ラベル パソコンのこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル パソコンのこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/10/18

ジモティーのオプション「リフレッシュ」について

いまいち説明がよくわからないジモティーのオプションについて、とくにこの項では「リフレッシュ」について詳しく書きます。

リフレッシュは一回200円、説明を見ると、

投稿が新着投稿として更新され、最新のリストに表示されます。※イベントカテゴリの投稿にはご利用いただけません。

とあるがいまいちわからない。私はわからなかった。わかりづらいと思う。

ジモティーは、そのカテゴリーなり検索ワードなりで複数項目が表示されるとき、作成日の順で上から表示される仕様みたい。


ジモティーは作成日順に並ぶ

各項目の右の方に更新日と作成日が記載されてますね。このうちの作成日順で並びます。


リフレッシュの使い方

リフレッシュはこの作成日をオプション利用した日付に「リフレッシュ」も、書き直しをするものです。
つまり実際の作成日は10/1でもリフレッシュを10/15に使えば、作成日が10/15になります。結果として、表示上位にくることができます。

新しく作り直しても作成日を変えることはできるのですが、手間だし何よりせっかくお気入りにを入れてもらったものがおじゃんになってしまう。お気に入りを引き継いで作成日をいじりたい人が使うオプションになります。

200円が高い安いかは、なかなか微妙なラインです。オプションを使った直後に誰かが新しく作成すれば、当然落ちていきますし。

別にトップにこだわらなくても、2ページ目などに移動してしまったタイミング、以降ならいいかもしれませんね。


2016/01/22

リバーシブルUSB、なぜ今までなかったんだ!!!

USB!! USB!!
てもう使わないと生きていけない必須端子なのに、誰がデザインしたのか裏表があるにくいやつ。表裏と関係ないけど、

U「上だ」
S「下だ」
B「馬鹿め、そこはLANポートだ」

とスラングにもされちゃう愛され端子ですね。
そんなUSB端子に、リバーシブルが存在するとは。

やれば出来るんじゃん、USB!!

それがこれ。私が買ったのはこれです。

一見普通ですが、正面から見ると。

 いつもと違う口の中。

 こちらも。

当たり前なんですが、
裏表どっちでも刺さる!!!
 ララァ、刺さる、刺さるぞ!!!!

うはぁ、すごく便利、死ぬほど便利。意味もないのに抜き差ししちゃう。

あとこれは副産物なんですけど、リバーシブルUSBはどうも最後の差し込みが硬い。そんなにめちゃくちゃな硬さじゃないよ。でもなんか「グッ」と差し込まなきゃいけない。これのおかけで普通のマイクロUSBよりもホールド感が2-3倍アップしてる気がする。

もちろん手でやれば抜くのは簡単です。でも勝手には抜けない感じ。これが私にはいい。

私はソニーのアクションカム、HDR-AS100Vをバイク走行中に使う。HDR-AS100VはUSB給電しながら撮影できるのでバイクではいつもUSBが刺さってるわけでず、端子が下側にあるので、バイクの振動のせいか、端子が馬鹿になりやすい。

なので、ガッツリ噛みつくUSB、これまたイイ!!

そんな使い方してねーよというあなた。普通に使っても便利なの!! カバンの中で、充電しとく時でも安心ですよ、このホールド感。
一度でもUSBをくるくるしたことがあるなら、とりあえず試す価値がある。久々に興奮したアイテムでした。ヽ(`▽´)/

いまさらこんなケーブルに興奮するなんて、どんだけ苦しめられてきたんや…でも本当に、地味に嬉しい。





2015/05/25

Win32DiskImagerで細分化したパーテーションを元に戻す。

あまったネットブックにChromeOSでも入れようかとあれあこれするうちに、Win32DiskimagerというソフトでUSBに焼いた、ら、何やらパーテーションが細分化されてしまった。これを戻すことがWindows7の標準の管理ツールでは出来ない。このままじゃ、USBメモリが使用できないことに。

やっぱりパーテーション操作はパソコンにとっては大事なので機能が制限されている模様。
いろいろと戻す方法を調べるものの、linaxでやるものが多くどうも手間。

そしてようやくWindows7で動くソフトで可能なものを発見。


EaseUS Partition Masterを使って復帰出来ました。よかったよかつた。

2013/03/17

100円で買える、各種端子のコネクター

ビックカメラに行くと、こういう各端子の変換アダプターをうってますけど、高いのね。600円とか800円しますやん。
  • Micro USB
  • アップルの端子
  • ドコモ・ソフトバンクの端子
  • AUの端子


