悔しない模様です。






2013/11/17

スーパーカブ110 JA07・JA10・JA10JA44のタイヤ一覧 交換候補メモ

このブログでは交換の記事も有ります。


最近のカブのタイヤサイズ表記

  • JA44(2017/10- 丸目)   F 70/90-17 R 80/90-17
  • JA10(2012/3-2017/10 角目)   F 70/90-17 R 80/90-17
  • JA07(2009/6-2012/3 丸目)  F 2.25-17  R 2.50-17

こんな具合で、  
  • F 70/90-17 R 80/90-17
  • F 2.25-17  R 2.50-17
という2つの異なる表記があるのですが、サイズ的には近似なので共通のタイヤで行けるようです。以下のタイヤはJA07用ですが、引き続きja10角目、JA44新丸目にも用いることができるようです。


2013/09/24

韓国初代皇帝の高宗のちぐはぐな格好、か

327 :名無しさん@13周年 [] :2013/08/26(月) 11:58:52.23 ID:TDjYlqO40 (2/2) [PC]
韓国初代皇帝の高宗は、皇帝に即位したお披露目の席に
 ドイツ帝国陸軍歩兵の鉄兜を被り、
 イギリス陸軍騎兵の上着を着用し、
 フランス陸軍騎兵のズボンを穿き、
 フランス軍軽騎兵の剣を手にする、
というちぐはぐな格好(しかも、どれも下級兵卒の服)で現れ、
集められた各国の大使は「韓国人ってww」と失笑したという。

http://blog-imgs-44.fc2.com/h/e/t/hetare1004/951476b8.jpg

韓国人にとっては忘れたい歴史だよなw


2013/08/30

雷で停車しした小田急の車内、の動画

私がアップした動画、そこそこに回覧数が増えまして、驚いています。


というのも、こちらの動画と関連があるものと思われます。私もこちらの動画は感動いたしました。いろいろなまとめブログでも取り上げられていましたね。



私の動画の方で、コメントにも書かれていねのですがこの二つの動画は直接関係はありません。日付も場所も異なります(共に最初から明示してあります)。

私の動画は、2013/8/11であり、あちら様の動画は翌日の8/12です。
私の動画は、場所は同じ小田急電車では有りますが登戸付近ではなく、また雷が直撃したわけでもありません。あくまで走行区間内全体の停電でした。別に騙したわけではないのですが、幾らかのお叱りコメントを頂いて、ちょっと(´・ω・`)ショボーンであります。


●当時の状況 (自分でも忘れるので備忘録)
小田急の快速電車に乗っていました。別途料金を支払う小田急ロマンスカー以外では最も速い電車です。大和近辺は晴れていましたが、町田を通過した辺りからいきなり暗くなり新百合ヶ丘付近では大雨となっていました。ゲリラ豪雨ですね。
電車はじはらくは関係なく時間通り突っ走っていたのですが、突然照明が落ちました。ちょうど常磐線の切り替えみたいな感じです。照明が消えた直後から制動がかかり20秒ほど?で停車。私が乗っていたのは後ろから数えて二車両目。地下にホームをもつ成城学園駅のあたりで停車したためまだトンネルを抜けておらず辺りは暗くなりました。電車全体がトンネル内にいたという状態ではないと思います。

すぐに制動直後にアナウンスが入り、停電したので緊急停車します、とのこと。
停車してから数名が携帯やスマホで車内を撮影してしまた。私も家内にとりあえず写真を送りました。冷房も消えていますのですぐ暑くなり、数カ所で窓が開けられました。これはトンネル内なので開けられたのであっで、トンネルからでている前方の車両は雨が強かったので大きくは開けられなかったでしょう。また乗客数も後方よりは多いと思いますので相当熱くなったのではないでしょうか。

私が動画を撮り始めたのは停車後2-3分経ってからでした。それから1-2分で発車していますので、停車は五分くらいということになります。
その後代々木上原でしばらく時間調整をして新宿についたのは定刻よりも15分ほど遅れて着きました。

●メディアからのメッセージ
動画をアップしてから、二社のテレビ局からyoutubeのメッセージ経由で連絡がありました。共に実名です。ひとつは車内の様子を使わせて欲しいというもの。もう一つは当時の状況について取材させて欲しいというもの。共に「どうぞ~」的内容で返信しました。前者はすぐにお礼のメッセージ。後者はまったく音沙汰なしw 使わなくなったのでしょうけどなんだかな、という印象です(^_^;)

ネットにアップした動画をテレビで使うことは今では珍しくありませんが、このようにいちよう使用許可は確認とるんですね。まぁあとあとトラブルに成るのは面倒だからさらっとメッセージを送っておくのが無難なんですね。

メッセージを頂いた時気になったのは、謝礼は発生するのだろうか?ということです。どうせ大した動画ではありません。謝礼が欲しいというよりは、こういう場合「発生するのか?」というところに興味があったのです。どちらの返信にも謝礼ことは書きませんでしので、おそらく無しのままでしょうか、世間ではどうしているのか? 興味があります。

