ラベル スマートフォン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル スマートフォン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/07/24

ポケモンゴォォォ

昨日の金曜日は隔週に一度のIさんが来る日で、この子はゲーマのフルート奏者(つまりお嬢)。
いつもゲームとか合コンの結果などを聞くのだが、もち昨日はポケモンGOである。

私も最近はスマホげーをぽちぽちやる程度になってるが、小学生から大学まではかなりゲームしまくってたので、話が合います。任天堂の変遷やPS-SSあたりはかなり自信ありですw
前回はゲームアーツの話で盛り上がったとかそういうのりだ。

Iさんはもちすでに昨日来た時にすでにポケモンGOインスコしてる。ワイのスマホは動かない。話し聞いてて、楽しそうでゴンス。


二人で話してるとやはり合うのがポケモンゴにはなにか新しい物を感じるということなんでゴンス。うまくやればすごいものになるてな感じよ。それはゲームと言う枠を超える可能性があるんぞな
そしてそれを任天堂(の関連)が生み出したことが嬉しい。

任天堂はすごい。
ファミコンではあまり使い切れなかったがマイクをつけてきた任天堂。ツーコンね。
SFCの発売日は本当にワクワクした。11/21だ。あの時のエフゼロの衝撃はすごかった。パイロットウイングスは、SFCの特徴の拡大縮小回転をうまく使ったゲームだったし、スターフォックスのポリゴンの使い方の旨さよ、少ないポリゴンしか動かないスペックを逆手に取って独特の世界観を作っていた。
64はアナログスティック、今ではどのゲーム機でもついてる。アナログスティックを使わせるために、マリオとユーザーにゆっくり歩かせることを強いた。眠っているフラワーの横を起こさないようにソーっと歩く。氷うえを滑らないようにちょこちょこあることでアナログスティックを使わせてきた。
また今の標準である、コントローラーのバイブ、これも任天堂が最初にやった。psはすべてあとからつけた。

携帯機でもゲームボーイなんて初めて見たのはTVCMだったが、誰が外でゲームをおさなごころにおもったが、私の家にもゲームボーイはあったし、DSのギガヒットは周知の通りよ。

任天君wのはとにかくすごい。いつもゲームの可能性を広げてくる。
任天堂はいつもユーザーの感覚に訴えることに挑戦する。マイクもバズーカーもマウスもアナログスティックも、wiiのヌンチャクとかまぁいろいろ、たんなるポチポチで終わらせない。
いやいや、いまでは標準の十字キー作ったのも任天君なんだけどな。

単なるボタン押しではなくそのボタンの押し方、押す時の緊張、手の震えがゲームに反映できれば、という生地が昔ファミ通にあったのを今でも真剣に追いかけている。

Wiiuは下手こいたし他にも下手こいた企画はたくさんある。一番有名なのはヴァーチャルボーイだが、もっと大掛かりなものはローソンでの書き換えロッピーもいまいちだったし、衛星使ったゲーム配信サテライトだってイマイチだった。
そもそもスーパーファミコンにCDROM企画があったのだが、これはソニーとの開発だったが、任天堂はやめてしまった、この企画がPSにつながって後に任天君を苦しめる、いろいろ失敗も多いのが任天堂。

ハードもこんなんだがゲームもすごい。任天堂のゲームはいつも子供のことを考えている。暴力的なものは極めて少なく、ポケモンもがアメリカで指示される理由の一つはこれ。ポケモンは他のアメリカのアニメに比べて極めて暴力的な要素が皆無と言っていい。だから親が安心してみせる。
任天堂のゲームは説明書がいらない。ゲームの最初で楽しみながらシステムを理解できる。そんなのどんなゲームでも遠漏れるかもしれないが、その「楽しみながら」の度合い、とくに「ながら」の度合いが他のメーカーの3歩は先を行ってる。やらされてる感がない。今はお勉強時間という感じがない。常に楽しい。

マリオ64ですら、思考パズルの要素があり、短いタイトルをヒントにフィールドを散策しまくる、考えながら特要素が任天堂は他の追随を全く排除するレベルで高い。代表的なのはゼルダとメトロイドとかだが、同じダンジョンでも、装備が変わればまたたのしめるし、再度来た頃には技術が上がっていて登れるようになってるとか、ただクリアするという喜びではなく、自分が次用達している喜びや発見と感動が、まじである。そんなゲームが任天堂のゲームには常にある。これは大げさではなく本当に任天堂のゲームが極端に抜けている。

昨年流行ってた烏賊ゲームなんてまさに任天堂らしかったね。世界中で一人称視点のシューティングゲームが流行っていた。めっちゃ流行っていた。ゲームとしては極めて魅力的な分野だった、しかし問題が一つある。極めて暴力的ということだ。ゾンビを撃つ位なら可愛いもんだが、人を狙撃するとか爆破するとか、チェーンソでバラバラにするとか、まぁむしろ過激さがうりになるという分野でもあった。

ゲームとしては魅力的だが暴力性が高いので任天堂のノリにはあわない。そこで任天堂はスプラトゥーンを作った。任天堂のシューティングはペンキを掛合もので、最後の塗りぐったペンキの専有面積で勝敗が決するというコミカルなもの。これは発売前からすごく話題になったし実際かなり売れた。暴力性を嫌う任天堂がこのような形を提示たことは、やはりすげぇよ任天堂て思わせるところだったね。


