ラベル Xperia mini の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Xperia mini の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014/09/21

Xperia Mini st15iからXperia E1へ (2)しあわせ編

つづきです。 (1)選択編

さて、miniからE1に切り替えて幸せになれたのか、これが大切ですね。
細かいデザインとか、他所様でもたくさんあるのでここではあくまでminiとの対比をメインとします。



大きさ
大きいね。小さいとはいえない。miniはカードサイズというところに一つの意味があった気がします。私が携帯しているソニーのコンデジもほぼカードサイズということも有り、コンデジとminiの2つの収まりが良かったのですが。

4インチのE1。iPhone4Sと同じ感じだと思ってもらっいいでしょう。くどいけど、小さくない…
もう平凡なサイズです。世間では小さくていい!!てレビューがたくさんあるようですが、これについては「どこがやねん(´Д⊂グスン」な気持ちです。

「小さいスマホですね!!」と驚かれることはなくなるでしょう。
メーカーのスマホの写真は、持ってる人の手がでかい気がするんだよねw


薄くなってたのは実感できます。角が丸いのでこれも快適です。


使用感
もった感じは悪く無いです。動作もキビキビに感じます。
世間にはもっとハイスペックがあるんでしょうけど、miniを使い倒してきた者には不便ないでしょう。むしろ好きなだけアプリを入れることができるのが気楽です。むしろ快適といえるかも。いや快適。
サイズもなんやかんやと便利です。使いやすいサイズです。文字入力がすごく楽になりました。
  • USBの位置は左側面です
  • シャッターボタンはありません。miniでは使ってなかったけど。
  • フラッシュライトはありません。
  • テキスト入力がかなり楽になったので、メールをこれで返すのが億劫ではなくなりそう。
  • 文庫本サイズを自炊したPDFなら、苦もなく読める。ええやん。
  • GPSの感度ははるかに高い。室内でも結構取れる。
  • 本機の特徴でふる「ウォークマンボタン」これはウォークマンアプリにしか対応してないので、別の音楽アプリを使えば無意味です。他に割り振ることもできません。
  • 電池がすごく持つ。バッテリー容量の差以上に持ちます。体感的に2-3倍持つます。osの差なのかな???
E1の特徴として、大きなスピーカーが有ります。実際どれくらいの音が出るのかというと、miniとの比較ではだいたい1.5倍位の感触かな。miniよりは大きいとわかりますが、めっちゃ大きい音とまでは行かない感。音楽にしろラジコにしろ使い道はありそうです。




モノとしての満足感
E1は安っぽい質感とよく読みます。何処らへんが安っぽいのかというと・・・たしかに安っぽい!! まぁそもそも安っぽいじゃなくて「安い」機種なんですけど。
一眼のマクロで取るとこんな感じ。

うっすいザラザラな表面です。そしてプラスチックは薄い。
確かに、ダイソーにありそうなアイテムの質感。ですがまぁ慣れますね。それよりも薄いことが気になります。強度のことです。

miniよりは薄いです。miniは何度も落としましたが、壊れることもなくディスプレイも割れず3年間使えました。今回壊れたのも、落下とは関係ありません。
E1は落下への体制はどんなもんなのか気になります。とりあえずしばらくはカバーでもつけておこうかと思案中です。

見栄っ張りでお恥ずかしい話ですが、miniに対しては珍しいものを持っているという満足感があったのは事実です。国内正規販売されていなかったものでありますし、こんなに小さくてもソニエリでちゃんと動く。
それがE1では平凡なサイズになってしまったことに、ちょっと残念さを感じているのが正直なところです。

  • ソニーエリクソンのエンブレムはありませんw

ソニーは大赤字がもとで、普及タイプのスマホの開発は凍結したので、今後は小さいスマは出ないと考えていいでしょう。E1が最後の4インチスマホになる可能性大です。

スマホ、家電製品は新しいものを帰ると嬉しい。またminiを買って3年間miniを使うよりもE1を買ってよかったかなとかんじています。



【追記1】 2014/10/29
Xperiaの中に出現する削除できないBaiduフォルダ 中国にデータ送信疑惑で海外フォーラム炎上中
てな情報がありましたが、私のXperiaE1はbaiduフォルダはな今のところ無いですね。ある機種と無い機種があるとリンク先にありますが。
私のはオーストラリアから買ったものです。


   

2012/10/13

Tap to Fix Threats-1.apk



Tap to Fix Threats-1.apk
dl.trafficmanager.net 

なんかこういうのが、Androidで頻繁にダウンロードされ、かけてる。気がつくと始まってるので気がついた時は止めてるのだが、何故こんなものがスタートするのかわからない。ウイルスとかスパムをもらってしまったのかなと、心配。
私のAndroidは ソニエリのXperia mni st15i Android4.0です。

英語のサイトをつらっと見ると、「攻撃的な広告」と書かれてるしますます心配。

検索しても出てこない。今後調べよう。情報持ってる方はください m(__)m

2012/10/01

Xperia mini st15iに4.1.B.0.587がキタ━(゚∀゚)━!

