2015/11/23

スーパーカブ110 JA07丸目にギア抜け(真)キター(´Д⊂グスン >>改善中

先月40,000kmを超えて絶好調!!だったはずなのだけど、ついに深刻な「ギア抜け」がきた。

ある不具合が起き何じゃと思ってググったら、ギア抜けだった。
おそらくスーパーカブ110JA07丸目のギア抜けには以上のような種類がある。


  1. 走行中に、2足から1足にシフトダウンする。
  2. 2足入れると、ガラガラガコンと音がしてからなんとか2足に入る。
  3. 2足に入れるとノックダウンして、加速しない。というか急なエンブレでむしろ減速。
という3つ、ではないかな。
1は前からぼちぼちありました。月一くらい。でもまあ、こういうシフトダウンは他のバイクでもあるし、ほんとにたまにだったので気にしてませんでした。
2もぼちぼちありましたが、コチラもたまにだつたし、それほど変な感触もなく、すぐにつながるのでさほど気にせず。エンジン温まると減るし、まぁいいかなと思ってきました。

これまでギア抜けて1のことだと思っていました。そんな甘いもんじゃなかった・・・。
先日起こるようになったのは、ちょい強2と3。

2はガラガラガコンだけでなく、なんかキュゥゥゥて高い音がする。メカの音じゃない感じ。なんか不快。というか怖い。



そして3.その日はシフト二回に一度起こる。これはまずい。感じとしてはフロントブレーキを軽く握りっぱなしにして、ガクンガクンとなる感じ。不快だし危ない。


その日は慎重に帰宅。2足でしか起こらないので、しっかり1足で加速して2足飛ばしてすぐに三足。ドン臭い加速で無事帰宅。
3-4足でも起こることあるらしいのですけど、私は3-4足は今のところ不調なし。快適の域。

とりあえずすぐできる、シフト調整とチェーン伸びを改善したらいくらかましに。とりあえず致命的な3は起こらなくなった模様。しかし2はまだ起こる。音もおかしい。全く使いものにならない2足。
他にも点火プラグ、プラグコード、カムテンショナーが原因となることもあるみたい。
急な加速をしなければ起こりにくい気もする。

変速操作が不確実なだけだろ!!てかかれてることもありますけど、最近までなかったので操作面だけではないかと…。
もともと近々チェーン交換と前後スプロケットを交換する予定だったのでコチラでもやや期待してます。よくなったらまた追記します。

追記1 2016/4 改善中

ここ数週間モリモリ改善中です。
通常の二足お役たち度が10とするなら、最悪だった11月は0-1。
今は8くらいかな。結構繋がるように。

まだ二足はカコンカコンいいますが、繋がるようになってきた。10km-30kmの加速中にで使用するとして、その間1-2度一瞬クラッチが離れるもすぐつながって、加速できるようになってきた。不思議。
カコンカコン言わない時もだいぶ増えてきました。ただもちろんまだ慎重に扱ってますけどね。
あれから5000km、もう1足から3足ジャンプもだいぶ慣れたところでこれですわ。

さて肝心の思い当たる理由は。。。たいしてないけどしいて言うならこれ。

  1. G2オイル 50
  2. フューエルワン 20
  3. シフト調整 10
  4. チェーンのこまめな貼り直し 10
  5. スプロケット交換 8
  6. ハブダンパー 2

うしろの数字はお役立ち度の「印象」。ダントツはG2オイルっす。仕組みは知らないけどG2オイルは「シフトがつながりやすいオイル」らしいので現在二回交換後2500km間近なので三回目交換近し。とくにここ1000kmの二足の回復ぶりがやばい。

にしても理由は色いろあるんだろうけど、結局繋がるということは、機械的にはどっか破損してるとかではないんだろうか? ホンダドリームで六万円で修理依頼しなくてよかったw 

ここ半年ほど二速なし走行してたので、のんびり加速してたせいか冬なのに燃費はちょっとだけ上がってました。のんびり加速の習慣がしっかり身につきつつあります。もともとかなりトロい走りなのに。

ギア抜けしたらしばらくG2オイルをためしてみるのも好いかもですよ。私が使っているのはちなみにG2オイルは二種類あり、10W-30 の方です。私は800mlの倍数で四本買ってありますw


これからもまだまだ頼む、スーパーカブ110JA07丸目。ただいま45000km。
(のり弁ができるまで、待っている間に店内からパシャリ)




3 件のコメント:

  1. いろいろやってダメならエンジン死ぬ前にディーラー持ってったほうがいいかもねぇ。

    返信削除
  2. 2chで質問しました?あぁ…失火がメインの話だと思われてたからその三点の回答ですが、変速なら話は別ですよ。2速の変速不良問題に該当してるかも知れません。

    返信削除
  3. 2ちゃんにも書きました。その節はお世話になりました。
    今のところ二足でのみ起こるので、点火系は薄いかなと思っています。とりあえず週末に前後スプロケットとチェーンを交換予定です。ありがとうございました。

    返信削除