ポケモンというコンテンツは極めて強力でもう20年も任天堂を潤してる。最初に赤と緑に分けたらどうだろうといったのは、マリオを作ったあの宮本氏だ。この人すごすぎるよ。任天堂のコアなゲームにことごとく関わってる。
わたしも初代ポケモンを買うとき悩んだね。赤か緑か。普通は赤をまずえらぶよ。でもみんな赤を買うから自分は緑か?どっちにしよう?と店まで行ってまだ悩んでいた。ちょっとだけ使用を変えた赤と緑を出すことで、アプローチが変わりそれがポケモンライブラリに変化をもたらす。だから通信対戦や収集を促進する。この2つに分けたというアイデアすごすぎるね。宮本の天才ぷりはこれが幾つもあることやね。

ゲームにコレクションだとか対戦というものを定着させたのもポケモンだね、まさにゲームボーイという携帯ゲーム機だから出来た、活かしたことだよ。コレクションの楽しみは集めることの他にも人に見せる楽しみもある。ゲームボーイならこれがやりやすい。任天堂はそれに気がついた。
いまではポケモン全部集めるとかはそこまで重要じゃない。コンプリートしてるのはまぁ当たり前というか、ポケモンを育てるのが主流だしね。

でもいまここにまた収集するという楽しみを任天堂が投げてきた。GPSとカメラを搭載したデバイスを世界中が人が持つという時代が来たから。任天堂はずっとこういうフィールドでやるゲームを模索していた感はあったね。アナログの最たるもんだもん。足で探す。これが今の時代できる。そこにポケモンという鬼キラーコンテンツが生きる。20年培ったポケモンが会心パンチ出してくる感じだぜ。

Iさんとも話が一致したが、何かポケモンゴには久如く忘れていたワクワク感があるんだなぁ。11/21のあのワクワクかんだ。ゲームという時代の潮流のような感触なんだなぁ。
まず金銭的なこと言えば、今から夏に向けて日本中の観光地はポケモンを挙っておくべきである。江ノ島なんて絶好よ。藤沢市長は見切り発車でも夏は江ノ島にポケモン置くいうくらいの勢いが必要よ。言ってから任天堂と交渉するくらいの勢いがね。都心から近くて海で孤島で、いろいろできるよ。

3ヶ月立ってやっぱうちもでおこうとかじゃダメよ。Iちゃんが言うにはポケモンの出現は、土地感が反映されるみたいだね。川の近くはコイキングみたいな。これはまた憎い仕様たぜ。そりゃ山ん中までポケモンハンター化しますわ。原発とか地雷原とかはまぁあれだが、神社に突入したくなるよな。
山で通じない、田舎で通じないと評判のソフトバンク、危ないですなぁ。ドコモは殿様商売だからまずやらんかもしれんが、AUあたりがポケモンゴが問題なく動くスマホというプロモーション組んでくるかもね。ポケモンゴかなり重いソフトなんで。とりあえず昨夜新宿のヨドバシではポケモン動くシムフリースマホ買う人結構いたと思うね。

出雲大社の対応はわかるが正直うまくないと思う。伊勢神宮の対応のほうがうまいと思う。出雲の対応は半端、スマホの使用自体は規制してないので効果がないし大きな餌を逃してしまったように思う。実際のスマホ人口ほ考えたら、制御しきれないことは明白なので禁止ではなく適度に逃げ道を作ってそちらに尤度させてるのが先人の知恵よ。そのてん伊勢はわかってる。窮鼠猫を噛むじゃないが禁止というゼロと1を明確にするとますます混乱は起こる。しらじらしくも逃げ道をつくるのがいい。
ポケモンゴを拒絶するのはいい。ただ神社というオープンすぎる媒体は店舗みたいにクローズドできる媒体とは違うやり方が求められると思うよ。

別に観光客よんで金にするてのは序の口だと思うのよね。ポケモンゴが持ってる可能性はもっと高くて、うまくやればガラケーが数年でiPhoneに変わったよな変化をも足らせる可能性がある。ただのゲームという枠を超えていけるし、でもただのゲームとしてもとどまるという不思議な位置に置くことができる。インターネットがいろいろが社会制度を懐柔してきたようなパンチ力が潜在している感じがある。ポケベルが鳴らなくて♪みたいにポケモンボールが足りなくて♪くらいはもう当たり前よ。
いずれチャット機能くらいつけてくるだろうから、コミュニケーションツールとしてラインやらツイッタも食われるかもしれんね。ポケモンゴで人がつながって交流するてのはもう当たり前、それが大きな資本をグーグルにも任天堂にももたらすのもあたりまえ、そのチャンスをいろんな商売人がゲットするのも当たり前、ユーザーが楽しく幸せになるのもまぁ任天堂ならうまくやるてしょ。三ヶ月後じゃ遅いんよ・・・金にしたい人にはね。

FBとかツイッタ、YOUTUBEみたいなデバイスが、まさかアラブの春を起こすとは誰も思ってなかったけど、そういうパンチ力がポケモンゴにはあるかもしれない、僅かにでも思う。僅かだが本当に思う。わずかでも思わせるコンテンツ自体そうそうないんだよ!? それが任天堂が絡んでるんだよ?テンション上がるわ!!
なぜ日本からはジョブスのようなのがてないのか?とか毎月のように目にするのに、、、実際その芽がはそこそこあるんだよ!!