さてこれは100円ショップで買ってきたもの。これはキャンドゥで購入です。もちろん100円。
ほかにもいろいろと種類ありましたよ。


ふつーに使えてます。いや~買い物しました。
これで遠出時に複数のコード持ち歩く手間がチョット減ります。

  

タイムリー GROOVY HDDをUSB IDE接続3.5/5.25"ドライブ専用 UD-301S


ふるいHDDを活用して、テレビの録画にでも使おうかと思って購入。250GBでもテレビ録画なら20時間くらいは録画出来ます(REGZA)。とりあえず使っとくに限る。

今日もシコシコ、安いアイテムばかり買う。




開けてみると今感じ。いちよ、コネクタのある部分はパッケージングされています。










ふと気がつくと、ACアダプターがでかい。そしてケーブルも太い。そうかだからアマゾンの商品写真はこれをうつしていないのかw
とはいえ別にテレビの後で使うもんですから構いません。一度入れてしまえば関係ないですからね。多くのHDDの使い方自体がそんなとこでしょう。

電源ケーブルの途中には、電源スイツチが一個ついております。
HDDとの接続コネクターには、通信状態を示す緑色のランプがひとつ付いています。通信中は点滅です。

あと懐かしの8cmCDが付属<。win98用のドライバやリカバリーソフトなどが入ってる模様、使ってませんので詳しい内容はわかりません。廃棄。

問題なく使えてますので、良い買い物でした。


  

MARSHAL 3.5インチSATAハードディスクケース 3.5 インチ据え置きタイプ S4058 MAL-3735SBK


SATA接続のHDDケースを購入。安いけど快適に使えています。



 アダプターとスタンド。シンプルな包装です。安いからいいけど。スタンドは本体に挟んで使うタイプですが、ホールド感は悪くありません。





本体内にはとくにhddを固定するための機構はありません。せいぜいコネクタで固定というところですけど、別にHDD自体、そんなに持ち運ぶものではありませんから、これで必要十分ですね。やすいし。


    

100円の、USBハブ



百圓領事館という100.円ショップのお店で、100円で買えるUSBハブを発見。ついつい買ってしまった。ついにUSBハブまで100円になる時代か・・・。2口だけどね。

コードが死ぬほど細いのはご愛嬌か。



まぁ結論を言いますと、使えなかった・・・・。2つ差し込んだところ片方は認識したけどもう片方は認識しなかった。。。差し込んだのは、電源をコンセントからとっている外付けHDD。これではハブと言えない。使い方が悪かったのだろうか。

説明にあるように、USBメモリとマウスしか刺せないのか? まあ安いからいいけど、ちょっとショック。


    

個別スイッチ式 コンセント型 USBハブ 7ポート np-za-344wh




ポート数が多い割には、やたら値段が安くてちょっと購入時に心配でしたが、問題なく使えているので一安心。ドスパラのワゴンセールでもおいてたからチョット心配になりました。

プラスチック部分のつくりはさすがにちゃっちいのですが、私の場合はディスプレイの後に置いといてたまにスイッチをいじる程度なので問題なしです。

スイッチは外付けHDDで使っています。メインの2TB-HDDをたまに昔の細かいHDDにバックアップしています。その時だけスイッチをいれるので、手元にスイッチが並んでいるのがとても便利なのです。

スイッチがONの状態では点灯します。これでON/OFFを判別できるのが地味に便利です。写真では明るいようですけど、室内消灯後も気になる明るさではありません。


USBハブとしての使い勝手というか、通信速度も特に問題無さそう。安いUSBハブの中には、「これはUSB1.1なのか?」と疑いたくなるようなのも過去にはあったのですが、HDDのバックアップ速度を見ていると普通です。

なかなかいいもんでした。


    

2012/06/10

ELECOM Bluetoothキーボード TK-FBP014

エレコムのキーボードを買ったのであります。売りはBluetoothが使えるというところです。しかも9台までペアリングできて、切り替えながら使えるということです。



私のPC環境は主にデスクトップと仕事で用いているノートです。ノートのほうが新しいということもあり、性能は高い。しかもデスクトップは最近動作が安定しないので、在宅時もノートを使うことがあります。

