ラベル 日常のこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日常のこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020/08/26

観賞魚用医薬品 リフィッシュを廃棄する話

 最近はお魚水槽も減っるてし、押し入れを整理していたら古いリフィッシュが出てきた。何度か使ったけど少量で抜群に効果あるのでわんさか残っている。しかも湿気てる。廃棄しよう。

  

しかしネットを見てもいまいち廃棄法がわからない。うちのは40gで12t用。こんなものを下水に流すわけにいか無い。

というわけで自治体に電話で聞きました。ちなみに横浜市です。

結果としては、

  • 中身は紙などに包んで普通ゴミ
  • 瓶は外から分かるように入れて普通ゴミ
とのこと。中身は普通ゴミで良さそうです。焼却炉に入れば失活するかなと思っていたけどそのようです。

廃棄自体はそんな大きな手間を要するものではなさそうです。
しかし自治体によって扱いは違うはずですので必ず確認してください。


2016/03/31

結構まともなイケてる悪くない、中華メーカー

Amazonでいろいろ買ってると中国のメーカーでも、すべてがいい加減ではないことがわかります。
いやむしろすごくしっかりしている、中国、力つけとるわーと感じるメーカー結構あります。

まともて、何を指しているのかというと。

  1. 商品がしっかりしてる(機能・デザイン・オリジナルティ)
  2. 梱包が凝ってる
  3. 対応? 特に返品とかしたこと無いけど。
このあたり。

商品がしっかりしてる(機能・デザイン・オリジナルティ)

壊れにくいというのはもちろんのこと、まずデザイン。中国のメーカーは同じデザインで、ロゴだけと違うとか色がちょっと変とかかなり多い。たとえばこれ。
  
実は微妙に仕様が異なるのだけど、基本同じ。加湿器・マグライトにもこういう類似品が多い。しかしイケてるメーカーはこういう類似品にプラスアルファの機能がつけてくる。

梱包が凝ってる

中華グッズには箱が適当なものが多い。すでに潰れていることも結構ある。ただのダンボールだったりね。別に中身には問題ないけど。

優良メーカーは箱がちゃんとラミネートされているとかその他にも、ダンボールが立体的に折られていて中身がしっかり保持されているとか、あと説明書・メーカーカードなどがしっかりしている等ユーザーフレンドリーかつ高級感への演出、購入者の満足感まで気が払われている。iPhone開封が一つの記事になる時代、そういうことも見過ごさない中華メーカーが増えている。


対応? 特に返品とかしたこと無いけど。

特に返品したことはないので実際のとこはわかんないけど、中華メーカーもだんだん保証はまともになってて、一年とか18ヶ月とか返品保証・返金保証をAmazonの説明でも上げてる。実際してくれるかはしらんけどね。

んでステマとか言われそうだけど、まじめに感心してるし日本が追いつかれていると感じるから書いてんですが、今いいと思ってるメーカーは以下。

イケてる
国内メーカーに限りなく近い、もしくは超えてるかも


準イケてる
もうかなりきてる
イケてるとまではいかないが、今後に期待
まだまだ中華メーカー臭いが努力は感じる。その努力は全体としては上位の部類。商品はまだ類似品で独自商品は多くない。
以上は複数商品を使ったことのあるメーカー。一つしか使ってないけど、他にもイケてるメーカーはあります。やっぱ中華品質・・・というものももちろんありました。

加湿器・マグライトなど類似品が多いアイテムだが、全く同じということはなく、それぞれがそれなりに工夫はある。専用電池を付属してみたり、自転車用の固定具を付けてみたり、他にもイミフな的はずれな工夫もあるが、ただ売るだけではなくなってきているのは確か。工夫する、という意思はある模様。

そして上に上げたメーカーはかなりよい工夫をしていて、「イケてる」はもう梱包だけならソニーとかアップルと同等で、到着時の開封ワクワク感は決めて高い。

高品質とは言わなくても、使用には十分なものが大半になったと思う。とくにAmazonに出してるようなアイテムは。昔の秋葉原の小物雑貨店のような、
  • これ何に使うんだろう
  • これ何に使えるだろう
  • 何するもんなんだこれ
みたいなワクワク感が中華メーカーにはある。

