2014/09/21

Xperia Mini st15iからXperia E1へ (2)しあわせ編

つづきです。 (1)選択編

さて、miniからE1に切り替えて幸せになれたのか、これが大切ですね。
細かいデザインとか、他所様でもたくさんあるのでここではあくまでminiとの対比をメインとします。



大きさ
大きいね。小さいとはいえない。miniはカードサイズというところに一つの意味があった気がします。私が携帯しているソニーのコンデジもほぼカードサイズということも有り、コンデジとminiの2つの収まりが良かったのですが。

4インチのE1。iPhone4Sと同じ感じだと思ってもらっいいでしょう。くどいけど、小さくない…
もう平凡なサイズです。世間では小さくていい!!てレビューがたくさんあるようですが、これについては「どこがやねん(´Д⊂グスン」な気持ちです。

「小さいスマホですね!!」と驚かれることはなくなるでしょう。
メーカーのスマホの写真は、持ってる人の手がでかい気がするんだよねw


薄くなってたのは実感できます。角が丸いのでこれも快適です。


使用感
もった感じは悪く無いです。動作もキビキビに感じます。
世間にはもっとハイスペックがあるんでしょうけど、miniを使い倒してきた者には不便ないでしょう。むしろ好きなだけアプリを入れることができるのが気楽です。むしろ快適といえるかも。いや快適。
サイズもなんやかんやと便利です。使いやすいサイズです。文字入力がすごく楽になりました。
  • USBの位置は左側面です
  • シャッターボタンはありません。miniでは使ってなかったけど。
  • フラッシュライトはありません。
  • テキスト入力がかなり楽になったので、メールをこれで返すのが億劫ではなくなりそう。
  • 文庫本サイズを自炊したPDFなら、苦もなく読める。ええやん。
  • GPSの感度ははるかに高い。室内でも結構取れる。
  • 本機の特徴でふる「ウォークマンボタン」これはウォークマンアプリにしか対応してないので、別の音楽アプリを使えば無意味です。他に割り振ることもできません。
  • 電池がすごく持つ。バッテリー容量の差以上に持ちます。体感的に2-3倍持つます。osの差なのかな???
E1の特徴として、大きなスピーカーが有ります。実際どれくらいの音が出るのかというと、miniとの比較ではだいたい1.5倍位の感触かな。miniよりは大きいとわかりますが、めっちゃ大きい音とまでは行かない感。音楽にしろラジコにしろ使い道はありそうです。




モノとしての満足感
E1は安っぽい質感とよく読みます。何処らへんが安っぽいのかというと・・・たしかに安っぽい!! まぁそもそも安っぽいじゃなくて「安い」機種なんですけど。
一眼のマクロで取るとこんな感じ。

うっすいザラザラな表面です。そしてプラスチックは薄い。
確かに、ダイソーにありそうなアイテムの質感。ですがまぁ慣れますね。それよりも薄いことが気になります。強度のことです。

miniよりは薄いです。miniは何度も落としましたが、壊れることもなくディスプレイも割れず3年間使えました。今回壊れたのも、落下とは関係ありません。
E1は落下への体制はどんなもんなのか気になります。とりあえずしばらくはカバーでもつけておこうかと思案中です。

見栄っ張りでお恥ずかしい話ですが、miniに対しては珍しいものを持っているという満足感があったのは事実です。国内正規販売されていなかったものでありますし、こんなに小さくてもソニエリでちゃんと動く。
それがE1では平凡なサイズになってしまったことに、ちょっと残念さを感じているのが正直なところです。

  • ソニーエリクソンのエンブレムはありませんw

ソニーは大赤字がもとで、普及タイプのスマホの開発は凍結したので、今後は小さいスマは出ないと考えていいでしょう。E1が最後の4インチスマホになる可能性大です。

スマホ、家電製品は新しいものを帰ると嬉しい。またminiを買って3年間miniを使うよりもE1を買ってよかったかなとかんじています。



【追記1】 2014/10/29
Xperiaの中に出現する削除できないBaiduフォルダ 中国にデータ送信疑惑で海外フォーラム炎上中
てな情報がありましたが、私のXperiaE1はbaiduフォルダはな今のところ無いですね。ある機種と無い機種があるとリンク先にありますが。
私のはオーストラリアから買ったものです。


   

0 件のコメント:

コメントを投稿