2015/06/29

スーパーカブ110 JA07丸目のキーをかっこ良くしよう!! キーグリップ装着

スーパーカブ110 JA07丸目のキーをかっこ良くしよう!!
アマゾンで前から気になっていた、キーグリップ。友人が買ったことに触発され購入。
青にしたけど、どうも私の視力に問題があるようだ。違う色に見える。まあこの青も嫌いじゃないから気にしないぜ。


こんなかんじです。角っこはすでに白くなってますけどw
今後どれくらい青はどれくらいハゲるのでしょう。

分解するとこんな感じ。
グリップとカバーと六角の頭なしネジ。


ホムセンでスペアキーを作ります。もちろんマスターキーを削るとか無謀なことは出来ません。ホーマックというとこでやってもらいましたが、予想以上に安くて370円。

安い・・・そしてでかいw
 きーの具合はとても良かったです。

糸鋸でカットです。多分この糸鋸はダイソーじゃないけど超安物です。とか言いつつ、刃はダイソーかも。いちよ金属用でした。知人は着るのにめちゃくちゃ苦労していました。歯が木用だったのかも。歯をひとつ潰して2mmしか切れなかったらしい。
私も覚悟を決めて、取り組みます。

うちには、鍵を固定する便利な台座はないので、とりあえず少しでも持ちやすいようにダイソー万力ではさみます。しっかり挟めました。
そしてキコキコキルこと6分。案外順調。半分くらい切れたところでぺきっとへし折りました。

案外手軽に切れましたね。

実はグリップの溝より、キーの方が厚いのです。ですので挿せるように少し薄くする必要があります。両面をだいたい同じ漢字で削る必要があるそうです。片面だけわ削ると刺した時に、キーが斜めになって出てくることになります。
ダイソーのヤスリでガシガシ削ること、またもや6分。刺さるようになりました。
かなりキュウキュウに挟まつてます。

はさんだところで、六角ネジの位置をキーにマーキング。単純に挟んでるだけではやや心配なので、ネジの位置にくぼみを開けて、六角ネジが入るようにします。六角ネジはやや長さに余裕があるので、助かります。


できた。いい感じ。

スーパーカブ110 JA07丸目に挿すとこんな感じ。なかなかよろしい。

もっと切るのが大変かと思ったけど、けっこう楽ちんに出来ましたわ。

工程は動画にもしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