数行つぶやいて何が楽しいの?動画なんかアップして何が楽しいの? 私生活アップして何が楽しいの?うんうんそうですよね。私もツイッタ・FBはやってないっす。でもこれらは政治経済超えて世界史に影響を与えるパワーがあったんだから、まぁインターネットはすごいわな。

先日のアメリカのプロレスラーが勝利インタビューでポケモンやってた動画、あれずっと残るよ。二番煎じゃだめなの。もういまさら他のレスラー、他のアスリートがやっても遅いの。あのプロレスラー、プロレスの内容じゃなくてあの動画が生涯にわたって一番有名なものになる可能性かなり高い。

あのイケメンマッチョが汗だくで、スマホポチポチいじってるという絵的な面白さもあるけどね。ニュース番組横切るとか、国防長官が「捕まえれた?」とかアメリカホントフットワーク軽いよな。

ポケモンゴがスミソニアン博物館にもし陳列されたらそのことがエピソードとして一行書き込まれる可能性だってあるんたぜ。江ノ島が最初に手を上げましたてくらいが大切。いや別に江ノ島とか個人的にはどうでもいいんだけど。


とりあえず昨日から他のゲームのトラフィックは減ってるだろうね。ドラクエモンスターズなんて突然スタミナ回復二倍とか昔のイベント復活させたりしてきてるが、ポケモン対策だよな。一週間向こういっちゃったらそのままゲームやめちゃう可能性もあるもんね。

アメリカで7500万ダウンロード達成してるらしいけど、これもすごいね。時代だね。ゲームソフトの実物を流通させてた頃は100万本売れれば大ヒットで一週間で7500万人の手元に届けることはとうてい無理だった。ブツを流通させないアプリはたった一週間で7500万人にゲームを届けることができる。このうち何人が一ヶ月後にアクティブユーザーとして残るのかは分からないが、1割しか残らなくても750万人だからね。これまで廃人うみまくってるFF14(ネット通信しながらみんなでやるFF)ですら20万人くらいらしいからね。アメリカだけで750万人のアクティブユーザーてすごい。
アメリカではプロゲーマーだっているんだから市場はそんなに小さくない。ポケモンイケルで。

任天堂のユーザーフレンドリーもポケモンのイメージを良くしてるよ。暴力性のこともそうだけど、前述のゲームへの導入の気配り、他社に比べたら遥かにゆるい課金。とにかく任天堂はイメージがいい。
つい一ヶ月前まで、任天君次世代ゲーム機ビミョーで任天堂オワタ臭が漂ってたのに、一発逆転をまたやってきた。任天堂何度目の一発逆転だよ。20年培ったコンテンツがあつてこそですなぁ。なによりファミコン時代からやってきた、ゲームという文化をまた任天堂が新たに作りつつある。

任天堂がまたやってくれるかもしれないというワクワク感があるんですな。だがワイのXperiaでは動かない。はからずもいま3週間前に注文した中華スマホ待ちなのでこれで動いてくれれば幸せよ。

2014/10/23

綺麗な綺麗な自炊の仕方 -ドキュメントスキャナで書籍をデジタル化する

いまさらですが、何年もやってるとやはり技術が上がってきていい感じに熟成といいますか、満足できるようになったのでここに記載します。


きれいな自炊とは、きれいなデータとして保存できるまで、のことです。


  1. カット
  2. 採寸
  3. くべる
  4. 枚数があっているかチェック
  5. トリミング
  6. dpiを合わせる

1.カット
私は裁断機を使わずにカッターを使っています。普通のカッターで十分です。よく切れます。替刃も安い。


机を切らないように、余っていた木材と、木材と高さの合う本を台座にカットしています。結構なんとかなるもんです。







2.採寸
ここが重要な過程です。必ず実物より大きめにスキャナします。
机に採寸用のメモリをかましておくと楽ちんです。(2つ下の写真参考)

自炊データはスマホとかタブレットとか、そういったデジタルデバイスで読むことになるのでコンテンツ以外の余白はないほうが幸せです。パソコンのディスプレイくらい大きいと気になりませんが、モバイルデバイスだとかなり重要です。ですのでデジタル化しコンテンツが今後うまく活用できるかの重要なポイントに成ります。
(左が紙面そのままの余白あり、右が余白をカットしたもの。実際使用の際はこの差がとても大きいです)


というホうできれいなトリミング、楽なトリミングのポイントはスキャナの段階で始まります。
ポイントはスキャナを紙の大きさではなく、コンテンツの大きさを基準に大きめに取るということです。

つまり下の写真でいうところのC.でスキャナします。ポイントは、Cの右端が実際の紙よりも大きく取られているところです。

B.のコンテンツの両端から均等に、等距離の余白を作ってスキャナします。
上の場合ですと、B左とC左の距離と同じだけの余白を、B右とC右に作っています。


書籍は左右見開きという構造ですので、カットの仕方によって、というか大抵の場合は紙面の余白日が出ます。こういう差があるとパソコンで見開きで観覧できる場合はさほど気になりませんが、モバイルデバイスで1ページずつ観覧する場合はコンテンツが、ページ送りごとに左右にピコピコ動いてよろしくありません。