海外から買ったsimフリーのXperia mini st15iに、Androidのアップデート、4.1.B.0.587が来ました。14.1MBでした。


なにか面白いものはないかと思いましたが、不具合の修正をメインとしたビルドらしいです。なーんだ。
なんか違いに気がついたらまた書きますわ。



    

2012/09/03

ガラケーとスマホの二台持ちメモ

ガラケーとスマホの二台持ちの可能性。

お値段
通話用 + データ通信用 = 2000円以下

通話用は、ドコモの「メール使い放題」でおよそ1000円ほど。メールと通話(ほとんど受用)は不自由なく使える。家族間での通話がほとんどなので、ドコモで使いたい。キッズケータイを子供で:契約できれば、通話simは390円でも持てる。キッズケータイは発信受信ともに制限があるけど、多分この制限は機種によるもので、simは関係なと思われる。ネットでは明言されている情報は見当たらないが、特別なsimではないだろう。

データ通信用はこれまでイオンsimを用いて980円ほどだったが、DTIの490円がてたのでもっと安く出来る。2ちゃんでは発売当初の報告はイオンよりも全面的に好評だったので今後の様子を見て考えてもいい。

ただしイオンsimにも利点があり、2280円で通話用番号がもてる。もちろんこのイオンsimにもMNPは書けるのでこれまでの番号が使える。こうすれば、私のような、受用の番号なら、スマワ一台持ちを2280円で維持できる。これはわるくない。ただし、ドコモとの契約ではないので、肝心な家族間無料通話ができないという欠点が、大きい。

キッズケータイの契約と、DTIによるデータ通信なら月々1000円ほどでモテることも可能。あらすてき。

このように、通話用とデータ通信用に二枚のSIM、2台の機種を2000円ほどで持つことを目指して色々なやり方を考える。できることなら二台持ちではなく、一台持ちでいきたいし。
普通に二台持ちする以外の選択肢として、



wifiルーターを用いる。
通話用をスマホにして、データ通信はイオンsimを乗せたwifiルーターを使う。これならば2台のディスプレイを交互にチェックする手間は省ける。二台持ちには変わらないが、一台はカバンに入れっぱなしでいい。充電は2台というのは変わらないけどね。
ただしこの方法はwifiルーターが6000円からする。安くてドコモ回線simが使えるルーターはないものか。

  • 今持ってるXperiaにドコモ通話simをさして、ルーターでデータ通信を入れる
  • 新しくドコモに機種変するときに、新しいスマホで契約して通話はドコモsim、データはルーターをイオンで入れる
  • 家のwimaxを使えば新たにルーターを買わなくてもいい。wimaxとドコモ新スマホのに大持ち。家の回線は、現Xperiaで100k通信で我慢してもらう。




Dual SIMのスマホを使う
結論から言うとこの方法は現実的ではない。
インドとか中国にはSIMカードが二枚刺さるスマホや携帯電話が多数存在する。通話とデータ通信等で会社を使い分けることができる。もすぐソニーからもこのDualSIMの機種はが発売される(Xperiaのst21i)。しかし実はどれも、2G+3GのDualSIMなので、全く使いものにならない。今の日本に2Gなんて使ってない。
どうやら唯一、3G+3GのDualSIM機種も存在するのだがこれは機種が安くない。しかもなんかいまいちダサいし。こんごもっとこういう機種が増えることを願うばかり。

 参考 3G+3G



Android搭載の他の機種を使う
ニコンからAndroid搭載しているデジカメ、coolpixが発売されるみたい。ソニーからはAndroidでうごくウォークマンも発売されているし、今後小型化しそう。
ただし、どらも3G回線を積んでないので、ルーターが必要になる。デジカメはいつも持ち歩いているのでニコンのものも悪くないんだけど…。おしい。
ちなみにニコンのカメラはUSBで充電できます。本体の端子もUSBです。しかしウォークマンの方は、ウォークマンについてる端子がUSB端子ではないので、旅行の際はペットコードを携帯する必要があります。



普通のAndroid機に、simカードを無理やり二枚指す。

これで二枚差して~、リンク先のレビューにあるとおり使えるなら、一台持ちも出来るね。

>日本通信ideosで、ドコモフォーマとiijmioのデュアルSIM環境に成功しました。これでSIM差替えの手間から開放されます。ネットに紹介のあったNoverca SIM Widgetというソフトを、はじめにGoogle Playからダウンロードして入れておきます。次に、このデュアルSIMアダプターにsimをセットして起動すると、いきなりシムカードなしの表示が出て焦りますが、しばらく待っているとiijmioが立ち上がります。次にソフト一覧の中にsimtoolというのがあるはずなので(ダウンロードしたウィジェットをタップしても何もおこらずこちらも焦りますが、慌てずソフト一覧を探してください。)、それを起動するとSIMの切り替えができました。固定電話から携帯に電話すると、呼び出し音がなり、sim2のフォーマsimも認識している事を確認しました。ideosのカバーの裏側の格子の盛り上がり部分をカッターと紙やすりで削り、なんとかカバーもできました。sim1とsim2の間が短く、折り曲げる形てsim2をバッテリーの下に入れてカバーで押さえ込んでいます。このまま安定して使えると良いのですが、バッテリーの熱でsim2ドコモsimがどうにかならないか少し心配です。でも、取り敢えず成功して一安心です。sim1のデータ通信の時は、電話はかかりませんので、050plusに加入し、ドコモの転送サービスでNewIpadで受けています。050plusはideosでは全然ダメですが、ipadにiphone用の電話受話器型のイヤホンマイクを使って普通に話せています。勿論、ipadはideosのテザリングでネットに接続しています。また、不在の時は050からメールが来る設定にしているので、こちらから電話をかける時はsim2に切り替えてドコモでかけると、家族間はゼロ円だし、番号通知も050ではなく携帯ナンバーなので家族も安心です。sim1とsim2はどちらがどちらでも良いので、熱のこともあり、ドコモをsim1にしようと思います。

