2014/08/15

MARUMI カメラ用フィルター 偏光フィルター 46 mm 反射光除去 PL


マルミのPLフィルターです。
PLフィルターて何!? てのはもうあちこちでされてますんで、
ここはマルミのPLフィルターというアイテムについてです。素人ですけど。

なぜこの商品を選んだのかというと、安いから。
ですが、日本製Made in JAPANです。






 露出倍数2.0-4.0 +1-2絞り
この意味すらよくわからない素人な私。

 フィルター径は46mmのもの。
ケースはこのようにちょいいおおきい。そりゃ径ごとにケースなんて要してられんだろう。
アマゾンのレビューには「ケースがでかいっす!!」てのがあった気もしますが。

ケース内には各サイズに対応すべく爪があり、まったくフリーにコロコロするわけではないのです。

これまでに使ってきたフィルターにはコロコロするものもありましたし、柔らかいクッションでソフトに固定してるものもありました。


 ケースの開閉はここでします。


こちらはフィルターを付けてない状態



こちらが、フィルターを付けた状態。結構厚いですな。1cm弱てとこです。

ネジの部分は レンズに沈み込むところなので、飛び出しは8mmてとこかな?


 今回嬉しいのは外枠についてるこの三角かな。
私はこのフィルータでPLは三枚目。

一枚目にはこのような外枠に△印があり、二枚目にはなった。
ファインダーを覗けば向きはもちろん確認できるのですが、外からも確認できたほうが何かと便利で、二枚目のPLでは不便を感じていました。

でも中の印と若干ずれてんですけどこれはいいのかな。
中のは関係ないのかしらん。(下の上向き矢印が、外枠△印)








    

0 件のコメント:

コメントを投稿