そしてなりより、スキャナ後のトリミングで失敗する場合があります。
スキャナーデーターの両端から100pxカット!!とかする事になるわけですが、見開き左右の頁で広い狭いが入れ替わるので結局カットできる余白はコンテンツをカットしないように最小ピクセルで設定することになります。すると当然広い側の余白を取り除ききれません。
奇数ページ・偶数ページで設定を変えてればできますが、そんなことはとてつもなく面倒です。



だからはじめからコンテンツに対して均等に余白をとってスキャナするのです。
実際の紙がないところは黒等でデータ化されますが、どうせトリミングする箇所なので関係ありません。

コンテンツだけに余白を取ると、図や解説写真、巻頭の写真など冊子フルサイズのコンテンツに対応できないという理由もあります。こういったフルサイズのコンテンツの数にもよりますが、数少なければ一枚一枚トリミングしても大した労力ではありません。

これはその本の重要度や図表の数で判断すればオケです。



というわけで大きめにとった採寸をスキャナサイズに入力です。間違っても自動トリミングなんか使いません。手間が増えるだけです。たとえ制度が上がったとしても、1-2枚でも失敗してるかも?という疑いがあれば結局全てチェックしなければなりません。それに各画像データのサイズが統一できないと、あとあと泣きます。ページによって時のサイズが違うということにもなりかねません。








3.くべる
さてようやくスキャナです。焚き火に巻きをくべる如くです。
これは危機にもよりますし、基本的に単純作業なので割愛。

ただしくべる際は、しっかりと紙を均しておくといいでしょう。カットが不十分で禅語のページとくっついていたり古い冊子もくっついている場合があります。
昔の銀行員が札束を数える用に、紙をなびかせて紙の間に一度空気を入れるようにほぐしておきましょう。






4.枚数のチェック
デジタル化した後でページ掛けがあったなど目も当てられません。必ずやりましょう。
私はいまだにVixというファイラーを使っているのでこちらの連番リネーム機能を使っています。


枚数チェックは、実際のページと名前を一致させます。つまり50頁のファイルは「aaa050.jpg」みたいな具合です。連番を振って最終ページまでページ数と名前が一致していればオケです。スキャナの掃除具合によって、カスが貯まると二枚同時に吸い込まれる、なんてこともあるのでちゃんとチェクっしましょう。





5.トリミングとリサイズ
さてようやくデジタルデータの加工です。
余白のカット(トリミング)とリサイズはPhotoShiferてアプリで同時にできます。
カットする余白の大きさはJtrimで測ってます。



あまりキツキツにやっても仕方ないのでコンテンツ+20ピクセルくらいが良いと思います。
リサイズは、書籍の需要度に寄りますが、テキスト主体なら幅800もあれば上等でしょう。



スキャナの段階でサイズを指定してるので、すべてのデータのサイズ(容量ではなくピクセル数)を統一できていることも大切です。
表紙や背表紙は、少ないので私は一枚一枚トリミングしています。そして最後にリサイズだけしてサイズを合わせます。



6.dpiをあわせる。
これが地味に大切です。JPGで保存する人に関係ありませんがPDFで保存する人には欠かせない工程です。

PDFで保存する利点

  • ファイルをひとつに纏められる
  • ライン引きができる
  • 文字認識させられる
  • 目次を付けられる
等です。ファイルをひとつにというのは、フォルダ内にJPGがワッサワッサあるより私はPDFにまとめたほうが扱いが良いという考え方です。何のデバイスで観覧するかにもよるのでこれは人それぞでしょう。

ライン引きというのは、気になった箇所に赤線を引いたりメモ書きができるということです。


文字認識は校正しないで適当に認識させとくだけでも、少しは検索の役に立つだろうという程度ですが、ないよりはいいかなと。

目次は、需要な書籍にしかつけませんが、便利な機能です。



さてPDFで保存する際は、800*1200ピクセルと言った画像ファイルのサイズのみの統一だけでは不十分です。画像ファイルにはその画像の印刷時の密度が付記されています。PDFは本来印刷状態を統一にするためのフォーマットなので、このdpiがたいせつになります。もしこれを統一してないと、下の画像のように表示がいびつになります。



これは表紙の印刷密度が散大で、白いページのほうが濃密な状態です。どうせもう印刷することはないのでdpiの値は何でも良いのですが、統一しておく必要があります。

dpiの調節は、解像度変更君というアプリが軽くて使いやすいです。




とまあこんな感じで綺麗に出来ました。
この状態ならモバイルデバイスでも十分に読みやすくいけます。

手間がかかるようですが、慣れれば流れ作業の合間にちょこちょこやるだけでどんどん進めます。



注意
スキャナで読んだだけで満足してしまい、いつか読もうと埋没しやすい!!!
「読んだだけで読んだ気になる」ので注意が必要です。


2014/09/21

Xperia Mini st15iからXperia E1へ (2)しあわせ編

つづきです。 (1)選択編

さて、miniからE1に切り替えて幸せになれたのか、これが大切ですね。
細かいデザインとか、他所様でもたくさんあるのでここではあくまでminiとの対比をメインとします。



