2015/09/16

イヤホンジャックに相性はあるのか?

一年ほど使っている、安XperiaE1のイヤホンジャックが、、、、なんか具合が良くない。ウォークマンスマホみたいに言ってたくせに、イヤホンジャックが弱いとはなにごとジャーと怒り心頭な弱気のボク。

XperiaE1にイヤホン差し込むともブツブツと音が途切れることがあるのです。グリグリする治ることもあるし治らないことも。要するに接触が悪い。

なしてこげなことに…しかもだよ!?

ソニー製のイヤホンならこの不具合がないんですよ、奥さん!!

おす、ソニー、そんな露骨な嫌がらせはやめてくれよ!!と八つ当たりしかけたところですが、しかし不具合を起こすイヤホンも、他の機器に突き刺すと正常に動作することが判明。これは「相性」があるのかと考えてしまいます。

結論から言うと、相性というかね、イヤホンジャックには種類がある。同じ3.5mmでも同じじゃない。


ほらね!!ぜんぜん違うでしょう? 分かるよね。私は分からなかったけど。

説明しよう。(ヤッターマン風)


左右の二本は、
  • A-C間の距離は同じ
  • A-BとB-Cの距離が違う
つまりBの位置が違うのである。まじだ。0.5mm位だが違う。このBのモッコリがでかいからイヤホンジャックが奥まで刺さりきらず、接触不良を起こしている模様。


そんなわけで、XperiaE1の場合は、イヤホンジャック周りを少し削ってBが厚くてもしっかり奥まで刺さるようにしたら、まったく接触不良は解消されました。

XperiaE1も昨今の流行りか、側面がちょっと丸く盛り上がってますので、この盛り上がり分だけイヤホンジャックの底が遠くなっていたのかもしれぬ。ちなみにダイソーの延長コードには写真の左のような物が多い。




0 件のコメント:

コメントを投稿