2015/01/23

小田急「全力で除雪作業やってますぅぅ」


そういえば去年(2014)はよく雪が振りました。

電車が遅延しまくってたので、みんなホームまで雪が吹きすさぶ中電車を待つ。
小田急線の要所、相模大野は小田原行と藤沢行が分岐する大事な駅です。ここで新宿から到着した電車から一度全員降ろされ、乗り換えということになりました。

やっぱ寒いのでみんなイライラが募ります。早く来いよ!!と思います。ホームのいらいらがビシビシ伝わってくる空気の悪さです。

「五分後に電車が到着します」
と放送が入っても、実際は10分経っても来ない。イライラ。寒い寒い

おそらくそれは駅員にも伝わっていて、駅員もヒヤヒヤ。そんな時にまた放送が、

放送「ただいま、全力で除雪作業をしておりますぅぅぅ」

誰か「誰かがこの雪の中、除雪作業をしてくれてるんだな…」

そしたら一気にホームの怒りが収まった感じがしました。ホームは寒いけどまぁ屋根もあるし。相模大野は分岐駅、線路のポイント付近の除雪をこの雪の中誰かが必死にやってくれてるんだとおもうと、ホームの人間がイライラするのなんておこがましい。ありがたい話です。

今年も降るのかな?



2014/09/20

セイノースーパーエクスプレス株式会社 横浜貨物センター

シンガポールから、新しいXperiaを購入。
FedExで送ってきた。成田を通過したら西武運輸・西濃運輸に引き継がれる模様。
はやく入手したいけど、今日は誰も家にいない、ずっと・・・。このままじゃ明日の受け取りになってしまう。逸る心が営業所引取に向かわせます。
Fedexで個人輸入して待ち遠しい人はたくさんいるはず。横浜エリアはここでゲットなのできっと検索する人もいるでしょう。てことで備忘録。

セイノースーパーエクスプレス株式会社横浜貨物センター)てとこに到着。
ココは窓口での荷物の引き取りが24時間大丈夫みたい。すばらしいなぁ。

R16側、東から西へ向かう道から入れます。
このセンターは複数社の拠点のようなのですが、6の柱の奥に事務所が有ります。


 「アストモスガス」の看板とステキな外壁は良い目印。この奥です。


ここで入ります。


セイノースーパーエクスプレス株式会社
横浜貨物センター(航空) 
〒194-0004 町田市鶴間1616 横浜町田ICロジスティクスセンター1階
 TEL042-788-0140 FAX042-796-9140

2013/08/28

クロネコヤマトが荷物を紛失?

佐川「すいません荷物紛失しました。明日探します」 客「いい加減にしろ今探しせ!!」 → 佐川「荷物見つかりました」 その荷物がひどすぎる!
http://www.news30over.com/archives/7292139.html

という投稿があって思い出しのだけど、以前クロネコヤマトから電話があり、「七月に※の荷物は到着していますか?」との問い合わせ。よく似た荷物が6月には届いた記憶があるのだけど「七月には届いていません」と正しく答えると、

「紛失した可能性があります。もう少し調べさせていただきますがおそらく弁償となります。ご迷惑おかけします」

とのこと。これは七月に入って二週間ほど過ぎたことだった。どうやって2週間前の紛失に気がついたのかはわからないけど好感度。非常に丁寧で誠意を感じる電話でした。

さてさて問題の荷物だけど、送り主はわかっている。おかんだ。実家の母だ。内容はとある健康関連の通販、お菓子とかね。
何故、母は6月に送ったものを七月にもう一度送るのか、すぐに電話して確認する。どうやら荷物は発送されていないらしい。そもそも注文もしていないとのこと。
ただ6月の注文時に、お中元用の注文書を使ってしまってこれがお中元の時期、七月に入ってからの発送分だったらしく、これを一度キャンセルして再度注文したらしい。

どうやらこのお中元注文書が生きていたらしく?、クロネコヤマトで送り状が起きた状態だったのではないかな。とにかくキャンセルは実行されていて、発送はされていないので紛失ではない。どうもその通販会社とのリンクに問題があったみたいだ。