大きさ
大きいね。小さいとはいえない。miniはカードサイズというところに一つの意味があった気がします。私が携帯しているソニーのコンデジもほぼカードサイズということも有り、コンデジとminiの2つの収まりが良かったのですが。

4インチのE1。iPhone4Sと同じ感じだと思ってもらっいいでしょう。くどいけど、小さくない…
もう平凡なサイズです。世間では小さくていい!!てレビューがたくさんあるようですが、これについては「どこがやねん(´Д⊂グスン」な気持ちです。

「小さいスマホですね!!」と驚かれることはなくなるでしょう。
メーカーのスマホの写真は、持ってる人の手がでかい気がするんだよねw


薄くなってたのは実感できます。角が丸いのでこれも快適です。


使用感
もった感じは悪く無いです。動作もキビキビに感じます。
世間にはもっとハイスペックがあるんでしょうけど、miniを使い倒してきた者には不便ないでしょう。むしろ好きなだけアプリを入れることができるのが気楽です。むしろ快適といえるかも。いや快適。
サイズもなんやかんやと便利です。使いやすいサイズです。文字入力がすごく楽になりました。
  • USBの位置は左側面です
  • シャッターボタンはありません。miniでは使ってなかったけど。
  • フラッシュライトはありません。
  • テキスト入力がかなり楽になったので、メールをこれで返すのが億劫ではなくなりそう。
  • 文庫本サイズを自炊したPDFなら、苦もなく読める。ええやん。
  • GPSの感度ははるかに高い。室内でも結構取れる。
  • 本機の特徴でふる「ウォークマンボタン」これはウォークマンアプリにしか対応してないので、別の音楽アプリを使えば無意味です。他に割り振ることもできません。
  • 電池がすごく持つ。バッテリー容量の差以上に持ちます。体感的に2-3倍持つます。osの差なのかな???
E1の特徴として、大きなスピーカーが有ります。実際どれくらいの音が出るのかというと、miniとの比較ではだいたい1.5倍位の感触かな。miniよりは大きいとわかりますが、めっちゃ大きい音とまでは行かない感。音楽にしろラジコにしろ使い道はありそうです。




モノとしての満足感
E1は安っぽい質感とよく読みます。何処らへんが安っぽいのかというと・・・たしかに安っぽい!! まぁそもそも安っぽいじゃなくて「安い」機種なんですけど。
一眼のマクロで取るとこんな感じ。

うっすいザラザラな表面です。そしてプラスチックは薄い。
確かに、ダイソーにありそうなアイテムの質感。ですがまぁ慣れますね。それよりも薄いことが気になります。強度のことです。

miniよりは薄いです。miniは何度も落としましたが、壊れることもなくディスプレイも割れず3年間使えました。今回壊れたのも、落下とは関係ありません。
E1は落下への体制はどんなもんなのか気になります。とりあえずしばらくはカバーでもつけておこうかと思案中です。

見栄っ張りでお恥ずかしい話ですが、miniに対しては珍しいものを持っているという満足感があったのは事実です。国内正規販売されていなかったものでありますし、こんなに小さくてもソニエリでちゃんと動く。
それがE1では平凡なサイズになってしまったことに、ちょっと残念さを感じているのが正直なところです。

  • ソニーエリクソンのエンブレムはありませんw

ソニーは大赤字がもとで、普及タイプのスマホの開発は凍結したので、今後は小さいスマは出ないと考えていいでしょう。E1が最後の4インチスマホになる可能性大です。

スマホ、家電製品は新しいものを帰ると嬉しい。またminiを買って3年間miniを使うよりもE1を買ってよかったかなとかんじています。



【追記1】 2014/10/29
Xperiaの中に出現する削除できないBaiduフォルダ 中国にデータ送信疑惑で海外フォーラム炎上中
てな情報がありましたが、私のXperiaE1はbaiduフォルダはな今のところ無いですね。ある機種と無い機種があるとリンク先にありますが。
私のはオーストラリアから買ったものです。


   

2014/09/14

中華スマホ覚書

中華スマホが安い。
スペックだげ見ると、Xperiaの4割位で同等のものが買える(送料込み)。

しかーし、中華パッドといえばタブレット黎明期に痛い目を見た人も多いはず。
スペックの数字だけでは語れない危うさも在るのでは、と心配になる。


スマホの基礎技術も上がり、ハズレばかりではないという話も聞くが、ほんとうなのかわからん。しかし見てるぶんにはおもしろい。安いので買いたくなる。

  • ある報道によると、地動くにはスマホ製造するメーカーが400社も在るらしいので小さいところはこわいかも。日本だと、あまり体力のないメーカーはスマホなんて・・・てイメージだけど、中国は色んな意味でバイタリティがあるのかこんな具合らしい。
公式サイトが立派でも、よくみればこんな具合よ・・・

Leagoo
おもしろいことに気がついた。lead4というこの4インチのスマホ。
下の二枚の写真、カメラの位置がちょっと違うような。公式サイトにもある写真です。
変な加工してあるのかな? これは買えん・・・

これはebayでの写真だけど、表面の上の幅がちょっと広いような・・・・画面が小さい?
どうしてこういうことが起こるんだ???


