2018/03/17

カブ乗りが、原付2スト代車に乗ると

普段はスーパーカブ110 JA10角目に乗っています。

燃料ポンプに不具合があり。15000kmほどで入院。なおこの不調は購入後半年、6000km程から発症していた。2年以内なので無料交換となりました。

その間代車として、


この原付きは100ccだけど2スト

シグスに乗って良かった点

  • 2ストのパワーてやつか。グングン加速する。単純に気持ちいい
  • シートがふかふか。カブのモノより断然厚くお尻が痛くならない

シグナスの良くないところ

  • 物が乗らない。シート下のヘルメット入れもフルアェイスがきつい。横に入れてなんとか入ったけど。ただカブにはBOX付けてる、なれてるのが大きいのだけど。
  • ハンドル狭い、タイヤ小さいので安定感はない。段差の影響もぜんぜん違う。
  • 姿勢が悪い。狭いハンドル。足はハンドル下。肩甲骨も骨盤も全面に度してるので猫背になりやすく腰にもすごく悪い感じた。実際三日目くらいですごく腰に来た。がに股でノリたくなる気持ちがわかった。
  • 足が寒い。カブのほうが足は寒くない。ちょっと不思議。
  • 燃費が悪い。30km/l。カブの半分以下。借りるときに「ちょっと燃費悪いですけど~」と言われたけど予想以上だった。
  • 燃料タンクが6リットルくらいある。大きいことはいいと思っていたけど、一回の給油で800円位になる高く感じてしまうw 本質的には変わらないのだが、カブの給油一回500円位、というのが実は手軽感があり精神衛生上良いということがわかった。
  • ヘッドライトがくらい。昔のやつだから尚更かもしれないけどね。


カブのほうがいいやん、てところ

  • ハンドルが広いので安定する。
  • タイヤが大きいので安定する。
  • 総じて乗り心地はいい、加速はないけど。
  • 燃費がいい。カブが65km/l、一回500円気楽。
  • フロントバイザー付けてるからだけど、胸が寒くない。バイザーがこんなに差があるとは、と思うほどに差がある。ダウンジャケット相当の差がある。
  • やっぱり荷物が乗る。後ろの荷台は大きいし前加護も付けてるからだけど快適。



総じて私にはカブが無難なチョイスなのだと確認できました。めでたしめでたし。

しかし2ストの力強さは改めて感じました。力がまとまって出てくる感じはすごく快適。これは天秤にかける人がいるのもわかる。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