2014/06/03

スーパーカブ110 JA07丸目の実燃費、三年間の表・グラフ


スーパーカブ110 といえばとっても燃費の気になるバイク。
購入以来、ずっと記録してますので一度放出してみようかなと思いまする。

現在購入して、3年弱といったところです。
主に関東の郊外をのらりくらりと走っています。郊外の幹線道路を流れにのつて走る感じ、無理な追い越しはしません。後ろから速いのが来たら、さっさっと道を開けます。
体重は63kgくらいかなと。荷物はいつも乗せてますが基本的には10kgもないと思います。
スポーティーバイザー付き。

給油は基本的には、セルフで入れてますので同じくらいでいてるともいます。
この入れ方ね。
表をも見ると、最高4.29L入ってる時もw



グラフにするとこんな感じ。

横軸は年月ではなく回数です。要注意
表を見てもらえばわかりますが、初年度は余り乗っていませんので3年間ながら、均等な横軸にはなりません。

たまに、飛び抜けた値がありますが、そういうのは見なかったことにして(いろいろミスがあると思うので)、だいたい60km/Lの辺りをうろついてるかなと思います。購入直後は70km/Lありじわじわ落ちて、60km/Lで落ち着いているかなと。


ネットを見てると、結構燃費も幅があるみたいですけど、皆様はいかがですかな。
表のガソリン単価の上昇も気になるところです(-_-;)

    


6 件のコメント:

  1. このエクセル計算表の元データを公開していただくことは可能でしょうか?
    空白マスのデータ処理方法が全くわからないです。

    返信削除
  2. 書き込みありかどうございます。
    空白のマストは、たとえば、2013/08/08のメータkm等でしょうか?

    空白のセルはメモをし忘れた項目ですので、次の給油の分と合算しています。

    返信削除
  3. そうです。
    特に、2013/01/09,2013/09/21の箇所などです。
    そのような箇所は関数での処理ではなく、手動で計算をして入力しているのでしょうか?

    度々すみません。

    返信削除
  4. はじめまして。

    2月にJA07を中古で購入致しました。
    まだ2度しか給油していないのですが、
    燃費が気になり、拝見させて頂きました。

    私のカブはリッター20~25kmほどなのです。
    まだ計測が1度ですので色々疑うところはあります。

    タイヤはほぼ新品でエア圧は規定値にしてあります。
    エアフィルターも汚れはありますが、
    まだまだ使えるほど。
    チェーンやスプロケは交換予定ですが、
    ノーマルギア比でした。
    (調整範囲内でした)

    オイルも交換したばかりとの事でしたので、
    こちらも体が慣れたら交換予定。

    乗り方も特に乱暴なつもりもなく、
    速度は出しても60チョイです。
    トコトコ音を楽しんでるので、
    1速も交差点侵入だけですぐ2速、
    状況にもよりますが、
    2速と同じ回転数で3~4と上げ、
    4→3速だけ、
    シフトダウンしてエンジンブレーキ使います。

    体重が83kg、同じ様なデカ箱背負ってます。
    (中身は雨具とビニール袋程度)

    どこかリコールや定番の弱点などあるのでしょうか?
    因みに普段は通勤、片道7km、
    市街地の河川沿いで半分は市街地。
    それと地元の歯医者や買い物ぐらいですが、
    1度乗ると結構見ていて燃料減っていきます。

    メンテナンスや部品交換は自分でできますが、
    FI初心者で困惑です・・・。

    皆様の知恵と情報をお聞かせ頂ければ助かります。

    返信削除
  5. ブログの主です2018年4月5日 18:38

    こんばんは、コメントをいただきありがとうございます。

    私は駆動系についてはド素人ですので、お力に離れないのですが、
    今私が乗っているJA10も、先日調子が悪く燃料ポンプを交換しました。リコールが二回もでている箇所で二年未満でしたので交換自体は無料でした。このポンプが悪くなったのはずっと前なのですが、いよいよ危ない感じになって持ち込みましたが、この前後ですら燃費は55KM/Lでしたね。

    購入時の走行距離はいかほどですか。20-25km/lですと、とても悪いですよね。
    インジェクションの混合比調整に50kmくらい走行が必要と読んだことがありますが、そういうところでしょうか??? エアフィルターのカバーに穴を開けたとき、たしかに50km走行した時に突然エンジンの調子が変わったことを私は実感しています。
    長く使っていないなかったり、自然の使い方でそういう電子部分の調整がまだ現段階のものに鳴っていないのかもしれませんね。でも100km以上は走られてるんですよね。。
    乗り方、加速や減速、走行時速などは私ととっても似ていますので特に問題はないと思います。

    JA07が先天的に持っていた欠点はシフトの、二速ギア抜けくらいだと思います。二速加速中に突然一速におちるようなことがなければその車両はとりあえず正常です。
    それほど燃費が悪いとエンジン音も大きく変わりそうなものですが、明け方の新聞配達や郵政カブの音と比べて極端に大きいということもないですか。

    せっかくのカブですから、燃費の数字も楽しみの一つだと思い、私は記録しておりました。原因が突き止められるとよいのですが。
    お力になれず申し訳ありません。

    返信削除
  6. お返事ありがとう御座います。

    JA07は、18000kmほどの走行で購入しました。
    異音などなく、ギア抜けも今のところ大丈夫かと思います。

    今までカブ系は色々いじってきましたが、
    50ベースをボアアップしてハイカム、
    太いタイヤにハイギアード化していても、
    25kmは走りましたからね。
    ゴリラでビックキャブなどでカリカリにしていても、
    30km以上は走りました。

    仰る通り、まだ乗り始めて100km前後の走行ですので、
    もう少し手入れを万全にして
    もう1給油ぐらい様子みてみます。
    エアフィルターも買いましたし、
    オイルも在庫しています。
    プラグも用意しました。
    とりあえずチェーンだけ交換し、
    (ギア比はもう少し好みを探ります)
    アクスルも清掃してグリスアップしてみます。

    そこまでして20km以上の燃費が改善されたら、
    それはそれで恐ろしい気もしますが、
    ダメだったらホンダに1度もっていってみます。
    今後も参考に色々拝見させていただきます!
    ありがとうございました!

    返信削除