追記)使用1週間後のレビューです。
現在、sim1をドコモ、sim2をiijmioにして使用しています。2日に1度程度、sim切替時に再起動となりますが、1回1回simを差替えして起動する手間を考えれば気にするほどではありません。むしろ、再起動しない間は切替がスムーズに出来てとても便利ですし、その都度メモリーがリフレッシュされて良いくらいに思っています。それ以外は、安定して使えています。

調べてみると、

  • ドコモの転送電話は、無料
  • 050Plusは315円
けっこういいですね。こんな変化球があるとは。
ただ心配なのは、Android一台を酷使すると、バッテリーがね。でもまぁ予備バッテリーワひとつ持てば一日は持つだろうから、携帯一台持つよりはよいよね。
そういえば、simを切り替えるときに、データ通信を切るのを忘れると、とんでもない額を請求されるかもしれないなぁ。こういうのも気をつけないと。なんせどちらのsimを使ってるかなんてのはAndroidの画面ではパッと見ではわかんないだろうし。
>sim切替えの際にAPNの設定も切替える必要があり、

あー
>イーモバイルのソニーエリクソンS51SEでは使えません。

2012/08/30

Xperiaが熱暴走で死亡した

私は一年ほどXperiaを使っている。機種はst15iという小さいやつで、香港からの輸入品simフリーをイオンsimで使っている。

先日、夏の熱い日に田舎に行った際に、ネット環境がなく仕方なくイオンsimでデザリングをした。ら、半日でXperiaが死亡した。あとで調べて知ったがよくあることらしい・・・。

確かにものすごく熱くなっていました。
症状は以下。

  • 起動しない。再起動を繰り返す。
  • 起動したと思ったら、アプリ等を使った瞬間に落ちる。シャットダウンではなく、落ちる。
  • それでもUSBコードを指しておくと、充電はされている模様。だが電池残量の数値がめちゃくちゃだ。
基本的にとにかく落ちる。全く使いものにならない。
そんで、いまは復帰したんですけどその過程は以下。

  1. リカバリーをした。これはソニエリ公式の方式でやりました。ググったら出てきた。
  2. 電池交換した。
1.はもしかしてやらなくてよかったのかもしれませんが、これによりUSBで接続している間は使用できるようになりました。USB電源を抜くと、すぐ落ちるときもあり、アプリの仕様で落ちることもあり。どちらにせよまだまだまともな使用には耐えません。
 なにより、電池残量の表記がずっとおかしい。45%になったと思ったら100%に突然なったり。どうやら電池そのもののがダメになっているようなので、互換性の電池を購入。互換品なら安い。

電池を交換するとだいぶ症状が良くなった。だいぶ、というのは一週間ほどはまだ突然落ちることがあったのだが、それ以降は全く通常に使えるようになった。
どうやら、本体が物理的にやられているということはなかったようだ。助かった。昨今の電池は単なる電力の供給だけではなく、残量やら供給量やらを電子的に焼成している回路があるんだろう。そういうのが熱に弱いのかもしれない。

とにかく、リカバリする前に電池交換というのが第一の対策のよう。今後も熱暴走は怖いのでデザリングのようなことをするなら、そのときくらいは電池カバーを外して戦斧機の前に置くなど対策が必要かもしれない。これでまったく熱くならなくなる。



あと棚ぼたなのだが、スマホにしてもデジカメにしても互換電池というのは純正品よりも電池の容量が大きい。今回購入した互換品も容量が大きいせいか、Xperiaの電池が長く持つようになった気がする。
スマホの電池は持たないという嘆きが飛び交っているが、互換電池で多少は改善するのかも?



追記 2013/03/09
夏に買った中華製互換電池、2月末頃から調子か悪くなった。電池残量が70%くらいでも、Androidが「電池なくなるよー」てかってにシャットダウンしちゃう。Androidの故障かもと思ったが、そうではない気がする、というのも、

電池を見ると、膨張している。

むかしもガラケーなど二年ほど使っていると電池が膨張して電池カバーが閉まらなくなる、なんてことはよくあった。しかしそれは2年使っててようやくそうなるのに、この電池はわずか半年・・・・
中華製ということもあって爆発するんじゃないだろうかと妙に怖い。

今になってよく見ると、電池容量が2500mAhなんてなってるが、純正品は1200mAhということを考えれば、退席が同じであるし、極めてうそ臭い。


爆発しないうちに買い換えよう・・・
爆発しないにせよ、半年しか使えないのは失敗した。

 