こんな具合なので、クロネコヤマトに電話をして弁償の必要は無いことを伝えた。


何故二週間経って・・・という気はするけど、それでもちゃんと確認の電話を入れてくるクロネコヤマトに改めて好感触。

    

2013/07/04

ダイソーの補修マーカー

ダイソーにあるキズ補修マーカーなるものを使用してみる。

色は数種類あるけど、私が用いたのはこの3つ。他にもあったような。忘れました。

 中身はよくあるクレヨンタイプではなく、マジックタイプ。ちなみにクレヨンタイプもダイソーでは買えます。

引越しでついてしまった、額縁の傷。赤茶色の塗装に白い木肌はたいへん目立ちます。


 これをぬりぬり~と塗ってみると。

こんな具合に目立たなくなりました。修正箇所がわかっていてよく見ると色合いが違うことはわかってしまうのですが、遠巻きに、パッと見てるぶんにはけっこうイケてるかな? と思います。


他にも傷んでボロボロの木材小物を、せっせっと塗ります。これは傷口というよりは面全体を塗っていきました。

おっとなんだか、ましになった感じ。100円だからこれで上等かも、と私は思います。

木にはクレヨンタイプよりもマジックタイプのほうが木に浸透してうまく塗装できる気がししまた。けっこうええね。

    

2013/04/29

引越しの訪問見積もり

引越しが決まったので、引越しポータルサイトから見積をかけるとものすごい勢いで電話がなる。
早いところは送信ボタンをポチった5秒後くらいに鳴る。ちょっと怖いよ。それはアリさんだった気がする。もうどんどんなるので、面白くなって全部訪問依頼してしまった。総勢11社来て、それぞれの営業さんにカラーがあって面白かった。

営業さんなので、会社のカラーというよりも、個人のカラーも大きいのだけどそれは置いておく。


大手のほうがきっちりはしてる
 説明がきっちり、パンフレットも説明もきっちりしてる。荷物のカウントも、見積もり計算も時間のかけ方が違う。中小はパッと見て直ぐ決まる感じ。例外はもちろんある。


値段がな
そんで中小のほうがやっぱり安い。一番高かった大手は25万円。一番安かったのはダック引越しさん84000円。最終的には94000円の中小で決めました。

ただ、ダックさんは訪問時間五分の早業だった。部屋はさっと見ただけだ。ただ、見積もりを見ると、だいたい大物に関しては数があってる。ちょっとすげえ。
他社によると、最近のダックさんは値段が凄まじいらしい。とにかく安い。ただ他社が5-6人で見積もっているところを三人でやることになっているのをみるとチョット心配ではある。ただやすいのはとても魅力的だ。

また当時作る人でももバイトさんがまじるのか、社員さんだけなのかみたいなのがあるらしいので、ある会社は、うちはすべて社員で抱えてますので教育が違います、と太鼓判。


訪問見積もりバッティング
 いろんな営業さんがいるが、訪問予約をする際になんせ訪問会社が多いので時間が被ってしまうことがある。最初はやりにくいだろうし断ろうと思ったら、サカイ引越さんが「うちはかまいませんので出来ればその時間に」という強気の提案。自信あるんだなぁ。ちなみにサカイさんはお米くれました。ちょっと嬉しい。

その後は、訪問時間がちょっと遅れたりで、狙ったわけでもないのにバッティングしまくり。営業さん通しは結構仲良くやってましたが、値段に関しては小声でお知らせしたり、見積書を無言で刺すようなカタチ。やっぱり気を使いますね。


営業さん
 中には、営業だけではなく現場と交代で見積もりをする会社もあり、そういう人はチェックがよりしっかりしている。時間はかかるが、いろいろためになる話も聞ける。ある人は、ダックさんの84000円なら私は断りたいです。と正直なトーク。
また最後に来た大手さんは、他社の低価格を聞いて今回はお手伝いできそうにありませんね、と言っていましたが、いろいろとアドバイスしてくれて関心。今回はお手伝いできなくても、お話はいただいので、お客さんのために言っときますね、みたいなスタンスらしい。好感触。