アメリカアマゾンで、同社5インチの商品のレビューで、
「4.5インチしかないよ!!」と読んだ気がするけど、んなアホなと思ったけど、まんざら嘘じゃないのかも?

6000円位とはいえちょっとこれは汗


中華スマホの注意点

  • 電池が入手しづらいのでヘタったたら本体も終了。
  • ある報道によると、地動くにはスマホ製造するメーカーが400社も在るらしいので小さいところはこわいかも。日本だと、あまり体力のないメーカーはスマホなんて・・・てイメージだけど、中国は色んな意味でバイタリティがあるのかこんな具合らしい。


続く、かも

2013/03/27

ダイソーの100円スマホホルダー


ダイソーに100円の携帯ホルダーが。

ホルダー部分はバネのような感触で伸縮する。挟む部分の内側には一応マットが入ってるのでやさしく掴める。ホルダー部分は回転する。安くてええやんと思うたが購入はしなかった。車とかで使うには十分いけそうな感じだった。

ホルダーとか高いもんね。これで十分て人も結構いると思うよ。

    


2013/03/17

Logitec Bluetoothスピーカー LBT-AVSP3000



届きましたー、サイズがわかるようにライター置いときます。

開けてみますとこんな感じ。


 引っ張りだして今感じ。



スピーカー本体はビニールで梱包。真ん中の箱はACアダプター、それと説明書が入っています。

 すべて梱包を剥がしました。
サイズ確認用にライターを置いときます。


本体は木彫ではありますが、本体材質は木製ではなく表面はシール?というかそういうものです。
光沢がやや木材と異なりますが、遠目に見れば木材には見えます。


 背面はこのように杢調ではなく材質が出ています。えーと、なんていうのかな、この材質。よく三段ボックスなどで見る材質のアレね。

背面全景。こちらは右側です。

 端子部分の拡大


 本スピーカの仕様など確認あれ。


 こういうシールが付属してました。本体背面に貼っときました。

 こういうサイズです。

 スイッチ部分。左から、モード切り替え用の3つと、ボリューム大小、電源。



はいは、こちらは、スピーカとして大切な本体の足です。ちよっとコムが硬いかも。

はじめてのBluetoothスピーカーですが、これがとても便利です。私は最近ウォークマンとしてスマホを用いていますので、スマホにたくさん曲が入っています。これを再生することはもちろんスマホのスピーカーでもよいわけですが、せっかくだからもう少しちゃんとスピーカーで聞きたかつたのです。
またタブレットでよくyoutubeをみるのでこれにも役だっています。

無線スピーカーというのは、その名の通り千がないわけですが、特にスマホのような携帯機器と合わせて使うと便利です。スマホは家の中にいてもトイレやら台所やら持ち歩くことがあります。そのたびにコードをいちいち抜き差しするのがけっこう手間です。机に向かっている時、ソファでゴロゴロしてる時、関係なく音を拾い続けてくれるというのが本当に便利!!

音質についてですが、やや高音が弱いようなきがしてこもった感じがありますがちこっとイコライザーで調節したら良くなりましたので、これは歳差プレーヤーの問題なのかも?音量自体は集合住宅で聞くぶんには十分大きな音がてますので、一般の使用では十分でしょう。

この商品のポイントとして、「ピュアデジタル伝送方式」というアナログを極力介しない方法が用いられてるらしいのですが、そのせいかボリュームの調整自体はけっこうざっぱな気がしました。上の写真にあるようにボリュームは+/-のボタンで行います。この幅がけっこう大きいように思いました。スマホのボリュームも欣栄されるのでこまりませんけど、個人的にはボリュームはアナログのツマミのあるものにすればよかったかなと思います。

あとせっかく無線で飛ばせるので、ひとつ出力端子があればもつといろいろ使えるのになぁと思いました。これってつけると大きく値段が上がるのかな?

とはいえ、とても無難に使えててとても満足しています。いいスピーカです。


    

2013/03/04

auショップ、大盛況すぎる


コンビニの半分くらいのお店にはいると店内に人がたくさん。
順番待ちの機械はこんなペースだし。こりゃいかん。帰りました。

アイホーンて声が結構窓口の方から聞こえてました。すごいね。

2012/09/14

ドコモ カムバック割

ドコモから先日auに転出したのですが、後日ドコモより封書が届きました。

カムバック割。このようなものがドコモにはあるらしい。ググっても該当ページは引っかからないがどうやら2011/05からあったようです。

封書によると、申し込むためには二通りの方法があります。
  • ドコモショップで申し込む
  • 電話で申し込む
ネットのみでの申込ばできず、申込にはメールアドレスが必要になります。電話はフリーダイヤル。二週間ほどしたら登録したメールに案内が来ます。そして二週間後に来たメールが以下。



登録を完了するURLとIDが記載されています。ログインしてみますと、このようなページが表示されました。



カムバック割りに登録しておくと再度ドコモに戻った際に次の二点の利点があるようです。


機種代金の割引に使えるクーポンは1万円がデフォのようです。昨今お店によってはキャッシュバックがある機種もあり、一万円を大きく超える金額もありますので、店舗を選べばあまり役に立たなさそうです。CBの場合はたいてい、「機種代金」は一括可ゼロ円ですからね。とはいえ、機種によっては有効利用はできるでしょう。