2012/05/29

Androidの通信量

Amazonが使い切りの「SIMカード」を1980円で販売

といった報道が出ているので注目している。私は現在、イオンSIM980円プランで、スマホを運用しているけど、その通信料はどれくらいだろう。実際スマホを使う通信料のひとつの目安として公開してみよう。

ここ数ヶ月、トラフィックモニターを入れてあるので、wifiでの通信料とAPNでの通信料がけ計測され記録されている。

2012/4のAPN通信料は、
131.67MB、DL110.93MB、UL20.73MB
となっている。.
2012/5は28の段階だが、
126.58MB、DL101.76MB、UL24.83MB
測定期間が若干違うが、代替日割りでいえば近似していると思う。

2012/04の通信の中身について主要なものは、
  • ブラウザ(Opera mini)
    29.99MB
  • Google MAP
    13.03MB
  • ミクシのブラウザ
    2.2MB
他にも、アマゾンのアプリや2ちゃんブラウザを使っているが、容量は2MBほどしか使っていない。
肝心の私のAndroidの使い方だが、
  • Google リーダーで2ちゃんまとめサイトを見る
  • GoogleMapで現在地確認
  • 天気予報を見る
これらばかりだ。特にリーダーで2ちゃんまとめブログを開くことが多い。使用頻度はwifiが届かない間なので、一週間で10時間くらいかなと。15時間は行かない。動画、YoutubeはイオンSIMはもともと観覧に対応してないので、最初から使ってない。

こんなゆるい使い方だと、今回のアマゾン報道を例にすると500MB使うのに3yヶ月弱はかかることになる。通信速度が上がれば、気持よくなって観覧料も増えるかもしれないが、それでも1980円なら現在のイオンSIM980円と比べても料金2ヶ月分だからお得感が無いわけでない。通信速度等その他の条件次第では検討したい。
動画さえ見なければ、通信料はこの程度で済むので、はやくこういうSIMが増えてくれるといいのだけど。

    

2012/01/18

caseplay横浜

横浜駅をうろついていると西口ヨドバシの前になにやらおしゃれなお店が。


どうやらスマートホンのカバー専門店みたい。
中に入ってみてみるとどれもこれも洒落たものばかり、たしかにちょっと品揃えが違うかもですね。新宿ヨドバシもカバーばっかりおいてある店舗がありましたが、もっと高級路線といいますか質の高いものばかりですね。1-2万円くらいのカバーもたくさんありました。ちょっとおもしろい。高いだけでもなく変わったのもたくさんありました。

 後ちょっと面白いなと思ったのが、イヤホンジャックに挿すアクセサリーですね。最近キャラクターものでイヤホンジャックに刺しておくものが売られていますが、どれも安っぽい物が多い。ここのはジルコニア?などが入ったもので珍しいなと思いました。スマホピアスて言うみたいですが。

調べてみると、秋葉原と宇都宮に続く3店舗目だそうで。ヨドバシの携帯電話用店舗(ワンセグ館)の前にあるのがなんとも憎い。いまや、スマホの楽しみの一つは外付ケースですからこういうお店いもいいですね。



caseplay

【caseplay横浜店】
JR横浜駅みなみ西口(相鉄口) 徒歩1分
横浜市西区南幸1-5-1
営業時間 11:00~20:00
TEL/FAX 045-311-3010


【取扱いブランド】
・ ElementCase
・ Magpul
・ GRAFT CONCEPTS
・ DRO
・ GILDdesign
・ FACTRON
・ e13ctron
・ WHITE DIAMONDS
・ ZUM
・ LIFEPROOF
・ Zephyr Rhythm Grid
・ Pinlo
・ Jewelart Deco





    

2012/01/09

新幹線でWiMAX

結論から言いますと、


  • 各停の新幹線、こだまの通路側の席でテスト。
  • 満足に繋がらなかった。

でありました。ちょっと予想外。では詳しく。

テストは新横浜から京都行きの新幹線で行いました。ぷらっとこだまという各停の新幹線車内でテスト。座席は通路沿いのC席でした。
(写真は京都駅ホーム。電波強度はアンテナ三本)
 WiMAX受信機器は、Atearm WM3500Rネットの通信には、Xperia mini st15i。Androidです。通信速度の測定は、Network speedというアプリです。


 まず新横浜のホームで乗車前の確認。通信は可能で、通信速度は2.261kbps。WiMAXのベストエフォート40Mとは程遠いですが、自宅でもこんなもんですから、通常の通信状況かなという印象。

乗車して着席。新横浜をスタートして5分ほどで通信してみるとまったく受信できず。ブラウザが「通信できません」とお知らせしてきます。
通路沿いという社内環境が悪いのかと思って小田原駅に停車したときに通信してみると、3.069kbps。座席位置は関係がないようです。小田原駅から発車後数分は通信が出来ましたがまた5分も経つと通信できずでした。

はじめは新幹線の速度が早すぎて基地局の切り替えが間に合わにないのかと思いましたが、ネットで検索してみると「新幹線でも使える」との報告が多数あり、そうでないかも??? と確信が持てず。
 新幹線の駅があるようなところはそこそこ栄えている街なので、人口カバー率95%を自称するWiMAXの基地局が設置されている箇所であり、その駅周辺からしばらくはそういうエリアということもあり通じる、駅から離れると過疎地だから通じなくなる、という文章も見たのですが公式サイトの通信エリアで確認してみると、東海道線のほとんどのエリア内。むしろそのエリアを見ている限りテストはエリア内だったように思うのです。なんだか、駅から距離とかそういう要因ではないような・・・。
とりあえず、私は使えませんでした。