かみさんなんかはも「営業てたいへんな仕事なのね(-_-;)」改めて実感した模様。私も営業職の経験があるので「そうよ」とお答え。


各社の違い

  • 社員さんが多いのか、バイトさんが多いのか
  • 値段が2-3倍の幅がある
  • 保険は、当日だけなのか、数カ月後まで効くのか
  • 蛇腹の布を巻くのか、毛布を巻くのか
  • ダンボール、くれる数も結構違う。テープもくれるか、ほかにもくれるか。
  • 何人出してくれるのか、何台で来るのか、ここらへんもよく見ること

引越しを安くしたいなら
  • 最低五社は見積もりをとってもらったほうがいい。やっぱり他社を気にして競ってくれるし、交渉もしやすい
  • 時間指定ではなくフリー便なら安い。前日くらいに何時に来るかわかるのがフリー便。よその物件との兼ね合いで自由に入れてくるので、そのぶん安い。家族引越の量だと夕方からスタートだと死亡することもあるので、お財布と相談。
  • 引越しが決まったら素早く見積もり。一ヶ月前だと万全とはいえない。早期契約割もある、これがけっこう大きい。

とはいえ、営業さんが良くても、最後は当日のメンツによるところが大きいのよね。大手でも変なのか来たら悲しいことになるよ~。

2013/03/11

スーパーカブ110のフロントステップ

ある日帰宅してセンタースタンドを立てようとすると、


なんか、見たことない棒があるぞ。なんだっけこれ・・・。

うわ、ステップ、足置きかよ。どうやらステップのゴムを何処かで落としてきた模様。
走行してい全く気が付かなかった・・・。

翌日もステップがないことを忘れて乗っていのだけど、案外気にならないものだなと。スニーカーだとそんなにすべらないし。

しかし、ふと思い出すとやっぱり気になる。というのも、ステップから伝わってくる振動が右と左では全く違う。ゴムがないと微細な振動がずっと左足を叩き続けている。実際に信号などで脚を下ろすと、その振動がかすかに脚に残っていてとっても不快。
こりゃだめだ、はやく買ってこよう。とほほ、どこで落としたんだろう。


    

2013/03/04

auショップ、大盛況すぎる


コンビニの半分くらいのお店にはいると店内に人がたくさん。
順番待ちの機械はこんなペースだし。こりゃいかん。帰りました。

アイホーンて声が結構窓口の方から聞こえてました。すごいね。

2013/01/08

ヨドバシ・ドット・コム

ヨドバシカメラが頑張っている。私自身、別に調子良く言うわけではないがヨドバシカメラが一番好きだ。次はビック、ヤマダは嫌い。

ヨドバシにはますます頑張ってほしいものだけど、とりあえずヨドバシの通販サイトを使う機会がきたので感想を。

まずヨドバシ通販サイトで確認したい大切なことは、

  • 送料が無料
     これでAmazonと同じ感覚で使える。しかも発送が結構早い。
  • クレジットカードが使える
     Amazon同様に事前に登録しておけば、購入がスムーズ。しかも実店舗と違って、クレジットカードで支払っても、ゴールドポイントが10%付く

ちなみに、ヨドバシ・ドット・コムで商品を買い、実店舗で受け取る事も出来る。実店舗を選ぶ際にちゃんとその時点での在庫の有無も表示されるので、即日とりに行っても大丈夫。ただし、この場合は支払いは店舗で受け取り時に行うので、クレジットカードで支払った場合は、ゴールドポイントカードが8%になる模様。この実店舗受け取りは、単に予約取り置きみたいな感じなのかも。送料無料をかんがえれば、発送も速いしあまり使わないかもね。


ヨドバシは書籍の販売も始めるので、ヨドバシポイントは今後、もっと使いやすくなるかもしれない。書籍の購入にもポイント(2%)は付くことを考えるとかなり美味しい。ポイントを書籍購入に使えるのも嬉しい。これまでヨドバシで帰る書籍は、店舗で扱ってるパソコン関連のものばかりだったからね。

がんばれ、ヨドバシー

2012/03/29

ベトナム原産のノルウェー産、樺太シシャモ

 ししゃもを買おうと思ったら。



「樺太」てのはまぁ名称としても、
樺太ししゃもがノルウェー産なのに原産国がブラジル?
どういう意味なんだ…

調べてみると、樺太シシャモ自体は寒い海でしか取れないものみたいなので、この樺太シシャモさん自体は、まずノルウェーあたりを泳いでいたことはたしかでしょう。それをノルウェーの漁師さんが釣り上げて、、、ベトナムに輸出して食塩をかけた、のか?