2つ目のドコモポイントを使えるというのは、、、わたしは転出する際に残っていたドコモポイントを予備バッテリーに使ってしまいました。たいして必要なものではなかったのですが、ポイントが失効すると考えていたので、ちょっと悲しい気持ちになりました。
カムバック割があれば使わなかったのに。。。はやく言ってよw


全体的な印象としては、ちょっとお得感が足りない気もしますねー。

とはいえ、ちょっと私の自宅ではAUが調子悪いのでじわじわドコモに戻ろうかと考えているのです。そういう時にこのようなカムバック割があれば気持ちをわずかでもプッシュしてくれますね。


追記1
ドコモにカムバックしたら、以前使っていたドコモメールアドレスに戻れました。もちろん他者に取られていなければということでしょうけど、以前のアドレスに戻れるというのはかなり嬉しい。


    



2012/06/28

ウィルコムの基本料が無料


ウィルコムが安い。欲しいけどちょっと迷っています。

上の写真のように基本料1450円が三年間無料になるキャンペーンが行われています。これに980円足せば話し放題になりますし、980円足さなくてもウィルコム同士であれば話し放題です。話し放題機種が980円+αでもてます。αというのは、機種代金が上乗せされるので、SOCIUSは月々200円*24回のお支払いが乗るわけです。それでも十分安いですけどね。


  • このプランは店舗単位で行われているものです。写真は新橋のヤマダ電機です。
  • 条件は、ドコモ・au・ソフトバンク他のキャリアでも良いので新規契約か機種変更をする。ウィルコムでもいい。
  • 契約できるウィルコムの機種は指定されている。
けっこう良いプランですけど、もう一台契約が必要なのは考えどころですね。家族等でタイミングが合って、ウィルコムの契約を考えている人にはドンピシャでしょう。先月までやっていた「ドン引き割引」よりももっとお得ですからね。

「当店のみ」と新橋YAMADAは言ってますけど、私の確認したところでは他店でも行われていました。新宿YAMADAの東口の方の店舗は同内容で行われていました。西口の方はやってなかったです。
また横浜のヨドバシでもやっていましたので、YAMADA限定というわけではないようです。ただし横浜ヨドバシは新規・機種変更はスマホに指定されていました。しかし指定機種はSOCIUSだけではなく、WX01NXもいけるようです。店舗に並んでいなかったので品切れとか言われるかもしれませんが。


追記 12/7/3
横浜駅周辺のノジマ系携帯屋でもやってました。ここもヨドバシ同様のスマホ契約が必要みたいです。






2012/05/29

Androidの通信量

Amazonが使い切りの「SIMカード」を1980円で販売

といった報道が出ているので注目している。私は現在、イオンSIM980円プランで、スマホを運用しているけど、その通信料はどれくらいだろう。実際スマホを使う通信料のひとつの目安として公開してみよう。

ここ数ヶ月、トラフィックモニターを入れてあるので、wifiでの通信料とAPNでの通信料がけ計測され記録されている。

2012/4のAPN通信料は、
131.67MB、DL110.93MB、UL20.73MB
となっている。.
2012/5は28の段階だが、
126.58MB、DL101.76MB、UL24.83MB
測定期間が若干違うが、代替日割りでいえば近似していると思う。

2012/04の通信の中身について主要なものは、
  • ブラウザ(Opera mini)
    29.99MB
  • Google MAP
    13.03MB
  • ミクシのブラウザ
    2.2MB
他にも、アマゾンのアプリや2ちゃんブラウザを使っているが、容量は2MBほどしか使っていない。
肝心の私のAndroidの使い方だが、
  • Google リーダーで2ちゃんまとめサイトを見る
  • GoogleMapで現在地確認
  • 天気予報を見る
これらばかりだ。特にリーダーで2ちゃんまとめブログを開くことが多い。使用頻度はwifiが届かない間なので、一週間で10時間くらいかなと。15時間は行かない。動画、YoutubeはイオンSIMはもともと観覧に対応してないので、最初から使ってない。

こんなゆるい使い方だと、今回のアマゾン報道を例にすると500MB使うのに3yヶ月弱はかかることになる。通信速度が上がれば、気持よくなって観覧料も増えるかもしれないが、それでも1980円なら現在のイオンSIM980円と比べても料金2ヶ月分だからお得感が無いわけでない。通信速度等その他の条件次第では検討したい。
動画さえ見なければ、通信料はこの程度で済むので、はやくこういうSIMが増えてくれるといいのだけど。

    

2011/10/24

PowerAMP Music Player (Trial)

Androidで使用する音楽プレヤーの紹介です。無料版。

https://market.android.com/details?id=com.maxmpz.audioplayer&feature=related_apps#?t=W251bGwsMSwxLDEwOSwiY29tLm1heG1wei5hdWRpb3BsYXllciJd

Androidは脱獄してないので、キャプチャできませんので文字ばかりになりますすいません。

このプレーヤーの利点は、

  1. 無料→ごめんなさい有料版必須でした。
  2. ロック画面で選曲できる
  3. イコライザーがある
  4. イヤホンジャックの抜き差しで、再生/停止ができる


