2011/10/25

パナレーサー(Panaracer) 楽々ポンプゲージ付 イエロー D-9/BFP-YBG

クロスバイク・ロードバイク用の空気入れです。

   


このような自転車は、タイヤの空気圧がママチャリとは異なりますので、それ用のバルブがついておりそれ用の空気入れが必要になります。いわゆる仏式バルブというやつです。

この種の空気入れの特徴は、

  • 仏式バルブ用の口金
  • メーター付き
であります。この商品についてはも基本的には、ママチャリなどで用いられている米式バルブの口金がついており、これにアダプターをつけて仏式として利用します。アダプターは本体に嵌めこみで保持されており、使用時はこれを自転車のチューブにはめ込んでから使います。
この作業はけっこう手間です。何よりも手が少し汚れてしまいます。通勤を控えた朝などには手が黒くなってしまうことはややはばかられます。ですので、仏式専用の空気入れを別途持っていても良いように思います。
私の場合は、金属キャップによって空気入れの回数が激減しましたのでけっきょく買い足しはしませんでした。

次にメーターですが、これは必須です。大まかな空気圧はタイヤを触ればわかりますが、やはり実測値を見ながら行うことが寛容です。空気圧が高いので、空気入れをプッシュする回数がママチャリとはまったく異なり20回くらいはプッシュしないといけません。私のような初心者にはロードバイクのタイヤはデリケートですので入れ過ぎず足りなすぎずを入れるにはメーターが必要です。
空気圧が少ないとパンクの原因になりますし、多すぎると路面の振動をもろに受けてしまいます。


この商品は安いし、材質がプラスチックなので野外に置いておいても錆びないのでオススメです。
4年ほど使っていますが耐久性は問題なしです。ただし、プッシュ時にちよっとふらつきます。これはプラスチックという材質上の柔らかさから着ているように思います。



  



0 件のコメント:

コメントを投稿