2015/12/07

LED懐中電灯 ThorFire C8sとPF01 LED フラッシュライト ペンライト

男なら、男なら!!
特に使う予定がなくても、アルミ削り出しのマグライトが欲しくなることがあるよな!?




ごつい、しかし軽いぞ。素晴らしいマグライトだ。



このライトに限らず、このサイズのライト電池は特殊らしい。他社もそういうものが多いみたい。
>電池:18650電池/CR123A電池x2本
てのを使うんだよね、知らなかった。単3よりもやや大きく電力が大きいらしい。





明るさについては4段階あります。
まずハイですが、めちゃくちゃな明るさ、と言わざるをえない。1-2m手前で白い壁にでも照射しようものならまぶしすぎて目が眩みます。それくらい明るい。20-30m先の人の顔も十分に判別できるますね。光の配分もよく、中央がとても明るく、また周囲もぼんやり明るい。この周囲の明るさは、何かが動けば十分にわかる明るさです。

ミドル・ローの明るさはハイを6割・4割位にした感じでしょうか。使いやすい明るさでしょうね。この二つの使い分けを明確にすることは難しいですが、現場で節電のためにでも小さくできるのは嬉しいことです。どちらももかなり明るいですよ。中央と周囲の用途は同じような感じです。これらでも十分に明るいので節電したいならコチラです。普段使いはこれで十分でしょうね。この明るさでも夜間の道路の歩行は十分いけると思います。

最後にムーンライトですが、これが暗い!!この暗さがいいですね。寝室で就寝中の子供の顔に照らしてもまったく目を覚まさない明るさです。周りに証明があれば存在に気がつかないくらいでしょうね。しかし真っ暗な室内であれば、この明るさでも十分歩行できるくらいの明るさは有ります。けっこうのこの明るさは用途があると思います。
アウトドアで夜間移動すらなら足場が極端に悪ければハイ、悪路でなければまた調理ならロー、食事ならムーンライトくらいの用途でしょう。テントの中で食事夜景作業であればこのライトをぶら下げればムーンライトが良いと思いますね。明るすぎないのがよい。

兎に角、ハイがすごく明るいですね。昼間でも、2m位先の白い壁に照射したら目が眩みました。

光自体、けっこう広範囲を照らしています。2m先であれば2.5mくらの範囲を照らしいている感触です。足元を照らすには十分な光角ですね。胸や腰の高さに持っていれば歩行の時に確認したい範囲は十分に照らしていますし、ハイ/ミドル/ローであれば中心部分のスポット的明るさもとても使いやすい明るさです。







ちなみに照射側は波型なのだけど、これが一体何に役に立つのかと思ったら立てて置いた時に消し忘れを防ぐことができるためらしい。大した理由じゃないのねともおもったけど、アルニコしたことがない理由、そして波型のほうがかっこいいから、気がする。



そしてもう一つ、こういう小さなマグライトにもグッと来るよね。むふふ
コチラは単4電池一本でいけるのでなお使いやすい。


小さいけども、この質感、たまらん。



まさに胸ポケットに入れておけるサイズです。また私の場合はスーパーカブ110の工具携帯用バックに入れておくことになりそゔですね。高い防水性があるので安心です。キャンプ等に忍ばせて持っていくのもいいでしょうね。

明るさについてはこちらは、三段階あります。
まずハイですが、かなり明るい。こちらも小さい割にやたら明るい、と形容したくなります。光の配分もよく、中央がとても明るく、また周囲もぼんやり明るい。この周囲の明るさは、何かが動けば十分にわかる明るさです。中央の明るさは夜間でも十分に作業できる明るさです。

ローの明るさはハイを6割位にした感じでしょうか。中央と周囲の用途は同じような感じです。これでも十分に明るいので節電したいならコチラです。普段使いはこれで十分でしょうね。この明るさでも夜間の道路の歩行は十分いけると思います。

最後にムーンライトですが、これが暗い!!この暗さがいいですね。寝室で就寝中の子供の顔に照らしてもまったく目を覚まさない明るさです。周りに証明があれば存在にきがつかないくらいでしょうね。しかし真っ暗な室内であれば、この明るさでも十分歩行できるくらいの明るさは有ります。けっこうのこの明るさは用途があると思います。
アウトドアで夜間移動すらならハイ、調理ならロー、食事ならムーンライトくらいの用途でしょう。

光自体、けっこう広範囲を照らしています。胸や腰の高さに持っていれば歩行の時に確認したい範囲は十分に照らしていますし、ハイ/ローであれば中心部分のスポット的明るさもとても使いやすい明るさです。


うーむ、両方かっこいいじゃないか。


0 件のコメント:

コメントを投稿