なんとも遠回りですね。こんなに安いのに。









原料原産地 ノルウェー
原材料名 ベトナム

もっとわかりやすい表記をしてほしいものです。輸入業者も小売店も。

輸入元
島田商事 http://ss-ltd.info/

2012/02/07

Windows7 移行メモ

Windows7に移行するときにバックアップ、移行処理し忘れてしまったもの
  • IME関連の辞書
  • iTunesのプレイリスト iTunes Music Library.xml  iTunes Music Library.itlを読み込
     WinXPの時は、リカバリー対策のためにマイドキュメントをDドライブにおいていた。そしてその中にMy Musicフォルダも作られていた。iTunesのライブラリー管理ファィルはここに格納されていたようだ(音楽ファイル置き場として設定していたファルダ=実際に音楽ファイルがあった場所ではなく)。
     しかしWin7ではマイドキュメントやマイミュージックのファルダをDドライブのものに指定しなおしても、また別個にユーザーフォルダ内のマイドキュメントやマイミュージックが存在し続けている。そのためそちらに新たにiTunesの管理ファイルが造り直されてしまう。管理ファィルを引き継ぎたいのなら、このシステムフォルダのマイミュージック内「iTunes」フォルダ内にコピーする必要がある。
     リカバリー等するならここを保守しておかないとだめ。


移行後やること


2012/02/03

富士山の降灰可能性Googleマップ



富士山ハザードマップ検討委員会報告書より
http://www.bousai.go.jp/fujisan-kyougikai/report/



家族や実家に事前に連絡するためにも、まず自分がどのような逃避ルートを想定するべきなのか考えたい。幾つかのルートを想定しておくとして、その想定にはこの画像ではいまいちイメージが沸かないので、GoogleMAPに書き写してみた。これなら拡大縮小や道路の位置もわかるはずだ。
元の画像が画像なので細かいラインに多少のごさはあると思うが、大体の目安には使えると思う。

自宅と親族の家などを照らしあわせて、自分はどのようなルートを通ることになるのか。渋滞も考えて上で日常から考えていきたい。



より大きな地図で 降灰可能性マップ を表示






ぜひみなさんにも役立てて欲しい。

【参考】溶岩流可能性マップ





    

2012/01/04

So-netでWiMAXを解約、レンタル機器を返送する

つい最近まで、So-netのWiMAXプランを使っていたが、縛り期間が終わったので解約した。通信機器はレンタルだったので、返却することになるのだが、ここでひとつ問題が発覚。

結局のところカスタマーサービスに電話をしてすんなり解決したのだが、事前にググった際には情報が得られなかったので備忘録を兼ねてここに列記しておく。

問題点は、契約時に送付された規約と、解約手続き後に送られてきたメールに差異があること。どっちやねん。その内容は以下。
  • 事前の規約では、翌月10日までに指定住所に送付
  • 事後メールでは、翌月15日頃に取りに行く
もし後者で行うつもりでも、もしかしたら前者が適応されていて機器損害金が発生するかもしれないというまるで罠。どっちなんだろうと。一応規約とメールも下に添付しておきます。



WiMAX対応機器レンタル規約  抜粋
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax/kiyaku/rental.html
第10条(本サービスの解約)
4. 利用者は、本サービス等を解約した場合、解約日の属する暦月の翌月10日までに、別途弊社が指定する住所宛にレンタル機器を自らの費用負担により返却するものとします。
5. 利用者が、本サービス等の解約後、前項に定める期日までにレンタル機器を返却しなかった場合、レンタル機器毎に別表に定める機器損害金を弊社に支払うものとします。



【So-net】退会手続き完了のお知らせ」メール 抜粋
<専用チューナーのご返却について>
※専用チューナーは、ご利用最終月(So-net退会月)の翌月15日ごろに、弊社指定の運送会社が引き取りにうかがいます。
※ご利用最終月(So-net退会月)の翌々月25日までに弊社指定の運送会社による専用チューナーの引き取りが完了しない場合、利用規約に記載の「返却不可による違約金」として31,500円(非課税)がかかりますので、ご注意ください。
※専用チューナーの引き取りにあたり、集荷手数料2,100円(税込)がかかりますので、あらかじめご了承ください。



