2015/12/28

auのPhoto-Uは機種変更できない

現在三世代目のauのデジタルフォトフレーム、Photo-U TV。
実家の爺ちゃん婆ちゃん用に契約しているが、どうもうまく機能していない。

というのもたまにコンセントを間違って抜いてしまう模様。そしてコンセントを刺して起動すると、ワンセグの設定画面になる。本体にあるタッチ式のボタンを操っていろいろ操作が必要。無理です。
最近のものは兎に角多機能。ワンセグだの天気予報だの。動画見れるのもうれしいが、正直、写真だけでいい、老人には。むしろ邪魔。
つけたらすぐに静止画のスライドショーだけでいいのよ。いまさらこれでテレビ見ないし天気予報とかますますいらん。ワンセグにしろ天気予報にしいろ、地域設定などがいるんでごんす。

余談だが、フォトフレームは新規が安いのいつも新規。最初二年はドコモ。次二年ソフバン、いまau。
古いからかドコモのが一番良かったな。写真だけで。ソフバンは迷惑メール大好きだ。フィルター全く機能してなかったし。AUは新機種ということもあり複雑。

そんな愚痴が長くなってしまっが、auの回線はまだ1年以上使わないといけないので、古いPhoto-Uにしようかと思った。第一世代は写真のみのようなのでこれ。ブックオフで800円くらい。
AUに事前に電話。通信方式は同じなのでいけるらしい。

だが、イケなかった!!!! ぐぬぬぬぬ

そもそも田舎に帰り、チェンジしようとしたらsimカードが存在しなかった。ドコモソフバンにはあったが、AU機種にはない。どこを探してもない。どうも本体に直接紐づけされとるらしい。嫌な予感。
ググると、本体記載のバーコード経由でAUショップでやるらしい。しかたないauショップに行く。

しかし出来無い。古いPhoto-Uを使うにはこの機種に新規契約かける必要があるとか。今のPhoto-U TVの回線を移すことは出来ないらしい。この回線は機種交換に対応してないんだと。。。電話で言えよ、AU。古いの買う前に確認したのに・・・。

というわけで、auはフォトパネルの回線契約は機種に固定されとる。これはかなりつらい。ドコモソフバンみたいにsim差し替えができないのは痛い、激しく痛い、つまり激痛だ!!!!

シンプルな機種にも需要があるのではないかと今回も思うた。しくしく

0 件のコメント:

コメントを投稿