2014/06/20

スーパーカブ110 JA07丸目のフロントタイヤ交換 チェンシンタイヤに交換

夜間走行中に、なんやらブロック上の金属を踏んでしまいパンク。避けれなかった…
踏んだ瞬間パンクしたかも!?と思ったらやっぱりしてました。

とはいえ、新車で購入後一度もう交換してなかったので、交換時期は迫っていました。ちょうどいいといえばちょうどいい。

でごさいました。
なぜチェンシンタイヤにしたか??? それは、安かったから!!のみ。

パンク後2-3kmほど一速で走行して帰ってきました。坂道もあって押すのはきつくて。

リムバンドとか脱腸しちゃってます。


ここがパンク箇所ですな。

そんなわけで、
火曜晩にハンク、帰宅後すぐ注文。水曜午前発送、木曜着でありました。
注文したのは、
  • タイヤ
  • チューブ 二本
  • リムバンド
です。後輪の時にはチューブを破いてしまったので、予備で多めに買ってます。

19,800kmのタイヤ減り具合はこんなもんです。


いつでも交換してよかったかなと。




二本のケーブルを抜いて~、上がメーターケーブル、下がブレーキケーブルです。
メーターケーブルは、ドライバーで返しを押しながら引き抜きます。ブレーキケーブルはネジを外して抜きます。

作業は後部ボックスに18Lの水を載せて行いました。前輪が浮くので楽ちんです。ちなみに横着して16Lくらいで載せた時は浮きませんでした(-_-;)

アスクルシャフトを抜いて、

前輪離脱完了。やっぱ後輪よりずっと楽なのね。


タイヤ交換作業は省略!! 後輪以来二回目になのですんなり行けました。



といいつつも、ちょっとリムテープを破ってしまいました。未熟で悲しい・・・。

左が旧タイヤ。綺麗になりました。
ここまで一時間弱でした。だいぶスムーズになってきました。今回はチューブも破らなかったし♪

チェンシンタイヤのロゴ。ちょっとアクセントにいいかも?

乗り心地は、最初5km程はツルッツルッでしたがそれ以降はいい感じです。
安いんだし不満なし!! あとは寿命に期待。

私みたいなバイク音痴にはこんな安いタイヤで十分です。



二度目のフロントタイヤ交換!! 2016/9/1

現在の距離は・・・・52182km。このフロントタイヤ、32382km、ておい3万キロ!!!

別に何かチャレンジしてるわけではないけど、、、何故かこんな距離に。
フロントタイヤを長く履いてるのはわかっていたのでしょっちゅう見てたのですが結局この距離に。

センターはよく減ってます。倒さないからかな(怖くて倒せない)。スリップサインはまだ2mmありましたが、センターは1mm切ってる感じなので交換しにしました。

ちなみに5万キロでまだフロントのブレーキシュー未交換なんです。こっちも心配してます。いい機会だから交換しようと思ったら、、、、5mm以上あった!!! あれ~?全然減つて無い。

ブレーキシューの交換は中止。こちらもシューは前後買って待ってるのに…

やっぱ急加速急減速しないし、できるだけブレーキかけないからかな?そういう運転は心がけてます。車間は大きくとってブレーキ無しの減速で走りをキープできるように走ってるからか、前後ともにタイヤもブレーキもやたら持ちます。うーん。



    

0 件のコメント:

コメントを投稿