なにやらいろいろと恐ろしいことが書かれています。損害金やら違約金、しかも地味に高額です。
前者レンタル規約に準ずるにしても、送付先の連絡など来ていませんでした。
よく見ると後者には集荷手数料の文字まで。


とりあえず、電話して確認した内容は以下。電話先は、
《So-netインフォメーションデスク》 0120-80-7761 

  • 10日までの返還でお願いします。(レンタル規約に準ずる)
  • 月末締めなので 、送付先はそろそろ送られる、はず。10日までに間に合う、はず。
  • 間に合わなかった時のために住所を教えてくれた。
  • 事前に送ってきてくれても良い。
以上の内容を12分かけて伺いました。
期日の10日までは一週間を切っていたので、時間に余裕のあるうちに発送手続きはしておきました。ちなみに機器損害金は8400-15750円で決して安くない。
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax/kiyaku/rental.html
危ない危ない。

あと、送料は600円でした。
集荷に来てくれるとはいえ、後者の場合は集荷手数料2100円とはちょっといかがなものだろう。もしコチラが適応されていたと思うとひやっとします。
価格.com経由での契約でしたが、こういう必須経費があるなら書いて欲しいものです。こんなのがまかり通るなら、価格.comの価格比較なんて意味が無いように思います。契約の際は、入会手数料やレンタル代金等を割り引くと宣伝していてもこれではいただけません。どこかに明記されていたのを私が見落としていたのでしょうか。少なくとも、解約確認メールが来るまではこのようなシステムが施行させれるかもしれないことすら知らなかったのでどうもすっきりしません。今回は集荷することすらなかったわけですが、メールの中身はもっときっちりやってほしいものです。


結局は送付先が到着するまで待って、手順どおり送ればよかったのですが、解約手続きをしたのは2週間以上前。もっと早く送付先を通知してくれればいいのに。。。もしかして損害金ねらってる?とついつい邪推してしまいます。どうしてギリギリに送ってくるのでしょう。印象悪し。


もし発送先がわからなくて困っている方。多分こちらです。以前にSo-netを使っている時もココでした。ただ契約や機器によって異なる場合がありますからちゃんと確認はしてくださいね。
〒436-8501
静岡県掛川市下俣800
NECアクセステクニカ株式会社 SL製造部レンタル配送グループ

2011/12/21

ヒラタケ3パックで100円

ヒラタケが売っていたので買ってきた。こんな寒い季節なのに3パックで100円。生産者は泣いているな、美味しいのに。


新潟産でした。群馬産とかも割とよく見かけますがどれも値段は安い。やっぱり定着してないんでしょうね。わたしは一時期きのこの流通に携わっていたので多少気になるのです。

基本的にはきのこといえば、
  • しいたけ
  • 舞茸
  • エリンギ
  • エノキ
  • しめじ
  • なめこ
あたりがメジャーです。ほかにもマイナーどこで言えば、
  • ブラウンエノキ系
  • おっきいなめこ系
  • ひらたけ
  • はなびらたけ
  • ヤマブシタケ
  • 白い舞茸
  • ほんしめじ
  • はたけしめじ
などは生産に成功しておりそれなりに流通しています。どれも大した値段はつきませんが。マッシュルームと松茸ねメジャーですがこれらは別扱い。

それぞれのキノコに正直なところそれほど大差がないというのが実情です。もちろん同じではありませんが、大抵のものはメジャーキノコで代用できる場合が多いのです。やはり舞茸なんかは名前の通り美味しいきのこです。対してこれほど特徴のあるキノコは少ないので、結局あまり流通していないキノコは話題として使う程度なんですね。

料理としても、使い道は天ぷらと鍋が王道であとはパスタに混ぜるとか何かに混ぜるくらいしかレシピはありません。なので食品としての販売力は弱いのです。きのこをメインに食べる料理自体が少なく、香りづけなどのために少し入れる程度の使い方ですから(天ぷら・鍋以外は)。





