2014/09/21

Xperia Mini st15iからXperia E1へ (1)選択編

詳しいことは省略しますが、Xperia mini完全死亡。復帰の可能性ゼロなので、次を探さねばなりませんでした。三年間よくもってくれました。 うぅ(´Д⊂

いろいろ探すともう世は、スマホ巨大化の波。3インチとか限りなく選択肢がない。

海外通販ならまだst15iがnewであるんだけど・・・今回もst15iにしようかと思ったけど、避けた理由は以下。

  • また三年使うとなると、計6年同じ機種・・・
  • 電池が持たない(もう慣れてたけど)
  • 本体容量が小さい(もう慣れてたけど)
てな感じで、ほとんど一つ目の理由かな。

んでどんな選択肢があるかというと、
  • 他のXperia
  • 中華スマホ
  • その他

他のXperia
st15i発売の前後はスマホの黎明期で、Xperiaも乱発されていました。サイズでまず探すとこの時期のものになりやすい。
例えば

  • Xperia Tipo。小さい。しかしCPUがst15iよりもしょぼい800Mhz。いまさらminiよりしょぼいとかありえん!!13k円くらい
  • Xperia U。スペック的にもサイズ的にも最有力とおもいきや、SDカードが刺さらないという変化球で不可。要注意機種です。11500円位
  • Xperia J。局面がステキだが昨今はやらない。ややでかい。といっても4インチくらいだけど。13700円位
  • Xperia ray。有力候補。mini購入後にドコモから発売されたから実機を触ったことも有り、薄いので実質miniよりも小さく感じた。本体容量が1GBてのが気になるが、miniの320MBよりは改善されていることも有り、許せる。しかしこれもminiと同じくらい古い機種という悲しさはある。(これは他のXperiaもほとんど同等だが)10800円位
  • Xperia E1いちよ2014年発売。可もなく不可もなく、て詳しくは後述。14000円位
  • Xperia miro。これまたCPUが8020MHzというにくいやつ。そのたパッとしない、特徴がない。名前もダサいw 11700円位
てなもんでXperia勢、決め手にかける。

正直なところ値段は大差ないから大した基準ではないけど、仮に五万だしても、小さくて良い機種はないというのが現状です。
    

中華スマホ
海外のsimフリーを見ていると、必ず目につくのが中華スマホです。
タブレットが出始めた頃は、中華スマホとして数々の地雷を提供していましたが、数年経ち経ちだいぶまとめになったようです。しかしまともと言っても中華です。気になる機種を基準に調べまくると以下の様な気になる点が。

  • スペックは高い。数字の上では。そして安い。Xperiaの4-5割の値段で買える。
  • しかスペックの数字が信じられない場合あり。2GBとなっていても1GBしか載ってないこともあるとか、とりあえず、数字がそのまま信用出来ない。
  • 大陸にはスマホメーカーが400社以上あるらしい。信用できるところは何社あるのか、不安
  • 大手でもけっこう製品にばらつきがあり、当たりを引けばくもなく使い続けられるが、ハズレを引くと一週間の命
  • バックドア問題。かならずあるはず。グーグル使ってていまさらな気もするけどね。ワタクシのような平民にはさほど関係ないけど、クレジット情報とかはやや怖いとは思う。
  • これが大きい、電池の問題。miniは3年間で4-5本電池を変えましたが、ながく使いたいなら電池を買えなくてはいけない。小さいーカーは電池が手に入らない。しかも中国からは電池の発送が西限?されてて、スウェーデン経由で3ヶ月かかるとか、よくわからんが手間らしい。そもそも通販サイトで希望機種の電池が見つからなかったのが8割でした。電池の入手がキツい。これは困る
  • 公式サイトからして、同一機種二枚の写真が微妙に違う場合があつた。すげえ、中華
  • どうも物理ボタンのデザインが、サムスンと同じでなえるものも多数ある。スマホのデザインなんてどれも大差ないといえばそうだけど、なえるものはなえる。
結局安くても、3ヶ月で壊れたら安い意味がありません。何年使うつもりなのか今はわからんのですが、どうしても3年頑張ったminiが頭をよぎります。miniほど特徴的な機種でなければ、もっと替えてもいいんだけど。

とはいえ、値段とスペックの魅力は大きかった。飼わなかったけど、2GB-8GBで一万くらいいなのは、魅力的でした。
遊びて買ってみるのはいいけど、miniを失った今、とりあえずメイン機として探すのはアウトな感じ。


その他
その他てのはノキアとかサムスンとかかな。サイズに良い物がなくあうと。

とりあえず、miniなんて低スペックを三年も使っていたのです。512MBあれば大して困らないとわかっています。

512MB-4GBを基準に探します。

んで結局、Xperia E1ですよ。これだ!!ていうよりは無難なところてかんじか。とほほー
決めた理由

 
Xperia E1

  • また数年使うとして2014年発売機種というのも悪くなかった。
  • 現行では一番小さい。miniと比べれば小さくないが( TДT) 


あぁ、miniはいい機種だったなぁ。

つづく (2)しあわせ編



0 件のコメント:

コメントを投稿