ノートをデスクトップのディスプレイに接続して使うこともあります。この際はノートはもう閉じてしまっていますので、文字入力の際にいちいちノートを開けるのが面倒、またノートは閉じっぱなしで端においておきたいので、複数台で使えるワイヤレスキーボードは大変重宝します。
もちろなマウスもBluetoothです。こちらは切り替えられるものがないので゜に大用いていますが。

さて使用感ですが、極めて良好です。
キーの並びは以下のとおり。








ききの切り替えはFnキーとファンクションキーで切り替えます。ペアリングナンバー1と2だけは更に特別にTabキーで切り替えられます。これが結構便利です。
キータッチはパンタグラフ式ということもあって優しい感触で良好です。
ペアリングも簡単ですぐに出来ました。


こちらは裏面。単三2本で動作します。動作期間は三ヶ月が目安のようです。
二時間の使用がなければ省電力モードに入るそうです(説明書)。

 左の方にペアリングボタンと電源スイッチがあります。ペアリングのボタンは深いところにあるので指では押すことができません。めったに触るものではないのでこれで良い感じかなと思います。
足がせり出します。末端は柔らかめのゴムがついています。この柔らかさがどの程度影響あるのか、私は特に感じられませんでした。

 テンキーの上に一つだけランプがあります。ペアリング時やバッテリーが少なくなった時に点滅します。これ自体は良いのですが、このキーボードの欠点としてNumLockやCapsLockのインジケーターがないのでちよっと困ります。節電の意味もある?のかもしれませんが私は欲しかったかなと。

こちらは説明書です。ペアリング自体は簡単ですし、説明書を読み込まないと使えない昨日はありませんのでほとんど見ないわけですが、説明書の参考写真の解像度が荒すぎて全く見えない。

 右の画面が表示されたら、となっていますが右の画面が何なのかわからないという悲しさ。ここらへんはちょっとメーカーとしての姿勢というかグレードを感じてしまいます。

どの写真も全てそうです。もうちょっと見せてくれてもいいような気もしますが。


肝心なBluetoothの切り替えですが、1-2秒ですぐに切り替わります。よそのレビューでは10秒以上かかるというものも見ましたが、改善されたのかパソコンに依存しているのか、私の場合はそういうことはありませんでした。

他にもこのキーボードは縦置きもできるので、机の隅に省スペースで置いておくこともできるようです。

  

2012/05/29

Androidの通信量

Amazonが使い切りの「SIMカード」を1980円で販売

といった報道が出ているので注目している。私は現在、イオンSIM980円プランで、スマホを運用しているけど、その通信料はどれくらいだろう。実際スマホを使う通信料のひとつの目安として公開してみよう。

ここ数ヶ月、トラフィックモニターを入れてあるので、wifiでの通信料とAPNでの通信料がけ計測され記録されている。

2012/4のAPN通信料は、
131.67MB、DL110.93MB、UL20.73MB
となっている。.
2012/5は28の段階だが、
126.58MB、DL101.76MB、UL24.83MB
測定期間が若干違うが、代替日割りでいえば近似していると思う。

2012/04の通信の中身について主要なものは、
  • ブラウザ(Opera mini)
    29.99MB
  • Google MAP
    13.03MB
  • ミクシのブラウザ
    2.2MB
他にも、アマゾンのアプリや2ちゃんブラウザを使っているが、容量は2MBほどしか使っていない。
肝心の私のAndroidの使い方だが、
  • Google リーダーで2ちゃんまとめサイトを見る
  • GoogleMapで現在地確認
  • 天気予報を見る
これらばかりだ。特にリーダーで2ちゃんまとめブログを開くことが多い。使用頻度はwifiが届かない間なので、一週間で10時間くらいかなと。15時間は行かない。動画、YoutubeはイオンSIMはもともと観覧に対応してないので、最初から使ってない。

こんなゆるい使い方だと、今回のアマゾン報道を例にすると500MB使うのに3yヶ月弱はかかることになる。通信速度が上がれば、気持よくなって観覧料も増えるかもしれないが、それでも1980円なら現在のイオンSIM980円と比べても料金2ヶ月分だからお得感が無いわけでない。通信速度等その他の条件次第では検討したい。
動画さえ見なければ、通信料はこの程度で済むので、はやくこういうSIMが増えてくれるといいのだけど。

