2015/08/28

AUのGRATINA2の使い勝手


諸事情があって最近、ドコモからAUへメイン回線をMNP。

AUのガラケーGRATINA2について、書きたい。
使いにくい!!

その前は、ドコモのシャープ機。
いちいち書く予定もなかったのだが、、、いまさらガラケーに大差などないと思っていたが、、、明らかに使いにくい!!!! なので書きたい。

不満な点
  1. 動画がVGAしか撮れない。たまには使いますんで大きいに越したことはない。写真は8Mまで行けるくせに・・・。
  2. クイックタイマーがない。これはキャリアというより機種のOSの問題が大きいが、数字押して「↑」ボタンですぐにタイマー起動したのにこれがないのでちょっぴり悲しい。けっこう使ってました。
  3. 画面のアイコンが退屈。受信強度や電池残量のデザインがひとつしかないのでとっても退屈。
  4. メモリダイヤル発信ができない。シャープのものは、メモリダイヤル二桁までの登録には、メモリ番号と「通話ボタン」で通話できた。この機種は1,2,3のペア登録でツータッチダイヤルになるが、3つしか登録できないのは不便。
  5. LEDライトを使うには、中のボタンを使う。以前はサイドボタンだったので開けなくても良かった。中になると不便です。

どれもとれも、ちっさいことなんだけど、ちっさいな気持ちが集まって…、まぁ致命的な不便はありません。二年使うつもりなので慣れるしかありませんな。

確かに、ここ数年ガラケーは停滞気味です。ドコモだってマイナーチェンジしかしてこないし、スペック的には変わらない、むしろ下がってることもあるやる気の無さ。とはいえ、それだけ完成されているもんだということでもあり、AUがこんなにやる気のないツメの甘いガラケーを投げていたなんて…。

いちよ良い点も書いとくね。
  1. microUSBで充電できる。これはいい。Android使ってるので助かります。
くらいかな、今思いつくとこは。
モノは良くなかったみたいだけど、FreetelのSimpleは即日完売したみたいだし、小さなガラケーには多少の需要はある模様。海外から小さいcellphone輸入してもいいけど、cdma2000ははおろか3G対応してないことが多いので残念です。なにかよい機種はないものか。


0 件のコメント:

コメントを投稿