ぐぐってみると、日本のみならず海外でもメディアはこのような視聴者の協力に対してはあまり謝礼を行っていないようです。あくまで視聴者が協力しているという形のようです。
しかし読み進めていると、取材などの場合は一定の時間を割いて受けているのだから一般人でも心づけ程度はあってしかるべきという文章も有り、やや納得。
メディアはその情報を売って稼いでいるわけだから、仕入元にも払うのが当たり前だとの文章も見ました。

結局、いくら位が相場なのかはまったくわかりませんでした(それほど真剣にググっていないというのもある)。実際どのような形で皆さんはされているのでしょう。


    

2013/02/18

ドコモ「フォトパネル」とソフバン「フォトビジョン」

2012/11までドコモのフォトパネルを使い、それ以降はソフトバンクのフォトビジョンを使っているのだけれど、それぞれの使用感についてメモをしておく。



ざっくり言うと、安く使うならソフトバンクだ。
道具として使い勝手がいいのは、ドコモだ。


まずドコモは、パソコンからフォトパネルを遠隔操作できる。これが年老いた両親、遠隔地のフォトパネルの扱いにはとってもいい。


  1. オン・オフタイマー
  2. 視野新切り替えのタイミングと切り替えパターン(シャドーとかディゾルブとか)
  3. 受信したメールとか写真の削除
ソフトバンクはできない。特に三なんぞは迷惑メールを食らいやすいソフトバンクには欲しい機能だなと思う。

ドコモは、もともと登録してあるメールアドレスからかしか受信できないようになっているので、最初にその設定を要する。ソフトバンクではその操作は不要だが、購入後三ヶ月ほどで迷惑メールが来る世になった。ソフトバンクも迷惑メール対策として十分な機能は持っている。もちろん、受信先指定もできる。
ただソフトバンクの設定ページはわかりづらい。

ただしソフトバンクの方がいいこともある。
まず安い、時がある。ともに通常使っていると1000円/月ほどで住むのだけど、たの携帯端末同様にソフトバンクには基本料無料とかそういう新規契約オプションが付く場合がある。

私の場合は、新規一括一円、基本料無料というすばらしいお店があって契約。初期の事務手数料3150円のみで後は月々にユニバーサル料金が3円ほどかかるのみ。これは美味しい。
あとドコモは通信量をカウントされていて、月々のパケット料に上限がある。写真だけを送っていると大?の場合は上限に達しないと思うが、動画を送るとそうも行かない。

最近のフォトパネルは動画再生昨日も付いているのだから、せっかくだから送りたい。じいちゃんばあちゃんはやっぱり孫の動くところが見たいのだ。ソフトバンクはそもそもパケット料を数えてないので、動画も力一杯送れる。この差は大きい。
ドコモにも動画を送りまくれルプランがあるのだけど、なんせソフバンはそれが私の場合3円で使えるのだから、ホクホクです。

というわけで、ちゃんと設定さえすればソフトバンクのほうが便利に使えるきがする。ただ前述のとおり設定がわかりづらい。パネル自体もチョット癖があり、ちょっといらつく。これさえ乗り越えれば、じいちゃんばあちゃんは、存分に喜んでくれる。

じいちゃんばあちゃんの家が、ど田舎でソフバンが次ユシンできない場合知らないよ!!


  

2012/10/13

Tap to Fix Threats-1.apk



Tap to Fix Threats-1.apk
dl.trafficmanager.net 

なんかこういうのが、Androidで頻繁にダウンロードされ、かけてる。気がつくと始まってるので気がついた時は止めてるのだが、何故こんなものがスタートするのかわからない。ウイルスとかスパムをもらってしまったのかなと、心配。
私のAndroidは ソニエリのXperia mni st15i Android4.0です。

英語のサイトをつらっと見ると、「攻撃的な広告」と書かれてるしますます心配。

検索しても出てこない。今後調べよう。情報持ってる方はください m(__)m

2012/09/03

ガラケーとスマホの二台持ちメモ

ガラケーとスマホの二台持ちの可能性。

お値段
通話用 + データ通信用 = 2000円以下

通話用は、ドコモの「メール使い放題」でおよそ1000円ほど。メールと通話(ほとんど受用)は不自由なく使える。家族間での通話がほとんどなので、ドコモで使いたい。キッズケータイを子供で:契約できれば、通話simは390円でも持てる。キッズケータイは発信受信ともに制限があるけど、多分この制限は機種によるもので、simは関係なと思われる。ネットでは明言されている情報は見当たらないが、特別なsimではないだろう。

データ通信用はこれまでイオンsimを用いて980円ほどだったが、DTIの490円がてたのでもっと安く出来る。2ちゃんでは発売当初の報告はイオンよりも全面的に好評だったので今後の様子を見て考えてもいい。

ただしイオンsimにも利点があり、2280円で通話用番号がもてる。もちろんこのイオンsimにもMNPは書けるのでこれまでの番号が使える。こうすれば、私のような、受用の番号なら、スマワ一台持ちを2280円で維持できる。これはわるくない。ただし、ドコモとの契約ではないので、肝心な家族間無料通話ができないという欠点が、大きい。

