384 :774RR:2014/06/22(日) 01:47:37.78 ID:dhEk1fNY
カブは長距離を走るのには不向きなバイクだ。
休み休み走らせないと簡単にエンジンが逝くよ。
無理して一気に走らせるとオイルも一気に減少する、、、
燃料タンク4.3Lは最低限のマージンだよ。
393 :774RR:2014/06/22(日) 09:39:58.65 ID:dhEk1fNY
「オイル交換は3000km毎」と言う事になってるけどアレは通常使用した場合で
長距離走行する場合はソレには当てはまらないって意味だよ。
長距離ツーリングに出る時は1000km毎にオイル交換するとか
最低オイルゲージ見ながら消費したオイル分を日々補充させてやらないと
確実にエンジンが逝きます。
なんと(・_・;)
実はここ最近エンジンがシャラバシャラバな感じがあり、気のせいかと思っていたけど長距離は走ったばかりなのでやや気になりました。現在のエンジンオイルに関する状況は、
- 前回の交換は17700km (45日前)
- 交換翌日に500kmはしる。バイパス多め、ほとんど止まらず走る。休憩は2-3回。
- 2日放置(あちらで用事)
- 帰路。また500km走る。国道一桁、信号少なめで10時間ずっと雨。大きな休憩なし。
- あとは日常使い。どうもここ2-3週間、快適とはいえない。すごく悪いわけではないけど
エンジンオイルはだいたい3000km交換でやって来ましたが、早めに交換(2200kmほど)。ついでにオイル量を測ってみました。
結論から申し上げますと、排出されたエンジンオイルは計算上703mlでした。
やっぱりちょっと減ってる模様。実際排出された量を見ても少なく感じました。でも思ったほど黒くなったような気も。もともと全部が上手に排出されるわけではないでしょうがとりあえずこんなもんでした。
この量は重さから計算してます。排出された重さと、新しいエンジンオイルの缶やら空き缶やらエンジンオイルの比重を計算してざっくりと出してます。
とりあえず、今後ぶん回して長距離走った場合は早めに交換していこうと思いました。また
2万kmもそろそろなので今後は2000kmごとにでもしようかな。
あ、前回も今回もホンダの純正G1オイル使用です。
まーあまりこだわりを持たないで、厳しいかなーって思ったらフラッシング兼ねたつもりで早目の交換をたまにするのが良いと思います。懐がさびしいときは3000km交換とかになっても大丈夫だし。
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