    

2012/05/25

Windows7のフリーズ

Windows7がフリーズします。win98あたりならまだしもWindows7がフリーズとは、、、というのが正直な気持ちです。

マウスのポインタが止まって、アクセスランプが点きっぱなしになって、しばらくすると落ちてしまいます。場合によってはブルースクリーンになって、physical Memory errorといった文字も見えるので、メモリを換装して、も治らず。HDDを新SSDに換装、しても治らず。

一度なると、Windows7をリカバリーしてくれと言われるのですが、しばらく回復コンソールなどを繰り返すと起動できることもあり。これが1回で復帰することもあれば、2時間復帰することもない、こんな適当なことが続いていました。
こんな状況でありながら、一晩置くと復帰できたり。


結局、今となって調べ尽くすとグラフィックチップ関連の熱暴走である可能性が高くなりました。
確かに動画の再生や変換などグラフィックに関連する重い動作の時に起きやすい気がしていました。



現在はパソコンの温度を表示するフリーソフトを入れて監視しつつ、パソコンのカバーを開け放ってマザーボードをむき出しにしています。
私のパソコンはスリムサイズの中でも特にスリムサイズなので空冷の流れがうまくないようです。スリムタイプを使っている人はこれが要注意のようです。外壁であるカバーをいくら冷やしても内部にはあまり効果がないようですので、直接中を冷やす事が必要です。

確かにカバーをはけはなってからはフリーズがなくなりました。単なる熱暴走だったとは。。。



    

2012/05/17

iBUFFALO レーザー式無線マウス Bluetooth3.0 BSMLB06N


ノートパソコンを買ったので、新たにマウスを購入。やはりタッチパッドでは代用にしかなりませんからね。


  • Bluetooth。モバイルノートなので、USBiに受信機をつけっぱなしとかは嫌です。せっかくBluetoothも内蔵していますし。
  • 小さい
  • 安い

となりまして、候補は以下に。

     
結局、サイズと値段でバッファローになってしまったわけです。
サイズとしてこんな感じですね。


単四電池使用というのがちょっと気になりますが、最近のマウスは長時間用に省エネ仕様だからまあ大丈夫かなと。
ノートパソコンとのBluetoothの接続設定は5秒で完了しました。要らないアプリケーションがインストールされないのでコレは大変嬉しいです。

  • チルトホイールはなし。
  • 初期動作用に、電池日本が付属しています。
  • 保証書が、外装パッケージに張り付いている。剥がそうとしたら強固に接着されていて敗れました。。保証期間は6ヶ月。パッケージ自体、ムダに大きい。


私は黒を買いましたが、その他の色が微妙なんだよねぇ。実物を見ましたが、白とグレーはそうとう安っぽい。実際安物なので仕方ないですが。その他カラフルな方はちょっとありえないかなと・・・。



  
   

2012/05/06

各種クラウドについて、メモ

Microsoft Sky drive
  • >PC にある重要なファイルを SkyDrive.com と同期します。
  • SkyDrive用フォルダを指定できないので、むしろSkyにローカルを同期しているという感じでなんだかうれしくない。ローカルをSkyに合わせないといけないということは、使い慣れたフォルダ階層をいじらなくてはならない。あかんがな。
  • リモートデスクトップが簡単にできてしまうのでちょっと怖い。
  • このリモートデスクトップはダウンロード出来るだけで、書き換えはできないもののアクセスが容易であることには変わりないので警戒したい。
  • アクセスできるドライブをもう少し設定できるといいのだけど。それでももともとアクセスできているわけだから、設定で見えないようするだけでは安全とはいえないか。やはり大切なファイルはUSBメモリで隔離して持ち歩くほうがいいのかもしれない。クラウドはバックアップ程度に考えておくのがいいのかもしれない。
  • アンドロイド用の公式アプリがない。 アンドロイド用アプリでSKYDrive用のアプリを検索したところ、いろいろ出てきたが、アプリのイメージ画像にハングルが見えたので、このアプリの開発は韓国企業が関わっているのかと思って怖くなってやめた。