キッズケータイの契約と、DTIによるデータ通信なら月々1000円ほどでモテることも可能。あらすてき。

このように、通話用とデータ通信用に二枚のSIM、2台の機種を2000円ほどで持つことを目指して色々なやり方を考える。できることなら二台持ちではなく、一台持ちでいきたいし。
普通に二台持ちする以外の選択肢として、



wifiルーターを用いる。
通話用をスマホにして、データ通信はイオンsimを乗せたwifiルーターを使う。これならば2台のディスプレイを交互にチェックする手間は省ける。二台持ちには変わらないが、一台はカバンに入れっぱなしでいい。充電は2台というのは変わらないけどね。
ただしこの方法はwifiルーターが6000円からする。安くてドコモ回線simが使えるルーターはないものか。

  • 今持ってるXperiaにドコモ通話simをさして、ルーターでデータ通信を入れる
  • 新しくドコモに機種変するときに、新しいスマホで契約して通話はドコモsim、データはルーターをイオンで入れる
  • 家のwimaxを使えば新たにルーターを買わなくてもいい。wimaxとドコモ新スマホのに大持ち。家の回線は、現Xperiaで100k通信で我慢してもらう。




Dual SIMのスマホを使う
結論から言うとこの方法は現実的ではない。
インドとか中国にはSIMカードが二枚刺さるスマホや携帯電話が多数存在する。通話とデータ通信等で会社を使い分けることができる。もすぐソニーからもこのDualSIMの機種はが発売される(Xperiaのst21i)。しかし実はどれも、2G+3GのDualSIMなので、全く使いものにならない。今の日本に2Gなんて使ってない。
どうやら唯一、3G+3GのDualSIM機種も存在するのだがこれは機種が安くない。しかもなんかいまいちダサいし。こんごもっとこういう機種が増えることを願うばかり。

 参考 3G+3G



Android搭載の他の機種を使う
ニコンからAndroid搭載しているデジカメ、coolpixが発売されるみたい。ソニーからはAndroidでうごくウォークマンも発売されているし、今後小型化しそう。
ただし、どらも3G回線を積んでないので、ルーターが必要になる。デジカメはいつも持ち歩いているのでニコンのものも悪くないんだけど…。おしい。
ちなみにニコンのカメラはUSBで充電できます。本体の端子もUSBです。しかしウォークマンの方は、ウォークマンについてる端子がUSB端子ではないので、旅行の際はペットコードを携帯する必要があります。



普通のAndroid機に、simカードを無理やり二枚指す。

これで二枚差して~、リンク先のレビューにあるとおり使えるなら、一台持ちも出来るね。

>日本通信ideosで、ドコモフォーマとiijmioのデュアルSIM環境に成功しました。これでSIM差替えの手間から開放されます。ネットに紹介のあったNoverca SIM Widgetというソフトを、はじめにGoogle Playからダウンロードして入れておきます。次に、このデュアルSIMアダプターにsimをセットして起動すると、いきなりシムカードなしの表示が出て焦りますが、しばらく待っているとiijmioが立ち上がります。次にソフト一覧の中にsimtoolというのがあるはずなので(ダウンロードしたウィジェットをタップしても何もおこらずこちらも焦りますが、慌てずソフト一覧を探してください。)、それを起動するとSIMの切り替えができました。固定電話から携帯に電話すると、呼び出し音がなり、sim2のフォーマsimも認識している事を確認しました。ideosのカバーの裏側の格子の盛り上がり部分をカッターと紙やすりで削り、なんとかカバーもできました。sim1とsim2の間が短く、折り曲げる形てsim2をバッテリーの下に入れてカバーで押さえ込んでいます。このまま安定して使えると良いのですが、バッテリーの熱でsim2ドコモsimがどうにかならないか少し心配です。でも、取り敢えず成功して一安心です。sim1のデータ通信の時は、電話はかかりませんので、050plusに加入し、ドコモの転送サービスでNewIpadで受けています。050plusはideosでは全然ダメですが、ipadにiphone用の電話受話器型のイヤホンマイクを使って普通に話せています。勿論、ipadはideosのテザリングでネットに接続しています。また、不在の時は050からメールが来る設定にしているので、こちらから電話をかける時はsim2に切り替えてドコモでかけると、家族間はゼロ円だし、番号通知も050ではなく携帯ナンバーなので家族も安心です。sim1とsim2はどちらがどちらでも良いので、熱のこともあり、ドコモをsim1にしようと思います。

追記)使用1週間後のレビューです。
現在、sim1をドコモ、sim2をiijmioにして使用しています。2日に1度程度、sim切替時に再起動となりますが、1回1回simを差替えして起動する手間を考えれば気にするほどではありません。むしろ、再起動しない間は切替がスムーズに出来てとても便利ですし、その都度メモリーがリフレッシュされて良いくらいに思っています。それ以外は、安定して使えています。

