2016/03/31

結構まともなイケてる悪くない、中華メーカー

Amazonでいろいろ買ってると中国のメーカーでも、すべてがいい加減ではないことがわかります。
いやむしろすごくしっかりしている、中国、力つけとるわーと感じるメーカー結構あります。

まともて、何を指しているのかというと。

  1. 商品がしっかりしてる(機能・デザイン・オリジナルティ)
  2. 梱包が凝ってる
  3. 対応? 特に返品とかしたこと無いけど。
このあたり。

商品がしっかりしてる(機能・デザイン・オリジナルティ)

壊れにくいというのはもちろんのこと、まずデザイン。中国のメーカーは同じデザインで、ロゴだけと違うとか色がちょっと変とかかなり多い。たとえばこれ。
  
実は微妙に仕様が異なるのだけど、基本同じ。加湿器・マグライトにもこういう類似品が多い。しかしイケてるメーカーはこういう類似品にプラスアルファの機能がつけてくる。

梱包が凝ってる

中華グッズには箱が適当なものが多い。すでに潰れていることも結構ある。ただのダンボールだったりね。別に中身には問題ないけど。

優良メーカーは箱がちゃんとラミネートされているとかその他にも、ダンボールが立体的に折られていて中身がしっかり保持されているとか、あと説明書・メーカーカードなどがしっかりしている等ユーザーフレンドリーかつ高級感への演出、購入者の満足感まで気が払われている。iPhone開封が一つの記事になる時代、そういうことも見過ごさない中華メーカーが増えている。


対応? 特に返品とかしたこと無いけど。

特に返品したことはないので実際のとこはわかんないけど、中華メーカーもだんだん保証はまともになってて、一年とか18ヶ月とか返品保証・返金保証をAmazonの説明でも上げてる。実際してくれるかはしらんけどね。

んでステマとか言われそうだけど、まじめに感心してるし日本が追いつかれていると感じるから書いてんですが、今いいと思ってるメーカーは以下。

イケてる
国内メーカーに限りなく近い、もしくは超えてるかも


準イケてる
もうかなりきてる
イケてるとまではいかないが、今後に期待
まだまだ中華メーカー臭いが努力は感じる。その努力は全体としては上位の部類。商品はまだ類似品で独自商品は多くない。
以上は複数商品を使ったことのあるメーカー。一つしか使ってないけど、他にもイケてるメーカーはあります。やっぱ中華品質・・・というものももちろんありました。

加湿器・マグライトなど類似品が多いアイテムだが、全く同じということはなく、それぞれがそれなりに工夫はある。専用電池を付属してみたり、自転車用の固定具を付けてみたり、他にもイミフな的はずれな工夫もあるが、ただ売るだけではなくなってきているのは確か。工夫する、という意思はある模様。

そして上に上げたメーカーはかなりよい工夫をしていて、「イケてる」はもう梱包だけならソニーとかアップルと同等で、到着時の開封ワクワク感は決めて高い。

高品質とは言わなくても、使用には十分なものが大半になったと思う。とくにAmazonに出してるようなアイテムは。昔の秋葉原の小物雑貨店のような、
  • これ何に使うんだろう
  • これ何に使えるだろう
  • 何するもんなんだこれ
みたいなワクワク感が中華メーカーにはある。

0 件のコメント:

コメントを投稿