2017/12/11

Amazonポイント2,000円分プレゼント!【三井住友カード】

Amazonのクレジットカードを持っているのだけれど、これを管理する三井住友カード株式会社からはがきが届き、

Amazonポイント2,000円分プレゼント!

キャンペーン実施中とのこと。

リボ払いである

「まい・ペイすリボ」にご登録とあるのでリボ払い使えということらしい。
毎月の支払いは、5,000円か10,000円まいずれかの模様。

この設定で、三万円以上の買い物をすると、なんと!!!
Amazonポイントが2,000ポイントももらえるんですよ奥さん!!!
これはお得。いそげードドドド

リボ払いなんである

しかしよく読むと、ここのリボは15%ほど。
計算しよう。
https://www.bankrate.jp/calc/revolving/

三万円使って、5000円ずつ返済すると、返済総額31,379円。おぉすでにだいぶ2,000円に近い。
四万円使って、5,000円ずつ返済すると、返済総額42,407円。。あぁすでに2,000円こえとる。
五万円使って、5000円ずつ返済すると、返済総額53,746円
十万円使って、5,000円ずつ返済すると、返済総額115,791円

恐ろしや恐ろしや。リボ払い恐ろしや。
もともと使ったぶんで、その他ポイントが付くんだろうから、もうちょっとマシかもしれない。賢く使えばいいんだろうけど、それでもやっぱり恐ろしや。

それでもまぁまぁ、Amazonのクレジットカードは使いやすいっす。



2017/10/18

ジモティーのオプション「リフレッシュ」について

いまいち説明がよくわからないジモティーのオプションについて、とくにこの項では「リフレッシュ」について詳しく書きます。

リフレッシュは一回200円、説明を見ると、

投稿が新着投稿として更新され、最新のリストに表示されます。※イベントカテゴリの投稿にはご利用いただけません。

とあるがいまいちわからない。私はわからなかった。わかりづらいと思う。

ジモティーは、そのカテゴリーなり検索ワードなりで複数項目が表示されるとき、作成日の順で上から表示される仕様みたい。


ジモティーは作成日順に並ぶ

各項目の右の方に更新日と作成日が記載されてますね。このうちの作成日順で並びます。


リフレッシュの使い方

リフレッシュはこの作成日をオプション利用した日付に「リフレッシュ」も、書き直しをするものです。
つまり実際の作成日は10/1でもリフレッシュを10/15に使えば、作成日が10/15になります。結果として、表示上位にくることができます。

新しく作り直しても作成日を変えることはできるのですが、手間だし何よりせっかくお気入りにを入れてもらったものがおじゃんになってしまう。お気に入りを引き継いで作成日をいじりたい人が使うオプションになります。

200円が高い安いかは、なかなか微妙なラインです。オプションを使った直後に誰かが新しく作成すれば、当然落ちていきますし。

別にトップにこだわらなくても、2ページ目などに移動してしまったタイミング、以降ならいいかもしれませんね。


2017/10/06

オキナ Okina DXPA3 [金箔賞状 A3大 縦書] の仕様

知人に頼まれ賞状作成。
知らなかった、賞状にA3大とかA3のびていうA3よりも大きなサイズが有ることを。

このA3大、A3のびていうのはサイズが規定されておらず、おおよそのものらしい。だから会社によってサイズがまちまち。実に不便である。

用紙はこちらを使った。サクッと調べてもA3大の紙は他にない。

オキナ Okina DXPA3 [金箔賞状 A3大 縦書]

しかしネットにこの紙の情報がない。書いとくね。

用紙のサイズ

用紙のサイズは、317*438mmです。
金枠の内側は、 
右側の金模様、68mmと31mm 


下の金模様、44mmと24mm 


上の方の金模様、66mmと31-2mmくらい。


 上の金模様のセンターの幅、49mm


 金模様は、こんな感じでちゃんと金に見えます。いい光沢があります。


特に意味は無いけどもう一枚。


印刷のしかた

もちろんこんなでかい紙は、家庭用ではけっこう厳しい。
キンコーズで印刷してもらいました。

この用紙はとくに、インクジェット対応・レザープリント対応とは書かれていませんでしたが、キンコーズのレーザープリントで綺麗に印刷できました。
注意点として、印刷の熱で金色の部分が変色したり剥がれたりするかもしれないと聞いたのですが、今回はそういうこともなく、とても綺麗にできました。
しかもキンコーズは、このA3大がはいる封筒とビニール袋までくれた。ありかだやー。頼りなるぜ、キンコーズ!!