調べてみると、

  • ドコモの転送電話は、無料
  • 050Plusは315円
けっこういいですね。こんな変化球があるとは。
ただ心配なのは、Android一台を酷使すると、バッテリーがね。でもまぁ予備バッテリーワひとつ持てば一日は持つだろうから、携帯一台持つよりはよいよね。
そういえば、simを切り替えるときに、データ通信を切るのを忘れると、とんでもない額を請求されるかもしれないなぁ。こういうのも気をつけないと。なんせどちらのsimを使ってるかなんてのはAndroidの画面ではパッと見ではわかんないだろうし。
>sim切替えの際にAPNの設定も切替える必要があり、

あー
>イーモバイルのソニーエリクソンS51SEでは使えません。

2012/06/15

コクヨのドキュメントスキャナ、NS-CA1をWindows7x64に入れる

コクヨのcaminacs nsca1をWindows7bitで使用する。

まず通常では、

  1. スキャナをWindows7が認識しない。
  2. ドライバー入れるためには、「スキャナつないでOK押せ」
と言われてしまう。パソコンはスキャナの存在を認識しているが、ドライバーを参照できない状態である。

まず「デバイスとプリンター」を起こす。ここに不明なデバイスとしてカミナックスがある。プロパティを開いていき、ドライバーを手動で入れる。ドライバーの参照場所をインストールディスクにすれば良い。これで、スキャナは認識される。

これを行うと、ようやくインストールディスクのインストール.exeを実行できる。通じ用にインストールを行う。

以下は使わなかったけど、もしかして参考になることもあるかもと思いメモ
http://www.ranobe.com/2009/11/win-7-pro-64bitcaminacsxp-mode.html

2012/06/06

現代語訳 南海寄帰内法伝―七世紀インド仏教僧伽の日常生活



 支那の僧、義浄がインド僧の生活について記録したもの。インドでの経験を経て、支那僧なってないよー、とあちこちに書かれている。日本の僧もよく支那の僧とくらべられて日本の僧なってないよー、とつっこまれることがおおいが、本場インドからみれば、支那もこのとおりである。義浄自身も随所に、インドと支那では気候風土が異なるから、という文章がある。
 結局のところ風土に応じた携帯があるのだから、何でもかんでもよそ比べて。日本の僧なってないよー、というのはくだらない。

  1. サンガの秩序・序列は法齢に基づく。
  2. 仏像や尊者に礼拝するときは、素足・偏袒右肩・被り物を取るのがお約束だが、寒い地方では履物は許された。
  3. インド僧には強く浄と触(そく・不浄)の原則がある。触状態になるのは、食事中と排泄中。既に触状態にあるものは、触状態にあるものと接触に因る二次感染(犬・豚との接触を含む)。
  4. 食後に浄の状態に戻るためには、口を濯ぎ歯を磨き舌を洗う。次に手を洗う。
  5. 水にも浄触がある。浄は飲料水でありさらに別れて午前用(時水)と指間制限なしに飲める水(非時水)に分かれている。触はトイレの洗浄水である。これが区別されていない支那は不潔!!というてはる。
  6. 水を使うときは、水中に無視がイないかを確かめる。不殺生戒のゆえ。支那は水のチェックしないからひどい!!というてます。
  7. 朝に歯磨きをしましょう。これは不浄から浄への移行を示します。これなくして礼拝とか許されません。こういうことしない支那は非法!!て非難されるてはる。
  8. 食事の招待法も支那はなってないと、

  1. 支那僧の、着物の縫い方がなってねぇ。片方じゃなくて両方縫え。持ち物もまちがってるしー。支那は絹を禁止してるけどこれは大聖(釈尊)の許すところである。
    そもそも考えてみると、人間の肉体は衣食を仮て始めて済り、
  2. 衣服を正しく着ませう。
  3. 結界の張り方。密教の結界とではなく原始仏教における一夜を過ごすためのもの。(結浄地の法)場所に応じて5種類挙げられている。
  4. 夏安居げあんご。内気に行う共同生活で、定置に在住して勉学と省察中心の生活を送る。合宿生活。とはいえ外泊も決められた気管内であれば可能。支那は生涯一院に在し、自分の所有物であると批判している。
  5. 随意成規。安吾終盤の反省会。施物に針や刀など鋭く尖ったものがある。これは聡明や利智を願ってのインドでの象徴表現。
  6. インドでは食事は右手でとる病弱なときは匙も許される。支那では箸を使うがこれは「略教」切に根拠がある。
  7. 彼我のどちらかが不浄な状態であれば共に礼をしてはいけない。全礼(五体投地)を必要としない状況。大衆集会・斎会・人混み・トイレ・路上、むしろするな。
  8. ウンチをするときは。弾指(指パッチン)・謦咳(コホンと咳をする)・踏地(ドンと足踏み)をして使用中でないかを確認する。屁の音を立てるな。鼻水や唾をトイレに出すな。用がすんだら、水と土塊で吹いてでろ。これらは自分で持ち込むのであって置いてあるのではない。もちろん左手で行う。クソベラがあるならコレを使ってもいいが使ったら外に捨てろ、中に捨てるな。紙で拭いてもいい、紙は便器の中に捨てろ。右手て衣を直して右手でドアを開けてでろ。持ち込んだ水瓶や土は左手に持っていけ。
  9. 受戒式の実際。発心ししたら師のもとにおもむきその旨を伝える。師は問答によってその資格の有無を見てありなら受戒日まで休息させる。
    1.五戒を受ける。2.衣鉢等を与えて剃髪。3.具足戒の受戒。20歳以上で意思とその能力があるかどうかを見届ける。香や花も供える。六物と三師七証を用意して受戒式。受戒時刻の記録を必ず取る。4.臨檀者にたいしてかんたんなお礼。
  10. 洗浴の仕方。空腹時にすると良い。食事の不浄がないことと、痰が消散してあとの食事がよくなる。沐浴する際は、水チュの無視に注意すること。
  11. 志那で行われている礼拝時に座具を引くのをインドでは見かけない。インドでは座具は就寝所に夢精で寝具を汚さないためにある。
  12. 食後は腹ごなしに歩行運動を行う。

