2014/08/11

スーパーカブ110 ja07に時計を付けよう2 とほほー


以前コンパネによろしく時計を組み込んだのだけど・・・
http://himatubusiwtg.blogspot.jp/2014/05/110ja07_19.html

防水対策を怠ったせいか。数ヶ月で時計がおじゃんwww
うすうす心配だったけどやっぱりこうなってしもうた orz

またミラーを外してハンドル周りをばらして・・・が面倒なので当分は初歩的に安腕時計を装着です。 とほほーー

J-アクシスという国産安時計メーカーの、SCRIPTてーやつみたいで。
ホムセンで1000円位のやつです。今度はちゃんと防水ですw
これを左のミラーに取り付けます。

とりあえず必要なさそうなバンドを大雑把にカット。








次にゴムのバンドに半田ごてで穴を開けます。ジュジュー

サイズは適当ですけど、ややキツ目です。グラグラしたらよろしくありません。ちょっとねじ込むくらいが良いでしょう。


ネジ込みました。ついでにカットして余ってるバンドも緩衝材として噛ますことにしましたので、穴を開けます。


ねじこんでー


はい、装着完了!!

横から見るとこんな感じです。
時計下のバンドはみらーのー固定のナットを保護するキャップもあることだし、ミラーステーには通していません。座布団程度にはなるように長めに残してあります。

 もういっちょ。
金属部分はどこも触れてないので、もちろんカチカチといった音は走行中も皆無です。
残ったバンドで造った後ろのつっかえはなくても良かったですが、外すのも面倒なのでそのままです。時計裏面とミラーステーが干渉するかなと思ったのですが、そういうことはありませんでした。


しばらくはこれで行きます。メーター内の時計よりもダサいといえばダサいのですが、取り付け楽ちんなのでまぁいいでしょう。やすい時計でないと撮られてしまうと悲しいので、これくらいの価格帯が無難です。

時計本体がメッキ光沢があるのが正直なところ残念だったのですが、つけてみると全く気にならなかったのが良かったです。
今回はダイバーベゼルがついてるタイプを選んでいるので、ちょっとした時間を測るのに便利です。実用はさほど無いのですが、私はちょっとした移動でも時間を測りたがるのでけっこうこれを昔から使っていたのです。


    

4 件のコメント:

  1. 以前、時計について教えていただいた者です。
    私のe-bayで同じ時計を購入しましたが、時計の表示がおかしくなりました。
    進まなくなる状態になりました。
    どのように故障されましたか?
    同じ状態でしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除

  2. その日によって症状が違うのですが、朝に時刻を合わせても夕方には15分位ずれることから始まり、最近はエンジンスタート時に0:00から始まるようになりました。どうせ合わせてもずれるので今はもう合わせてません(-_-;)

    表示は付いてるのですが、時計としては全く機能していない状態です。正確ではないですが、時間は刻んでいるようです。表示自体も数字は欠けなく表示できています。

    返信削除
    返信
    1. ご連絡ありがとうございます。
      バックアップ用の電池は交換されましたか?
      私は、時計が
      進まない現象が発生しました。
      ライデンさんは、このような状態にはなられてはないでしょうか?

      削除
  3. こちらこそコメントありがとうございます。

    上記の通り、もともと時刻の進みがおかしいので、電池の交換もしていないままです。
    進まない状態になったことはないですね。エンジンを掛ければ必ず表示されますし、いちよう時刻は進んでいます。

    さまざまなトラブルの形式があるんですね。せっかくメータパネルに穴まで開けたのに…。
    私の場合は防水処理してなかったので自業自得ですが。

    返信削除