2019/12/31

Insta360 one xを使って気がついたことメモ

12月後半に購入。日々悪戦苦闘メモ。日々追記

購入・返品・交換に関して

  1. 最初の機種には不具合がありinsta360.comに問い合わせたら、その機種は不具合があるからアマゾンで交換してほしいと言われた。
  2. アマゾンは返品は受け付けてくれたが交換はできない。第三者店のものなので交換はできないとのこと。なお第三者店はinsta360というところ。もろ正規店ぽい名前だけど実際はわからない。なおこの第三者店は住所が深セン…
  3. アマゾンカスタマーは、アマゾンでの交換はできないけど第三者店で交換依頼してみてはどうかと提案してくれる。
  4. 第三者店「insta360.comに問い合わせてくださーい」
  5. ワイ「??? 先のメールにも書いたとおり、insta360.comで交換してくれと言われたんですけど…」
  6. 第三者店「アマゾンで交換してくれみたいっすー」
  7. というわけで、チャイナのアイテムはここらへんのアクシデントサポートが弱い。修理で3ヶ月ほったらかされることもあるみたいだし、なかなか覚悟とか購入元の選択は大事になりそうです。



※私は通常動画切り出しタイプではなく、360度動画のママ使いたいタイプです。

商品として

  1. 一台目と二台目に違いがあり、2台めは30分を超えた場合も撮影は継続される(ファイルは分割される)。1台目は30分使うと撮影が終了していた。ファームウェアの違いかもしれない。1台目v1.18.32 2台目v1.18.36
  2. なお、30分超えと言っても30m55sとかだけどそういう動画もある。30分で機械的に着れるわけでもないみたい。
  3. 一台目と二代目では属していた柔らかケースのサイズが微妙に異なるのか二代目のほうが入れやすい。縫製のレベルが安定しないのかもw


編集に関すること

  1. 編集ソフトが弱い。弱すぎる。とりあえず撮ってあとでうまく編集、とかそういう事はできない。複数動画をつなげたり、好みを音楽を追加するのもできない。とくにパソコンの方は弱い。
  2. 全天撮影なのに、ロール調節を後できない。つまり本体が傾いた状態で撮影すると編集後の動画も傾いたまま。
  3. アンドロイド機のせいかwifiはすぐ切れる。データの転送がまともにできないのでスマホでの編集は絶望的、と思われたがパソコン経由でinsvデータをinsta360フォルダ内にコピーすると認識して編集できることが判明。
  4. パソコンの編集ソフトは、変換100%まで来て応答なしになること多数。このようなときはPreferencesのExporter Codecの上2つUse Hardware--のチェックを外すと終了できるようになった。パソコンの再起動も効果ある時がある。
  5. Adobe Premiere ELEMENT 14で結合・音楽添付できた。insta360 Studio で出力したmp4を通常の動画同様にELEMENTでくっつける。ELEMENTで出力じたままの状態では360度動画にはならないので、Youtube公式のSpecial Media Metadata injectorで360度動画ヘッダーをつける。
  6. Adobe Premiere cs5.5は音声しか認識しないっす。

いいところ

  1. 手ブレ補正はすごくいい。
  2. やっぱり全天撮影はすごく楽しい

0 件のコメント:

コメントを投稿