  1. 仏教て小難しいが、易行として尊像の沐浴・献花・献香も高徳あるよん、と。
  2. 機根別、人生の歩み方。上の方。出家して受戒しようよ。衆生教化、済度しよぜ!! 次の人。出家はかなわんかもしれないけど、家で禁欲生活して乞食や布施しようぜ!! 佳の人。五戒を護って世間の義務を果たしてちょ。最下位の人。三宝に帰依せず、生涯に一戎も保持せず。悟らず知らずな人たち。
  3. 支那では焼身供養が経典の独自解釈でおこなわれているけど、そんなんいいですかーって。


2012/05/30

『葬式仏教の誕生』メモ


 
  • 葬送方法が、火葬・水葬・土葬・風葬に大別されるが、万物を構成する四元素説と一致するところが面白い。
  • 韓国の葬儀は基本的には儒教式である。土葬が通常であるが国土の1%(ソウル市の1.6倍)が墓地として使われているため2001年に火葬を推奨する法改正があり現在は50%ほどが火葬になっている。
    儒教式の喪主は罪人の姿をする。朱子学において最重視される徳目である「考」と関連しており、子は親から無償の命を受け、償っても償え切れない罪を負っているとされるからである。
    夫をなくした妻は三日間は弔問客を迎えるたびに泣かなければならない。
    私営の墓園には、ソウル大学出身者専用の納骨堂がある。学歴社会は死後も続く。
    幼児死・他殺・自殺・交通事故による死は「異常」死者としてみなされており、恨みを持って死んだとされている。これを鎮めてあの世へ送るということが行われる。
  • 鎌倉時代以前の日本では、死は大きな穢でありこれに接したものは30日間の謹慎が必要であった。だから病気などになると、道端や溝、藪や川原に捨てられた。餓死や凍死などによって命を失ったものも多かった。貧しいものは自ら川原に移動して死を待つことも行われていた。庶民の間では死体遺棄や風葬は一般的であったと考えられる。
  • 奈良の興福寺や東大寺の僧侶ですら、上位のものでなければ大路に捨てられる可能性があった。東寺の僧侶は官僧であり現在で言う国家公務員のようなものであり、国家の安泰を祈るのが仕事なので、穢を避ける義務があった。
  • このようにかつての日本社会では死は遠ざけられるだけの存在であった。これに対して官僧ではない僧侶(遁世僧)の間で互いの死に際に助け合うという結社が出始めた。
  • また死が近いもの、近親者が死んで困っているものに対して、慈悲をもって穢を恐れずあえて近づき助ける僧もいた。「人を哀れむことは是清浄の心であり、汚穢の恐れはない」と論理が生まれてくる。
  • 官僧の生活はすでに乱れており、このような生活からはなれて遁世僧となるものがいた(官僧の間口が狭かったせいも大きい)。遁世僧は官僧からは汚れた存在ととして見られていた。遁世僧は戒律をきっちり守ることで汚れから守られると考えていたふしがある。官僧は穢から逃れる義務があったが遁世僧はこのような制約からはフリーだったので、死穢のタブーにとらわれずにすんだ。14c-15cにかけて遁世僧は天皇の葬儀を行うようにまでなる。
  • 放置されることが多かった死体でも、貴族や高僧などには、札や木や石や土盛などが目印として置かれることはあった。12c-13cにかけて墓石が普及し始める。弥勒の世まで長期にわたる目印として使われるようになった。
  • 葬式仏教は、きちんとした葬送儀礼を望む人々の願いにこたえた革命的なことであった。
  • 元来寺院と信者の関係は信仰に根ざしており流動的なものであったが、江戸時代に檀家制度が施行させたことで固定的となる。住職には様々な証文を出す権利があったので、言うことを聞かない檀家には、出さないとか送らせるなど「嫌がせらせ」をする僧侶も出てきた。このように特権にあぐらをかくようになっていった。
  • 特に浄土真宗は妻帯が認められているので寺を継ぐのは自分の子となることが多い。故に檀家との関係が代々にわたって深くなりやすい。檀家制度には浄土真宗は最適な宗派となった。
  • 現在の僧侶は、彼岸から此岸へと関心をシフトさせる必要がある。