都市部が続く浜名湖\名古屋間も同様で走行中はまったく通信かなわず。駅周辺だけ数分は可能頭位状況でした。往路でも何度か試しましたが同じ結果でした。


WM3500R自体は鞄の奥底に入れておいても通信してくれる頼りになるやつなんですが、新幹線ではダメでした。

 往路の新幹線。古いタイプです。




    

2011/12/12

Xperia miniにAndroid4.0.2アップデートきた

2011/12/10に日付が変わった頃、Xperia miniにAndroidを更新しろという通知が来る。早速パソコンに接続してアップデートしてみると、4.0.2.A.0.42という文字が。一瞬、Android4.0へのアップかと思ったがまったくそうではなかった。OSではなくビルド番号だった模様。

しかも調べてみると、この更新は10月中盤以降には配布されていた? 何故今頃打ちに来たのだろう。寂しい気持ちになる。

実際どのように変わったかというと、

  • ホーム画面でフォルダの図柄に、フォルダの中身が反映れるようになった。
     これまではただのフォルダのアイコンだったが、フォルダの中身が小さなアイコンとして4つ見えるようになっている。これはちょっと助かる。iPhoneでは前からヤッてたみたいだし。
  • FaceBookと同期しろといちいち聞いくるようになった。
     私はFBのアカウントを持っているけども、直接はGoogleアカウントとヒモ付てしていない。どうせChromeを使っているので厳密には漏れてるのでしょうがアカウントの同期はしていない。そんな利用法なのでAndroidでは使っていないので、「ログインできなかったと」といちいち親切に教えてくれる。同期しないという設定を確認後さらに「お知らせ」を無効に改めて設定した。あとXperia miniの設定項目、Sony EricssonのなかにもFBと関連する項目が追加されていたので解除した。
  • 「省電力モード」というアプリが入った
     バッテリーが指定残量を下ると各種設定を変更してくれる模様。これまでもAndroid marketでは類似アプリはすでにありましたし使っていましたので今更です。特に変わった設定項目、昨日はなさそうな平凡なアプリです。
  • マカフィーが入ってる
     すでに別のを使っているので使いたくない。削除。
  • 「Windows Messenger」入れられた?
     いらんがな。
  • あと、株関係のアプリ「AASTOCKS」とカーナビ系のアプリ「Wisepilot」が入ってる。
     私は株はしてないのでつかわない。ナビアプリは「あんたの国では使えないよ」とかそっけないことを言う。

あと他にもなにかあるかもしれませんが目についたのは以上です。一応ベンチマークしてみましたが大差もなく。うーん、パッとしないなぁ。

2011/09/06

Xperia mini st15iでベンチマークテスト

Xperia mini st15iでベンチマークテストを。
使用アプリはこれです。

AnTuTu Benchmark AnTuTu
https://market.android.com/details?id=com.antutu.ABenchMark&feature=related_apps


テスト結果1
RAM 338
CPU integer 644
CPU float-point 282
2D graphics 324
3D graphics 914
Database IO 285
SD card write (8.8 MB/s) 88
SD card read (10.0 MB/s) 100
Total score 2975

CPU frequency 1024 MHz
Date 2011-09-05-23:20


あんまり意味ないけどもういっちょ。

テスト結果2
RAM 339
CPU integer 649
CPU float-point 284
2D graphics 325
3D graphics 937
Database IO 335
SD card write (8.8 MB/s) 88
SD card read (10.0 MB/s) 98
Total score 3055




Xperia mini以外の機種の結果は、こんな感じらしいです。ここの「My device」が何の機種かはわかりません。Xperia miniで表示された同グラフ(Score Chart)では、Nexus Sよりも上、Moto Xoomよりも下に表示されています。


その他、アンドロイドマーケットのコメントから数字を拾ってみると、

galaxy s root 化なし 2903
Galaxy S 2.3.3 rooted kyapa KR#16f5b1 OC1.5GHzで4033
GALAXY S II 1.6GHz OCで7010
GALAXY S II 5500

同機種によっても結構差がありますね。
また、同アプリで観覧できるrankingから適当に拾っみますと、

Xperia X10 and2.2.1 1891-1840あたり
Xperia Arc and2.3.3 1859


2011/09/02

【ナビGPS】セイワseiwa アジャストホルダー W704【バイク】


W704の画像
Xperia miniをスーパーカブ110に取り付けて、ナビをしてみようかと思いまして。

AndroidのGoogleマップとイオン100kbSIMカード でナビとして使えることは確認しておりましたので、こんどはこれを邪魔にならないようにスーパーカブ110に取り付けます。

いろいろとホームセンター等で漁ってみましたがよいものが出来ず、先日新宿ヨドバシの携帯館に立ち寄った際に、「セイワseiwa アジャストホルダー  W704」というものを見つけました。ちなみに私が超え入刺したのは、本体が黒いタイプです。