Google ドライブ 5GB

  • 専用アプリ有り。旧Googleドキュメントのファイルが自分のパソコンに降りてくる。うれしくない。これは設定で消せるのでまぁ困らない。
  • もともとGoogleドキュメントは編集能力が低いが手軽にメモできるのでそこそこ使っていた。どのパソコンでも編集できるという点でクラウドらしく便利だった。
  • Googleドライブのファイル自体は、知人アカウントと共有設定をしてしまうと同時編集が変換でできるのでこれは便利。互いの変更がリアルタイムで反映される。

それと規約が凄まじいと話題になっている。たのクラウドは所有権は利用者にあると書かれているが、Googleはちがう。


(Google Driveの利用規約)
当社サービスにコンテンツをアップロードすることにより、あなたは当社及びその提携先が世界中の 国においてそれらを利用し、ホストし、保存し、再利用し、訂正し、派生コンテンツを制作し、 転載し、公開し、上演し、陳列し、配布することを認めたものとします。
上記の利用は当社サービスの運営と宣伝、改良のために限るものとしますが、たとえあなたが このサービスの利用をやめても、当社はあなたのコンテンツを利用するライセンスを保持するものと
します。

たとえば、自分でスキャナしたマンガや、CDから変換した音楽なんか上げてしまうと、解釈によっては違法になるのでは? というかもろ違法か。こわい。適当な文章をメモ程度に使うのがよさそう。



Nドライブ 30GB

  • 実質消えては困るファイルのバックアップフォルダ。
    N先生のお宝動画とイルカのRAWファィル。
  • FBやツイッター、ライブドアのアカウントからでもログインできるのでこれらのアカウントを持っていると気軽に利用スタートできるのはいい。
  • フォルダ単位で共有できる。「URL共有」なるものがあり、URLを知人に通知すればパスワード付きで許攸、ファイルの受け渡しができる点は便利。



Yahoo BOX 50GB(ヤフオク会員)

  • 専用アプリがある。使いにくいので10年分の写真をアップロードしてから使ってない。


Dropbox 5GB
アカウントを持ってたけど使い切れずに今は使ってない。Microsoftのスカイドライブと同じ使い心地らしい。というかこちらが元祖かなと。スカイドライブのほうが容量が大きいくなんとなく安心なので向こうを使ってます。


Amazon Cloud Drive 5GB
アメリカアマゾンのアカウントがあれば使用可能。
専用アプリ有り。D&Dでアップロードとダウンロードが出来る。


ソニーもなんか5GBのやつやってますな。





Androidでも共有できるわけだが、基本的にはAndroidでは編集しないで観覧のみなのでもっと軽いアプリがほしいところ。

どれもこれもアプリが使いづらい。
正直まだクラウドの使い方を理解してない。便利なのはわかるがいまいち怖い。
母艦のCドライブがSSDであまり容量が大きくないので、勝手に母艦にダウンロードされるのが嬉しくない。母艦は常にネットに接続してある(電波状況が悪いところに行くことはありえない)ので、ローカルに置く必要がない。

文書ファイルなどが常に同期できている用に出来ればいいが、いまいちうまくいかない。
USBフラッシュメモリでやればいいのだが、コレには以下の欠点がある。

  • 紛失すると全部さようなら。失業しかねない。
  • 読み込めなくなったら、さようなら。やすいフラッシュメモリは使うなてことかな。

アマゾン

2012/05/03

iBUFFALO ヘッドセット BSHSBE10 Bluetooth2.0対応イヤフック付

スカイプで使うためのヘッドセットです。Bluetoothで使えるこの商品は1180円という安さ。ほんとにてかゼルになったものです。

ポイントは、

  • 安い。
  • Bluetoothである
  • マイクロUSBで充電できる

といったところでしょうか。値段も近い下の商品とも迷ったのですが、こちらはマイクロUSBでは充電できませんので、バッファロー製になりました。他にも高いものはありますが、どんなところが良いのでしょうか?