 お鍋に。
茶碗蒸しに。

とりあえず変わったキノコを食べたくなったらヒラタケをお勧めします。安いわりなは美味しいです。うどんなどに入れても美味しい。良い香りが立ちます。

あと、長野のキノコ村が作っている「甘シャキ」という茶色いおおきなエノキもオススメです。見た目は溶けているようでよくないですが本当に甘いです。しかもたいてい投げ売りされていて安い。シーチキンと混ぜるだけでとても簡単に一品として成り立ちます。

山手線の過密ダイヤ? 前の列車が見えている


先日、山手線に乗ると前の列車がすごく近接していることに気が付きました。
なんという近さよ。まさに目と鼻の先。特に事故のアナウンスは入っていませんでしたが、こういうダイアなのでしょうか。

私が高田馬場で乗車した際も、一つ前の列車が出ていって30秒ほどで私が乗った列車が来ました。待ち時間が少なくてよかったには良かったのですが、これでいいのか? 過密ダイヤ??? 意図的にやっているとしたらよく事故が起こらないものだ、すごいな日本人。でもそうなのか???

大久保駅に近づくと、私の乗車した列車は停車。前の列車はまだ人が乗り降りしていました。



前が動き出すと同時にコチラもホームに入ります。ホームにもまだまだ人が残っています。
ちょっと楽しい経験でした。


2011/12/15

【写真】東京 世田谷のボロ市

世田谷区で年に四日間だけ行われるボロ市について。
12月と1月の二回、それぞれ二日間ずつ行われるようです。

公式サイトによりますと、
>430年以上にわたる歴史のある、伝統の市です。東京都指定無形民俗文化財に指定されています。骨董類、古着、植木から玩具、日用雑貨、食料品など、多種多様な商品が販売されます。
露店数750店舗、来場者数 数十万人という、活気のある“市”の雰囲気をぜひ味わってください。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/d00008933.html
という大変由緒もあるもよう。とにかく活気がすごい!!

露天が並ぶのはだいたいこの辺。リンク
東急世田谷線の上町駅世田谷駅が最寄りです。田園都市線の桜新町からも徒歩圏です。

特に何を買いに行くわけではありませんが歩いているだけで面白い。平日にもかかわらずものすごい人の数です。

地元小学生中学生によるブラスバンド部の行進もあった。



いろんな所で店主と客が立ち話・値段交渉などが行われていて横で立ち聞きしているだけでも面白い。売られているものは、特に安くないものもあるし、安いものもある。東北や長野の名産品がそのまま売られていたり、こんなとこで打って誰が買っていくんだろうというものもあったり、とにかく愉快なところです。
あとはどういうお店があるのか、そういうことは文章よりも写真を見たほうがイメージが付きますので、ひたすらペタペタ貼っていきます。興味が湧いた露店があればぜひ探しに行って下さい。









 実際もっと人は多いい。


 和服・呉服屋はとてもおおい。1000円で服を買って500円で帯、という値段が多いようです。


 チャイハネ系のお店もたくさんあります。










 こんな専用看板まであるなんて・・・。活気あるもんなぁ。すごい。




 食べ物系の露店もたくさんあります。全体的にリーズナブルなものが多い!!


路地の方では、フリーマケットをしている奥様たちが随所で見られます。子供服等は30円とかそんな値段ばかり。これは買いです。



 右は射的です。子供がやってました。

 革の端切れです。





 落花生です。

















 右はメジロ用にみかんをぶら下げる竹細工らしい。










 ボロ市名物の代官餅!!
100mくらい人が並んでいましたね。すごい人気。実際に近くに行くとお餅の良い匂いがすぅーっとしてきます。突きたての暖かいお餅の匂いが年越せの雰囲気ともマッチしてものすごくよい雰囲気を作っています。
























 これはめずらしい。
ひょうたんに穴を開けてランプ等になっています。センスが良い。他ではあまりみられないもの。




 のこぎりです。

















 こんなとこまできて便器をふと買おうと思うものなんだろうか。うーん、見知らぬ世界だ。「そうだ、便器買おう」






 これ、モーニングスターでは?








 警察官もたくさん見まわっています。放送もたくさん。
やはり、すり・置き引き・迷子等は大変多いようなので、起の際は気をつけてください。