2012/05/29

Androidの通信量

Amazonが使い切りの「SIMカード」を1980円で販売

といった報道が出ているので注目している。私は現在、イオンSIM980円プランで、スマホを運用しているけど、その通信料はどれくらいだろう。実際スマホを使う通信料のひとつの目安として公開してみよう。

ここ数ヶ月、トラフィックモニターを入れてあるので、wifiでの通信料とAPNでの通信料がけ計測され記録されている。

2012/4のAPN通信料は、
131.67MB、DL110.93MB、UL20.73MB
となっている。.
2012/5は28の段階だが、
126.58MB、DL101.76MB、UL24.83MB
測定期間が若干違うが、代替日割りでいえば近似していると思う。

2012/04の通信の中身について主要なものは、
  • ブラウザ(Opera mini)
    29.99MB
  • Google MAP
    13.03MB
  • ミクシのブラウザ
    2.2MB
他にも、アマゾンのアプリや2ちゃんブラウザを使っているが、容量は2MBほどしか使っていない。
肝心の私のAndroidの使い方だが、
  • Google リーダーで2ちゃんまとめサイトを見る
  • GoogleMapで現在地確認
  • 天気予報を見る
これらばかりだ。特にリーダーで2ちゃんまとめブログを開くことが多い。使用頻度はwifiが届かない間なので、一週間で10時間くらいかなと。15時間は行かない。動画、YoutubeはイオンSIMはもともと観覧に対応してないので、最初から使ってない。

こんなゆるい使い方だと、今回のアマゾン報道を例にすると500MB使うのに3yヶ月弱はかかることになる。通信速度が上がれば、気持よくなって観覧料も増えるかもしれないが、それでも1980円なら現在のイオンSIM980円と比べても料金2ヶ月分だからお得感が無いわけでない。通信速度等その他の条件次第では検討したい。
動画さえ見なければ、通信料はこの程度で済むので、はやくこういうSIMが増えてくれるといいのだけど。

    

2012/05/25

Windows7のフリーズ

Windows7がフリーズします。win98あたりならまだしもWindows7がフリーズとは、、、というのが正直な気持ちです。

マウスのポインタが止まって、アクセスランプが点きっぱなしになって、しばらくすると落ちてしまいます。場合によってはブルースクリーンになって、physical Memory errorといった文字も見えるので、メモリを換装して、も治らず。HDDを新SSDに換装、しても治らず。

一度なると、Windows7をリカバリーしてくれと言われるのですが、しばらく回復コンソールなどを繰り返すと起動できることもあり。これが1回で復帰することもあれば、2時間復帰することもない、こんな適当なことが続いていました。
こんな状況でありながら、一晩置くと復帰できたり。


結局、今となって調べ尽くすとグラフィックチップ関連の熱暴走である可能性が高くなりました。
確かに動画の再生や変換などグラフィックに関連する重い動作の時に起きやすい気がしていました。



現在はパソコンの温度を表示するフリーソフトを入れて監視しつつ、パソコンのカバーを開け放ってマザーボードをむき出しにしています。
私のパソコンはスリムサイズの中でも特にスリムサイズなので空冷の流れがうまくないようです。スリムタイプを使っている人はこれが要注意のようです。外壁であるカバーをいくら冷やしても内部にはあまり効果がないようですので、直接中を冷やす事が必要です。

確かにカバーをはけはなってからはフリーズがなくなりました。単なる熱暴走だったとは。。。



    

2012/05/06

各種クラウドについて、メモ

Microsoft Sky drive
  • >PC にある重要なファイルを SkyDrive.com と同期します。
  • SkyDrive用フォルダを指定できないので、むしろSkyにローカルを同期しているという感じでなんだかうれしくない。ローカルをSkyに合わせないといけないということは、使い慣れたフォルダ階層をいじらなくてはならない。あかんがな。
  • リモートデスクトップが簡単にできてしまうのでちょっと怖い。
  • このリモートデスクトップはダウンロード出来るだけで、書き換えはできないもののアクセスが容易であることには変わりないので警戒したい。
  • アクセスできるドライブをもう少し設定できるといいのだけど。それでももともとアクセスできているわけだから、設定で見えないようするだけでは安全とはいえないか。やはり大切なファイルはUSBメモリで隔離して持ち歩くほうがいいのかもしれない。クラウドはバックアップ程度に考えておくのがいいのかもしれない。
  • アンドロイド用の公式アプリがない。 アンドロイド用アプリでSKYDrive用のアプリを検索したところ、いろいろ出てきたが、アプリのイメージ画像にハングルが見えたので、このアプリの開発は韓国企業が関わっているのかと思って怖くなってやめた。