PLANEX Bluetooth ver 2.1+EDR Xperia/iPhone4s/iPhone4対応 ハンズフリー携帯電話ヘッドセット ブラック (Class2/10m) エコモデル BT-06HS-CBKEZ

アマゾンのレビューでは、音が悪いという意見が幾つかありましたが私のものは特に気になりませんでした。音量を上げ過ぎると後が割れる感じは確かにあるのですが、実際はそこまで上げて使うことがないので困っておりません。

また着脱の際にボリュームボタンに触れてしまうというものもありましたが、私はそのようなことはありませんね。扱い方次第のようです。着脱は簡単に行えます。

パソコンとの通信設定も簡単でした。数分で完了しましたね(我が家はWindows7 64bit)。


気になった点は二点。一つは電源ボタンとLEDランプが近すぎるところですね。LEDの色と点滅点灯で、ON/OFFや状態を判断するので、ボタンが近すぎて押している時に自分の親指でLEDが隠れてしまうのです。
また2つ目に、電源のON/OFFのために電源ボタンを長押するのですが、この長押が5秒という
長さ。長すぎるだろう。。。この長すぎる時間が前述のLEDランブが見えないと相まって、電源入ったかな?とLEDランプかを見るとボタンから手が離れてしまいやり直しということも。ちょっと悲しい。


基本的には大変満足しております。軽くて付けていて違和感もありません。
スカイプが着信してから電源を入れると、相手に10-20病待たせることになりますが、実際の使用の場ではそれもさほど気にならない時間です。電源を落とさないと青ランプが点滅し続けるので、机に転がしておく時になります。ですからOFFにするわけですが、やはり5秒というのは改良の余地ありかと思います。

最近、この手の小物アイテムは赤などの派手な色を選択しています。いろいろなアイテムがどれも黒やシルバーなので退屈になってきたのです。今回のヘッドセットはは携帯する予定はありませんが、こういった小物はちょっと派手くらいのほうがカバンの中から割かずのにも便利そうですし、いろいろな色で買っていけば直感的にアイテムに手が伸ばせます。



    

2012/04/22

アマゾンの「dynabook Satellite B451」が安いね。

アマゾンのパソコンが安すぎてびっくり
価格.comなら38000円くらいなのにも珍しい事もあるもんだ、アマゾンのほうがずっと安い。最近こういうのがぼちぼちある。


TOSHIBA 15.6インチワイド液晶 Celeron B815(1.6GHz) メモリ2GB搭載 A4ワイドノートPC  dynabook Satellite B451 (PB451ENBNR5A51)


始めてみたときは、30800円で翌日さらにちょっとだけ下がって30680円に。
スペックを観てもけっして困るようなスペックではないのについにここまでパソコンの値段も下がったかのかと、必要もないのにポチってしまいそうになる。


  • 【外形寸法・重量】374.0×250.5×33.4-37.6mm/2.4kg 【OS】Windows 7 Professional 32/64bit 正規版(セレクタブルOS)
  • 【CPU】Celeron B815 (1.6GHz/デュアルコア) 【メモリー】2GB DDR3-1333 SO-DIMM (2GB x1 / 空きスロット x1 / 最大8GB)
  • 【HDD】250GB (5400rpm/SATA HDD) 【光学ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ
  • 【グラフィック】Intel HD Graphics 【ディスプレイ】15.6インチワイド液晶 (1366 x 768)
  • 【ネットワーク】10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T 無線LANなし 【備考】バッテリー駆動時間:約2.5時間 バッテリー充電時間:約1.5時間
というスペックなんですけど、ネットの観覧、Youtubeの視聴、ワード・エクセルの編集くらいならまったくもんだいないでしょうね。動画の編集を頻繁に行うとか、最新のゲームでもしない人はもうこれで十分なはずです。むしろディスプレイが小さすぎず、テンキーもついてるこのサイズがちょうどいいはず。

サイズ的にもバッテリー容量的にも、基本的には自宅で使う人向きでしょうか。持ち歩くならもうすこし別のがいいでしょうけど、最近は自宅で使うにしてもデスクトップパソコンよりもコンパクトなノートを使う人が多いし、両親が使うとか大した使い方をしない人にむしろこれくらいがちょうどいい。

これでワイヤレスマウスでもあればホント快適でしょうね。




    

2012/04/16

Sharkoon USB3.0対応USBメモリ-32GB SHA-FDSPRINT


USBメモリーをもらったのであります。これです。
 開封は開け口がないのでハサミが必要です。






  • 32GB
  • USB3.0
  • お値段は3478円ほど
私のパソコンには、USB3.0環境はないのですが、とりあえず計測してみますとこのように。これまで用いていたUSB2.0規格のUSBメモリよりはやや高速に運用できるみたいですし、今後USB3.0も使うことになるでしょうから、このメモリはちょっと嬉しい。




