2014/01/13

カシオのEXILIM、EX-ZS25

妻用にいつも安いコンデジを渡しています。今回のエクスリムで三代目です。二代目はパナソニックの型落ち1万円のものでした。2年ほど使ってちょっと画質が落ちてきたので買い替えました。

しばらく使ってわかったのは、ひどい画質だったということです。エクスリムてこんなに
画質悪かったのか・・・。携帯並みです。静止画も動画も。

私はもう10年位コンデジを持ち歩く生活をしています。ここぞという時はデジイチを持ち出すのですが、携帯性はコンデジが勝ります。携帯電話のように常に持ち歩いています。
2年位ごとに買い替えてきましたが、デジカメの進歩はめざましくいつも機能も画質も向上を実感出来ました。
妻への安いコンテジでもそれは実感出来ました。安い割にはよく映る、この値段なら悪くない。というものでこれまできましたが、エクスリムは6300円すら高く感じるものでした。

日中に屋外で撮ったものすらぼやけたような眠い画質。甘いピント、色合いもかなり変わります。決して逆光だとかそういう環境ではありません。この環境でピント外すか???
一万円以下の機種でももっとマシな画質はあると思います。少なくとも2年前のほうがマシに撮れます。

プレミアムオートにしても全く綺麗ではない。おそらく上位スマホのほうが綺麗に取れるでしょう。

スマホの画素数がいくら上がっても、センサーの小ささで、やはりまだコンデジのほうが、オートでも綺麗に映る。ちょっと調整すればそこそこ楽しめる、というコンデジの私の位置づけでしたが、エクスリムはそうじゃなかったん用です。ミスった。

せいぜい利点は光学ズームが点いていることくらいか。
早急にマシなものを買い換えないと、妻の思い出に申し訳ない。
画質も悪いし、カメラとして楽しめる簡単な設定もなく、これでは撮影がつまらないものになってしまうでしょう。

印象としては、2005年辺りに使っていたファインピックスと同等ですかね。2007年位に使っていたIXYよりは画質が劣ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