Google ドライブ 5GB

  • 専用アプリ有り。旧Googleドキュメントのファイルが自分のパソコンに降りてくる。うれしくない。これは設定で消せるのでまぁ困らない。
  • もともとGoogleドキュメントは編集能力が低いが手軽にメモできるのでそこそこ使っていた。どのパソコンでも編集できるという点でクラウドらしく便利だった。
  • Googleドライブのファイル自体は、知人アカウントと共有設定をしてしまうと同時編集が変換でできるのでこれは便利。互いの変更がリアルタイムで反映される。

それと規約が凄まじいと話題になっている。たのクラウドは所有権は利用者にあると書かれているが、Googleはちがう。


(Google Driveの利用規約)
当社サービスにコンテンツをアップロードすることにより、あなたは当社及びその提携先が世界中の 国においてそれらを利用し、ホストし、保存し、再利用し、訂正し、派生コンテンツを制作し、 転載し、公開し、上演し、陳列し、配布することを認めたものとします。
上記の利用は当社サービスの運営と宣伝、改良のために限るものとしますが、たとえあなたが このサービスの利用をやめても、当社はあなたのコンテンツを利用するライセンスを保持するものと
します。

たとえば、自分でスキャナしたマンガや、CDから変換した音楽なんか上げてしまうと、解釈によっては違法になるのでは? というかもろ違法か。こわい。適当な文章をメモ程度に使うのがよさそう。



Nドライブ 30GB

  • 実質消えては困るファイルのバックアップフォルダ。
    N先生のお宝動画とイルカのRAWファィル。
  • FBやツイッター、ライブドアのアカウントからでもログインできるのでこれらのアカウントを持っていると気軽に利用スタートできるのはいい。
  • フォルダ単位で共有できる。「URL共有」なるものがあり、URLを知人に通知すればパスワード付きで許攸、ファイルの受け渡しができる点は便利。



Yahoo BOX 50GB(ヤフオク会員)

  • 専用アプリがある。使いにくいので10年分の写真をアップロードしてから使ってない。


Dropbox 5GB
アカウントを持ってたけど使い切れずに今は使ってない。Microsoftのスカイドライブと同じ使い心地らしい。というかこちらが元祖かなと。スカイドライブのほうが容量が大きいくなんとなく安心なので向こうを使ってます。


Amazon Cloud Drive 5GB
アメリカアマゾンのアカウントがあれば使用可能。
専用アプリ有り。D&Dでアップロードとダウンロードが出来る。


ソニーもなんか5GBのやつやってますな。





Androidでも共有できるわけだが、基本的にはAndroidでは編集しないで観覧のみなのでもっと軽いアプリがほしいところ。

どれもこれもアプリが使いづらい。
正直まだクラウドの使い方を理解してない。便利なのはわかるがいまいち怖い。
母艦のCドライブがSSDであまり容量が大きくないので、勝手に母艦にダウンロードされるのが嬉しくない。母艦は常にネットに接続してある(電波状況が悪いところに行くことはありえない)ので、ローカルに置く必要がない。

文書ファイルなどが常に同期できている用に出来ればいいが、いまいちうまくいかない。
USBフラッシュメモリでやればいいのだが、コレには以下の欠点がある。

  • 紛失すると全部さようなら。失業しかねない。
  • 読み込めなくなったら、さようなら。やすいフラッシュメモリは使うなてことかな。

アマゾン

2012/04/22

アマゾンの「dynabook Satellite B451」が安いね。

アマゾンのパソコンが安すぎてびっくり
価格.comなら38000円くらいなのにも珍しい事もあるもんだ、アマゾンのほうがずっと安い。最近こういうのがぼちぼちある。


TOSHIBA 15.6インチワイド液晶 Celeron B815(1.6GHz) メモリ2GB搭載 A4ワイドノートPC  dynabook Satellite B451 (PB451ENBNR5A51)


始めてみたときは、30800円で翌日さらにちょっとだけ下がって30680円に。
スペックを観てもけっして困るようなスペックではないのについにここまでパソコンの値段も下がったかのかと、必要もないのにポチってしまいそうになる。


  • 【外形寸法・重量】374.0×250.5×33.4-37.6mm/2.4kg 【OS】Windows 7 Professional 32/64bit 正規版(セレクタブルOS)
  • 【CPU】Celeron B815 (1.6GHz/デュアルコア) 【メモリー】2GB DDR3-1333 SO-DIMM (2GB x1 / 空きスロット x1 / 最大8GB)
  • 【HDD】250GB (5400rpm/SATA HDD) 【光学ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ
  • 【グラフィック】Intel HD Graphics 【ディスプレイ】15.6インチワイド液晶 (1366 x 768)
  • 【ネットワーク】10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T 無線LANなし 【備考】バッテリー駆動時間:約2.5時間 バッテリー充電時間:約1.5時間
というスペックなんですけど、ネットの観覧、Youtubeの視聴、ワード・エクセルの編集くらいならまったくもんだいないでしょうね。動画の編集を頻繁に行うとか、最新のゲームでもしない人はもうこれで十分なはずです。むしろディスプレイが小さすぎず、テンキーもついてるこのサイズがちょうどいいはず。

