2011/10/25

PROLOOP LATTE ループロック


自転車の盗難防止用のカギです。

http://www.diatechproducts.com/proloop/double_looplock-dimpleKeytype.html

このカギは、末端がループしています。ワイヤー両端でループを作りますのでダブルループとも言われます。このループを使って車体に縛り付けることができるので、施錠時にワイヤーの往復がない分だけワイヤー重量を抑えられます。また構造上使い方に工夫ができますので、長く使うことも短く使うこともできるので街中での施錠にも効果を発揮します。

  • タイヤに絡めておく。
     これが通常の使い方ですね。タイヤが回らないようにしておきます。
  • 他の自転車と縛り付ける。
     妻の自転車とつないでおけば一本で済みますし、より安心です。
  • ガードレールに巻きつける
     これも長く伸ばせるので、ちょっと遠い位置のレールや、ちょっと無理な(自転車の)姿勢でも施錠できます。
  • 走行時も
     走行時にも自転車への巻きつけ方が色々できるので邪魔に出ならない携行ができると思います。

施錠自体はオートロック式なので、解錠するときにのみ鍵を使います。施錠はカチッとはめるだけなのでワイヤーを巻く時にカギは邪魔になりません。

長さもいろいろありますので欲考えてかいましょう。自転車は軽さが大切です。


  




ちなみに上のアイテムは、4年ほど使ってカギ部分(樽状のところ)が割れてきました。樽状の部分は鍵本体をプラスチックが覆っていまして、これが割れてたきのです。使用には問題がなかったのですが、下の安いものを見つけましたので買い換えました。ワイヤーの構造は同じです。
しかし物は上のアイテムのほうがいいですね。こちらはキーがうまく刺さらない時があります。最終的にはちゃんと刺さるのですが、何度がガチャガチャしないといけない時があります。まぁどれもこれも安いので納得してます。

  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