1.の無料はそのままですね。無料でこれだけ使えるのは素晴らしい。なのですが、無料版と言うよりは試用版というものでありましてこの試用期間は四週間です。まず二週間経つとアプリを起動するたびに、「有料版よろしく!!」という文言が立ち上がります。これは「market」を選択するとブラウザが立ち上がりますので、すぐにそのブラウザを落とせばあとはそのまま使えます。それからおよそ更に二週間ほどたつと今度こそ使えなくなります。有料版は$4.99ですので400円前後です。
追記 : リインストールしたらまた使えました。また使えなくなったらココに書きます。


2.は私の最重要だったのですが、スマホはあまり電池が持ちませんので消費電力が大きいディスプレイはすぐに消すように設定してあります。以前使っていたプレーヤーは、ロック画面から操作できませんでしたので選曲のたびに、ロック解除をしなければならず音楽を楽しめませんでした。
このPowerAMPはロック画面から、再生と停止、選曲、フォルダの移動ができます。

3.私はあまり使いませんが、ちよっと低音強めで聞きたいので、設定できると嬉しい。

4.これは意図せず付いてきた機能なのですが、使ってみるとかなり便利です。イヤホンジャックにイヤホンを差し込むと前回の続きが再生されて、抜くと再生が止まります。いちいちプレーヤーの起動を必要としないため大変に便利ですし、帰宅時の停止も大変スムーズです。おそらく今後はこの機能がなくてはやっていけなくなるでしょう。
使わない人は設定でoffにもできます。


また他にもいろいろと機能があります。
  • アルバムアートを探してくれる
     アルバムアートを設定していない曲には自動で検索し付与して行ってくれます。違ったものが付与された場合は、再生画面でアルバムアートを長押しすると再検索して候補を上げてくれます。便利。
  • Music Folderの指定
     SDカード内でプレーヤーが再生するフォルダの指定ですね。これがないと、着信音やプライベートな録音などが混じってくるので地味に重要です。
  • スタートアップ・スクリーン
    プレーヤー、最後に再生したフォルダを開く、フォルダ、ライブラリ等えらべます。何たる親切。
  • スリープタイマー付き



注意点は日本語が初期設定では文字化けすることです。
 「Advanced Folders Options」 > 「Tag Encoding」 > 「Japanese(Shift_jis)」の設定は必須です。


2011/10/23

キムワイプ・ケイドライ

  


日本製紙クレシアから販売されているキムワイプ、理系の研究室ではおなじみですね。というか必須アイテムです。通常は10-50箱くらいはストックしてあるものです。

キムワイプは、ざっくりといえば質のいいティッシュペーパーです。一家に一箱くらい置いておくと時々使います。一般家庭における用途としては、

  • プラモデル製作
  • メガネを拭く・スマートホンのディプレイを拭く・パソコンのディスプレイを拭く
  •  キムワイプは毛羽立ちがありません。通常のティッシュのように紙の繊維が乗り懲りませんのでメガネなどには最適です。
  • アクセサリーを吹く。
     表明の油等が取れるのでまたピカピカになります。すぐにその差はわかります。
  • スキャナの読み取り面とか
  • 水槽内側のコケをとるのに
     濡らしてもぼろぼろになりませんので。

なおカメラのレンズなども可能ですが、レンズくらいになるともう一ランク上のケイドライをお勧めします。これは表面がすべすべです。生化学実験でも絶対に傷をつけるわけにはいけないガラス面などを洗浄するときに使っています(傷が付くと何百万)。ですので、カメラでも安心だと思います。細かい傷もつきません。もちろんDVDとか拭いても大丈夫です。



  
 

ビクターのイヤホン HA-FX16





最近のイヤホンは安くても結構いい音が出るので嬉しいですね。
といってもこれまでもせいぜい5000円くらいのものまでしか買ったことがない人間ですが。


   



ヨドバシカメラでいろいろと視聴しまして決定。音質と値段の兼ね合いでこのイヤホンにしたのですがデザインはちょっと安っぽい。というわけで黒以外は選べずでした。カラフルな色がありますので若い人にはむしろこのチープさに使い道があるような気もします。

音質については、ヨドバシカメラで何万円のものも合わせて聞いてみたのでちよっと渋くなりますが、高音に差がある感じでした。低音はなかなか良い感じで必要十分です。

音漏れはしにくい方だと思います。また私の耳にはよくフィットしていて本体が立方体に近いのでしっかりと耳に固定できています。

1500円までのイヤホンで考えている方は、候補に入れてみても良いのではないでしょうか。


面白い事にアマゾンでは1251円。ヨドバシでは1390円。ヨドバシは10%ポイント還元がつくので(ポイントを現金換算するのは正確な値ではありませんが)。1390*0.9=1251となります。なんという偶然!?



HA-FX16 主な仕様
型式 ダイナミック型
再生周波数帯域 10Hz~23,000Hz
出力音圧レベル 103dB/1mW
最大許容入力 200mW(IEC※)
インピーダンス 16Ω
コード 1.2m(Y型)、φ3.5mm 24金メッキステレオミニプラグ付
付属品
シリコンイヤーピースS、M、L 各2個
イヤーフック 左右 各1個
コードキーパー
質量 3.4g(コード含まず)