2014/05/19

スーパーカブ110 ja07丸目のリアタイヤ交換

スーパーカブ110 ja07丸目のタイヤ交換!!

て手順はそこらにありますけんもうやりません。動画もすぐ見つかるしね。私もそういう動画にお世話になっております。

ここで書くのは、
  • 14502kmで初交換(後輪)
  • 交換タイヤは、ダンロップ D107 2.50-17 43L (6PR)
です。ググってくる人が気にしてるのは、こんなとこでしょう。
ハイおしまい、てなもんですが寂しいのでもう少し書きまする。


タイヤ交換は初です。つまり純正タイヤを14500km履きました。交換前の写真はコチラ。


いつ交換してもよいかなてとこだと思いますけど。雨の日などはよく滑ってました。


走行距離はこんな感じですね。ちなみに購入後2年半ほどです。
交換タイヤは上記の通り、ダンロップ D107 2.50-17 43L (6PR)
実は純正よりもちょっと固い6PRというものを選んでみました。私はそれほど走りとかグリップとか気にならない人間ですので(とことことチンタラ走る)、ちょっとでも丈夫かなと思いまして(^_^;) 経済性重視です。
別に磨り減り具合は変わんない気もしますが、けっこう荷物は乗せて走るのでおまじない程度にw

通常の4PRよりも数百円しか変わらなかったのでこちらに。交換後好調です。不満なし!!
タイヤはアマゾンで購入、
この評判が抜群とはいえませんけど、ほどほどで値段抜群のタイヤレバーを合わせて購入。使いやすいのか使いにくいのかかもわからない私でしたが、タイヤ交換はできましたw


 あとは特になにも・・・さくさく作業、初めての交換でしたが悪戦苦闘2時間かかりました。
 他所で見てちょっとわかりにくかった、タイヤの抜き方。こんな感じで斜めで抜けました。


はい、完成!!

カブのタイヤは安くていいなぁ。うんうん




【追記1】二度目のタイヤ交換しました。
結局、D107は10000km使いました。純正を14500km使った私は正直ショックですw もう少し持って欲しかった気持ちはあります。
 実は9000kmくらいでだいぶ減っているなと気がついていたのですが、キリの良い所まで走ろうかと思い10000kmに。スリップサインもまだ行けそうでしたので。ゆっくり次のタイヤを選び、ゆっくり到着を待ちます。

今回は、折角なので別のタイヤをチョイス。
 もっと丈夫? といわれるDUNLOP D104 2.50-17です。
今度は15000km位行ってほしい!!
 やはり二回目ともなると、気が楽です。時間もずっと短縮出来ました。なんとなく、今回のモノのほうが溝が深いような?


出来上がり!! グリップ感は・・・・鈍い私には違いがわかりません!!不満なし!!!

ついでにリアブレーキの残呂も確認。なんだまだまだあるやん。2mm以上ありました。




【追記2】三度目のタイヤ交換しました。
ダンロップD104ですが、なんと43400kmで交換。なんと19000kmでスリップサインです。なんたる寿命。チヨット満足、いやかなり満足。



43,000km走ってまだ3mm位あるんだけど。。。







    





0 件のコメント:

コメントを投稿