ただ残念なことに、私は通信ランプがあるものが好み、なおかつキャップは無くしそうなのでスライドするタイプが好きなのです。今後使うかはわかりませんが、ストラップホールが付いているところは良かったと思います。

ただストラップホールはかなり小さいですね。2mmくらいかな。メーカーのURLが印字されていますが、二年保証てのを使おうと思ったらここにアクセスすればいいのだろか。

貰い物なので贅沢は言えませんが、物自体は特に特徴のないメモリでした。大きなマイナスもありませんが、プラスチックも妙な光沢がありやや安っぽいし、デザインも平凡。端子の差し込みも硬い。値段がそれほど安いわけでもない。

とはいえ、32GBで3.0,こんなものが身近な存在になってきたことがそれ自体なんだかうれしく感じます。ひとつ持ってると何かと便利に使えますしね。


    

2012/03/29

「システムの割り込み」がCPUを酷使している

Windows7を使い始めてしばらくして、スリープや省電力モードから復帰すると、マウスがカクカクと動く様になる。ブラウザの動きも遅いし、動画の音声も遅れる。要するにパソコン全体が遅い。

タスクマネージャーからリソースモニターを覗くと「システムの割り込み」という項目がおそしくCPUを酷使している。
原因はググってもみんな不明なのだがようやく対策を発見したので備忘録。


  1. スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」、ここで「regedit」と入力。レジストリを触ります。
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\NDIS\ParametersにあるProcessorAffinityMaskの値を0にするして再起動。
こうすると、
>割り込みを処理したCPUが、そのCPUに対応するDPC の処理も実行される。1つまたは複数のネットワークインタフェースカードが特定のCPUに固定されないようになる。その結果、割り込みとネットワークインタフェースカードで生成されるDPCに対するCPUの処理が改善される。再発の際は再度同作業を行う。


らしいのです。またPIO病というのもキーワードの模様です。ぜひ検索してみてください。


   

2012/03/22

e.Typistのアップグレード版をWindows7に入れる

備忘録

私のe.Typistはv.13なのだけれどアップグレード版です。v.13自体はwin7に対応してますが、アップグレード元のv.6がwin7にインストールできない。win7でv.13を使おうと思えば、「XPモード」をいちいち起動するしか無いのか?

あれこれやっていると、win7でも普通に使えるようになったので備忘録。

  1. まず「XPモード」内でv.6をインストール。更にこれに対してv.13のアップグレードをかける。
  2. {XPモード」内のCドライブ内、ProgramFilesフォルダからeTypist13のフォルダを探す。
  3. このフォルダを、フォルダごとコピー。コピー先はwin7のCドライブ内、 ProgramFiles(x84)
  4. v.13のアップグレード用製品CD-ROMをドライブに入れて、普通に起動する。
  5. すると ProgramFiles(x84)内のv.13に対してアップグレードというか、再インストールが始まる。
  6. シリアルナンバー等を入れて通常にインストール完了。
こんな具合で、アップグレード元をwin7のCドライブに持ってくればいけるみたい。
アップグレード版しか持ってないのにWin7にしてしまったという方はこれで解決です。


  

2012/02/07

Windows7 移行メモ

Windows7に移行するときにバックアップ、移行処理し忘れてしまったもの
  • IME関連の辞書
  • iTunesのプレイリスト iTunes Music Library.xml  iTunes Music Library.itlを読み込
     WinXPの時は、リカバリー対策のためにマイドキュメントをDドライブにおいていた。そしてその中にMy Musicフォルダも作られていた。iTunesのライブラリー管理ファィルはここに格納されていたようだ(音楽ファイル置き場として設定していたファルダ=実際に音楽ファイルがあった場所ではなく)。
     しかしWin7ではマイドキュメントやマイミュージックのファルダをDドライブのものに指定しなおしても、また別個にユーザーフォルダ内のマイドキュメントやマイミュージックが存在し続けている。そのためそちらに新たにiTunesの管理ファイルが造り直されてしまう。管理ファィルを引き継ぎたいのなら、このシステムフォルダのマイミュージック内「iTunes」フォルダ内にコピーする必要がある。
     リカバリー等するならここを保守しておかないとだめ。


移行後やること