 装着してみるとこんな感じ。タッチパネルの操作もホームボタン・戻るボタンもちゃんと操作できるしよさげです。思ったよりもがっちり挟めました。たぶん抜け落ちることはなさそうです。本体下部を支えているバーは左右に動きますので、イヤホンやUSB端子も問題なく使えます。右上にあるボリュームボタンにも干渉していません。

このホルダーの可動部は、まず側面から挟んでいるアームですが、横幅の調節と高さの調節ができます。高さの調節というのは、挟むものの厚みの調節といことですね。アームの内側にはゴムが付いています。
あと下にずり落ちないように、下にバーが二本。これは左右に動きます。二本を右側・左側の一端に合わせて寄せることも可能です。



加工します。
 
これが元の状態。
これをカット。

  これはメインアームの内側ですが、アームの両端に固定用のゴムが付いています(計4つ)。波打っていて三本の山があるのですが、右下のゴムだけちょっとカッターで削りました。3つ山の内の中央を削ります。この山があると、Xperia miniのシャッターボタンヲカチカチと押してしまいます。特に何かが起動するわけではありませんが、気持ち悪いのでカット。


裏面には、車などに取り付けるための金具を固定する突起があったのですが、これは糸鋸でカット。私の場合はこのあとベルトに固定しますので、突起物は不要なのです。なお四隅にネジが使われていることを覚えておいて下さい。
車載用金具は付属の両面テープ でダッシュボードに固定して、これをホルダー本体の突起に噛ませる仕組みです。金具は曲げられるので任意ま角度でホルダーほ固定できそうです。金具とホルダーはかなりがっちりと噛みあっており、十分な固定が得られそうでした。


 
ダイソーで、アタッシュケースを縛るベルトを購入しました。たぶんベルトとバックルをホムセンでかうよりもお買い得です。これをスーパーカブ110のハンドルに合うように短く切ってホルダー歩固定します。
裏面にあるネジ穴4つを使って固定します。ベルトはハンダゴテで溶かして穴を開けます。そこからちょっと長いネジを挿して固定しました。正直に言えば、ネジ受けはプラスチックなのでバカになった時が怖いなと思いますが、4つ同時に飛ぶことはないかなと楽観。
ネジの間に何か茶色いものが貼ってありますが、これは工具箱の端に長年眠っていた用途不明のクッションです。大した意味はありません。

  後は保険をかけておきます。スーパーカブ110でナビ使用中はXperia miniのストラップをこのタイプに付け替えます。Xperia miniのストラップの交換は引っ掛けるだけなので交換が容易です。


  ホルダー取り付け位置よりやや下にまたハンダゴテで穴を開けてSカンを通します。ストラップはこれに引っ掛けておけば、ホルダーの上側にXperia miniが抜けることはありませんし、最悪アームが開いてしまっても、停車まではここにブラブラとぶら下がってくれるでしょう。


バックル裏面には、ダイソーの地震対策家具グッションを付けます。こういうものがないとスーパーカブ110のハンドルでXperia miniがずれて行ってしまいます。


実際に取り付けてみたところ。バックルで取り外しができるので、ツーリング以外ではもちろん外しています。私の場合はスーパーカブ110は日常の買い物にも使いますので、脱着が簡単でなければなりません。

こんな感じでUSB給電します。抜け落ち防止用のSカンにUSBも通すことで、USBの抜け落ちにもちょっとは抑止できそうです。(ガラケーの充電コードのように抜け落ち防止の爪がないため)

  

2011/08/24

Xperia mini ST15iをFOMAプラスエリアで使う


神奈川-山梨間の道志上、道の駅道志道で試しましたがアウトでした。通信にトライしてましたがデータ所得は不可でした。プラスエリア不可かも。

Xperia miniの表示は、アンテナ表示が四本立っていましたが通信はできず。この表示はなんなんのかなぁ。位置は以下。FOMAエリアから十分距離もあります。
中央のマークの位置では無くその少し下の「どうし」と書いてある道の駅でのテストです。






今となっては無駄ですがー、折角書いたし保守。。
Xperia mini ST15iが、FOMAプラエスリアで使えるのか、テストしました。SIMカードはイオン100kbです。場所は以下、厚木と愛川の間、国道412号沿いです。

  • 予備 FOMAエリア内
    セブンイレブン厚木上萩野北店の駐車場
  • ① FOMAプラスエリア内
    中萩野、中津カントリークラブ駐車場内
  • ② FOMAプラスエリア内
    上萩野 大厚木カントリークラブ周辺
  • ③ ついでのおまけ ドコモ圏外
    仏果山と経ケ岳の中間辺り 
詳細地図
広域地図



予備 FOMAエリア内 セブンイレブン厚木上萩野北店の駐車場


大きな地図で見る
ここはもちろんしっかりと入ります。撮り忘れましたけど、Xperia miniのアンテナ表示も3-4本阿ったと思います。





① FOMAプラスエリア内 中萩野、中津カントリークラブ駐車場内

大きな地図で見る

アンテナ表示はゼロですが、通信は可能です。速度的にも差は感じません。もちろん普段見ないページを表示していますのでキャッシュを観覧しているということはありません。




 アンテナはゼロ。




② FOMAプラスエリア内
上萩野 大厚木カントリークラブ周辺
大きな地図で見る
ここでも同様アンテナ表示はゼロ。でも通信可能です。
アンテナ表示がゼロといっても、「」マークは出てないんですよね。





