2011/10/13

京都 直指庵

京都市内、嵯峨野に直指庵というお寺があります。大覚寺の奥にあるという感じです。大覚寺から徒歩15分くらいかなと。



拝観には500円を要します。いつ言ってもあまり人は多くありません。静かところです。

お庭も静かで落ち着きます。嵯峨野や大覚寺までの喧騒とはちよっと違った雰囲気です。



紅葉の季節も楽しめます。


とはいえ、このお寺の注目される点は訪れた人が書き留める雑記帳、ノートです。
本当にいろんなことが書かれています。自殺する場所を探して一ヶ月前に職場から逃げ出した人、癌が見つかって娘に対してまだ頑張るよと書く人。育ての父親に今までいえなかった「ごめんなさい」と「ありがとう」を書く人。様々であります。
読んでいると実に苦しい。心がえぐられるような思いがすることもあります。人の本音、けして人には話せない声がたくさんあります。


静かな空気でこのような人の真実の声を聞いていると目頭が熱くなます。普段は正直に言えなかったことがこの静かなお寺では正直に言えてしまう。そして自分も正直に、書いてみたいと思うようになるものです。


日常生活で意地をはり素直な気持ちか表せないことでも、ここでなら出すことができる。自分が本当に言いたいこと、それは誰に対して言いたかったのか、どうして素直に言えなかったのか、そういうことを考えてしまいます。人様の文章を読んでいたつもりが自分のことを観ていたのだと気づかれました。まさに直指か。


京都は大きな街であります。たくさんの文化財、大きな仏閣、そのようなものもよろしいですが、京都にはまだまだ自分を見つめる場所があるのだと、このお寺に来ると感じるのです。決して大きいお寺ではありませんが、ゆっくりと時間を取って訪れたいところです。


蚊が多いので夏は蚊取り線香を持参してもいいかもしれません。
一人で行くのがええよ。みんなで行くところじやないよ。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