サイズ的にもバッテリー容量的にも、基本的には自宅で使う人向きでしょうか。持ち歩くならもうすこし別のがいいでしょうけど、最近は自宅で使うにしてもデスクトップパソコンよりもコンパクトなノートを使う人が多いし、両親が使うとか大した使い方をしない人にむしろこれくらいがちょうどいい。

これでワイヤレスマウスでもあればホント快適でしょうね。




    

2012/04/20

アマゾンで、90%オフの商品を例に探し出す方法




  1. アマゾンのトップページにアクセスする
  2. カテゴリーを選び(例:ホビー)、GOボタンを押す※検索バーに何も入れなくても大丈夫!
  3. GOボタンを押して表示されたページのアドレスの最後に、この「&pct-off=90-」という文字列を加え、パソコンのEnterボタンを押す
  4. すると、そのカテゴリーの90%の商品だけが表示される。

実はこの方法、文字列の最後の数字を80や70、50のように変えることで、様々な割引率の商品を
探し出すことができるのです。つまりは、99%オフの商品もサクっと探し出すことが可能となりま
す。



    

2012/03/23

各社、子供用おむつの違い

子供が生まれておむつを使い始めるといろいろなメーカーがあり、、、悩みますね。値段もすこしずつ違うし、機能的にはどのような差があるのか迷います。

我が家もせっかく色々と使ってみましたので、それぞれの使用感を列記してみます。もちろんですが、全て主観ですのであしからず。

まず有名所をサッと上げて頭の中を整理しましょう。主要なものは下の6つかなと思います。

  
  

名前の後の数字は妻の採点です。五点満点。

ムーニー 4.5
ちょっと高い印象あり。腰周りの肌触りがいい。しっかり大きめなのでおしりがすっぽり入る。
一番好き。くまのプーさんがプリントされている。


マミーポコ 4.0
安いイメージ。これは大きい。イラストは可愛い。
パンツタイプで、脱がす時にウエスト部分を引きちぎるのですが(どのメーカーも)、その千切る部分が他社よりも硬い、気がする。吸水力はパンパースにはちょっと負ける印象。昼間の使い方には特に問題はなかったが、夜間であれば一度は変える必要がある。


GOON 2.0
これとテープタイプを使用。なんとなく安めの印象。リーズナブル。薄くて漏れる。吸収量が足りないという感じでした。
お友達のお母さんもうんこが漏れやすいと言っていました。背中の上の方から漏れてくる、という感じでした。


ゲンキ
使ったこと無い。
一時期全て試そうとしたが、グーンとメリーズ等を試していまいちだったのでもう新しいのはやめて、ムーニーとパンパースに落ち着いてしまった感じ。


メリーズ 2.0
これはテープタイプを使用。プラスチック臭いのが気になる。
使用感はグーンとおんなじ感じで、薄くてちょっと漏れちゃう感じがした。
最近あたらしくなったみたいなので、そちらはけっこう使いやすいと話は聞きます。


パンパース 4.0
表記サイズよりも少し小さい印象。ちょっときつく感じます。
使い勝手自体は良い。腰周りの肌触りがゴムゴムでムーニーのほうがいい。
しまじろうのイラストがあるので、これを子供が覚えてくれるのは嬉しいし、おむつ替えの気の紛らわしになる。


総括として妻は、

  • ムーニー、マミーポコ、パンパースのどれか安いやつを買う。
  • ホントはムーニーを使いたい。
  • パンパースの10時間は、夜は心強い。


まぁそれぞれの家庭やお子さんにあったおむつがあると思いますから、一度は使ってみるしか無いのですが、うちはこんな感じでした。

ちなみに我が家はすべて通販です。おむつはけっこう大きいので買い物が大変です。アマゾンなら値段も十分安いのでもうお任せしてます。

  
  

2012/02/07

Windows7 移行メモ

Windows7に移行するときにバックアップ、移行処理し忘れてしまったもの
  • IME関連の辞書
  • iTunesのプレイリスト iTunes Music Library.xml  iTunes Music Library.itlを読み込
     WinXPの時は、リカバリー対策のためにマイドキュメントをDドライブにおいていた。そしてその中にMy Musicフォルダも作られていた。iTunesのライブラリー管理ファィルはここに格納されていたようだ(音楽ファイル置き場として設定していたファルダ=実際に音楽ファイルがあった場所ではなく)。
     しかしWin7ではマイドキュメントやマイミュージックのファルダをDドライブのものに指定しなおしても、また別個にユーザーフォルダ内のマイドキュメントやマイミュージックが存在し続けている。そのためそちらに新たにiTunesの管理ファイルが造り直されてしまう。管理ファィルを引き継ぎたいのなら、このシステムフォルダのマイミュージック内「iTunes」フォルダ内にコピーする必要がある。
     リカバリー等するならここを保守しておかないとだめ。


移行後やること