アンテナゼロ。





③ ついでのおまけ ドコモ圏外 仏果山と経ケ岳の中間辺り 

大きな地図で見る
ここではもちろんドコモガラケーも通信不可、圏外表示が出ていました。
Xperia miniはアンテナ表示に「」マークが出ていてこちらも通信は不可。



ネット上で見ている時は、プラスエリアは不可との情報が多く諦めていのですが、私の場合は二箇所とも可能でした。二箇所とも地形に起伏があり雑木林が周囲に茂っているような場所ですが、FOMAエリアが近いから実は拾ってるとかそういうことがあるのでしょうか。うーん、なにはともあれテスト終了。

 

2011/08/21

AndroidのGoogleマップとイオン100kbSIMカード

イオンで販売されている日本通信データ通信用のSIMがあります。この内の最安980円プランについてのレビューです。2ちゃんやmixiなどのテキスト主体のページはもちろん問題なく観覧できます。youtubeなどの動画は不可能です。
本項ではGoogleマップで移動時の更新が間にあうのかということをテストしました。結果は良好でした。なお用いたスマホはXperia mini ST15iです。

地図は意図して狭目にしてあります。次々と通信させる為です。

こちらはナビモード。音声もちゃんといけてます。

通信速度としては、100kbでも十分に実用レベルを満たしているようです。ブラウザで観覧していると、jpgなどは品質が落とされて落ちてくるので画質が落ちますが、もちろん地図系アプリではそのようなことはありません。
なおこのSIMはドコモ回線を使用しているとはいえ電波のキャッチがドコモ携帯よりも少し弱気がします。ビル一階の飲食店で最奥の席に座った際は通信はできませんでした。この時、ドコモガラケーは電波強度は二本でした。デザリングでネットブックにつないだ時に速度計測をしたら、75kbpsくらいでした。

 また、直接本項とは関係ないのですが、Xperia miniはすこしGPSが弱いなと感じます。屋内であれば窓際でも結構拾えないことがあります。電車に載っている時は着席時でも拾えました。

追記1
radikoは無理ですね。10秒に一度は音声が途切れて「バッファ中」になります。



 


2011/08/19

Xperia miniのカメラ

Xperia miniのカメラについて。
枠からはみ出しますけど縮小すると意味が無いのでそのまんま貼っときます。

Xperia miniの標準のカメラアプリで撮影しています。設定は、
  • シーン AUTO
  • 5M
での撮影です。なお本日の天候は曇、雨間近であります。Exifも貼っときます。シャッターボタンは、デジカメ同様、二段階のプッシュで撮影します。

  • 場所,E:\マイドキュメント
  • 種類,JPEG イメージ (jpg)
  • サイズ,"710 KB (727,867 バイト)"
  • 更新日時,2011/08/19 10:44
  • 画像情報,2592 x 1944 ドット  24 ビット
  • メーカー,Sony Ericsson
  • 機種,ST15i
  • 横解像度,72.0
  • 縦解像度,72.0
  • 解像度単位,dpi
  • 作成ソフト,4.0.A.2.364_2c_f100
  • 日時,2011/08/19 10:40:19
  • 露出時間(秒),1/400
  • F値,2.60
  • ISO感度,64
  • Exifバージョン,0220
  • 撮影日時,2011/08/19 10:40:19
  • デジタル化日時,2011/08/19 10:40:19
  • シャッタースピード(秒),1/398
  • 露出補正量(EV),0
  • 測光方式,中央重点平均測光
  • 光源,自動
  • フラッシュ,使用せず / オート
  • 焦点距離(mm),3.5
  • FlashPix バージョン,0010
  • 色空間情報,sRGB
  • カスタム画像処理,なし
  • 露出モード,自動
  • ホワイトバランス,自動
  • デジタルズーム比率,100/100
  • 撮影モード,標準
  • 被写体距離,不明
  • 縮小画像 情報,110 x 82 ドット  24bit
  • 縮小画像 記録日時,2011/08/19 10:44
  • 縮小画像 サイズ,4237 バイト



  • 場所,E:\マイドキュメント
  • 種類,JPEG イメージ (jpg)
  • サイズ,"1003 KB (1,027,432 バイト)"
  • 更新日時,2011/08/19 10:43
  • 画像情報,2592 x 1944 ドット  24 ビット
  • メーカー,Sony Ericsson
  • 機種,ST15i
  • 横解像度,72.0
  • 縦解像度,72.0
  • 解像度単位,dpi
  • 作成ソフト,4.0.A.2.364_2c_f100
  • 日時,2011/08/19 10:40:44
  • 露出時間(秒),1/125
  • F値,2.60
  • ISO感度,64
  • Exifバージョン,0220
  • 撮影日時,2011/08/19 10:40:44
  • デジタル化日時,2011/08/19 10:40:44
  • シャッタースピード(秒),1/124
  • 露出補正量(EV),0
  • 測光方式,中央重点平均測光
  • 光源,自動
  • フラッシュ,使用せず / オート
  • 焦点距離(mm),3.5
  • FlashPix バージョン,0010
  • 色空間情報,sRGB
  • カスタム画像処理,なし
  • 露出モード,自動
  • ホワイトバランス,自動
  • デジタルズーム比率,100/100
  • 撮影モード,標準
  • 被写体距離,不明
  • 縮小画像 情報,110 x 82 ドット  24bit
  • 縮小画像 記録日時,2011/08/19 10:43
  • 縮小画像 サイズ,6471 バイト


  • 場所,E:\マイドキュメント
  • 種類,JPEG イメージ (jpg)
  • サイズ,"920 KB (942,175 バイト)"
  • 更新日時,2011/08/19 10:42
  • 画像情報,2592 x 1944 ドット  24 ビット
  • メーカー,Sony Ericsson
  • 機種,ST15i
  • 横解像度,72.0
  • 縦解像度,72.0
  • 解像度単位,dpi
  • 作成ソフト,4.0.A.2.364_2c_f100
  • 日時,2011/08/19 10:41:49
  • 露出時間(秒),1/320
  • F値,2.60
  • ISO感度,64
  • Exifバージョン,0220
  • 撮影日時,2011/08/19 10:41:49
  • デジタル化日時,2011/08/19 10:41:49
  • シャッタースピード(秒),1/319
  • 露出補正量(EV),0
  • 測光方式,中央重点平均測光
  • 光源,自動
  • フラッシュ,使用せず / オート
  • 焦点距離(mm),3.5
  • FlashPix バージョン,0010
  • 色空間情報,sRGB
  • カスタム画像処理,なし
  • 露出モード,自動
  • ホワイトバランス,自動
  • デジタルズーム比率,100/100
  • 撮影モード,風景
  • 被写体距離,不明
  • 縮小画像 情報,110 x 82 ドット  24bit
  • 縮小画像 記録日時,2011/08/19 10:42
  • 縮小画像 サイズ,6153 バイト


  • 場所,E:\マイドキュメント
  • 種類,JPEG イメージ (jpg)
  • サイズ,"1.01 MB (1,066,321 バイト)"
  • 更新日時,2011/08/19 10:42
  • 画像情報,2592 x 1944 ドット  24 ビット
  • メーカー,Sony Ericsson
  • 機種,ST15i
  • 横解像度,72.0
  • 縦解像度,72.0
  • 解像度単位,dpi
  • 作成ソフト,4.0.A.2.364_2c_f100
  • 日時,2011/08/19 10:41:57
  • 露出時間(秒),1/320
  • F値,2.60
  • ISO感度,64
  • Exifバージョン,0220
  • 撮影日時,2011/08/19 10:41:57
  • デジタル化日時,2011/08/19 10:41:57
  • シャッタースピード(秒),1/319
  • 露出補正量(EV),0
  • 測光方式,中央重点平均測光
  • 光源,自動
  • フラッシュ,使用せず / オート
  • 焦点距離(mm),3.5
  • FlashPix バージョン,0010
  • 色空間情報,sRGB
  • カスタム画像処理,なし
  • 露出モード,自動
  • ホワイトバランス,自動
  • デジタルズーム比率,100/100
  • 撮影モード,標準
  • 被写体距離,不明
  • 縮小画像 情報,110 x 82 ドット  24bit
  • 縮小画像 記録日時,2011/08/19 10:42
  • 縮小画像 サイズ,4989 バイト


  • 場所,E:\マイドキュメント
  • 種類,JPEG イメージ (jpg)
  • サイズ,"671 KB (687,893 バイト)"
  • 更新日時,2011/08/19 10:41
  • 画像情報,2592 x 1944 ドット  24 ビット
  • メーカー,Sony Ericsson
  • 機種,ST15i
  • 横解像度,72.0
  • 縦解像度,72.0
  • 解像度単位,dpi
  • 作成ソフト,4.0.A.2.364_2c_f100
  • 日時,2011/08/19 10:42:01
  • 露出時間(秒),1/2000
  • F値,2.60
  • ISO感度,64
  • Exifバージョン,0220
  • 撮影日時,2011/08/19 10:42:01
  • デジタル化日時,2011/08/19 10:42:01
  • シャッタースピード(秒),1/1991
  • 露出補正量(EV),0
  • 測光方式,中央重点平均測光
  • 光源,自動
  • フラッシュ,使用せず / オート
  • 焦点距離(mm),3.5
  • FlashPix バージョン,0010
  • 色空間情報,sRGB
  • カスタム画像処理,なし
  • 露出モード,自動
  • ホワイトバランス,自動
  • デジタルズーム比率,100/100
  • 撮影モード,標準
  • 被写体距離,不明
  • 縮小画像 情報,110 x 82 ドット  24bit
  • 縮小画像 記録日時,2011/08/19 10:41
  • 縮小画像 サイズ,4119 バイト 



最後の二枚は同じ場所を撮っています。フォーカス位置を、四枚目が住宅、五枚目を空に合わせています。やっぱり空は白い、家は暗いですね。Xperia ray等にはExmorRとか付いてるからもう少しイイんでしょうかね。従来の携帯よりは多少ましな気がしますが、やっぱり携帯画質だなと感じます。
また最近のデジカメはこうか




設定等はこんな感じです。前半後半の内容は暗くなっただけで基本的に同じです。