2014/06/03

スーパーカブ110 JA07丸目のエアクリーナーのカバーに穴を開けてみよう!!

エアクリナーのカバーに穴を開けると、それだけでパワーアップしてくれるらしい。。。
やるしかない。

まずは情報収集を。

http://hamuosan.blog.fc2.com/blog-entry-169.html
左右に2つ開いています。

http://blogs.yahoo.co.jp/garacyan/66484466.html
コチラ様も左右に2つ。

http://blog.goo.ne.jp/syuu98/e/65a84cc6028d89bd795f5c4e728475b7
こちらも左右に2つ開いてます。結構デカイ(^_^;)



こちらはボコボコとたくさん空いてますな。
たくさん開いております。



と皆様こんな感じで穴を開けています。最初の、
http://hamuosan.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

でも効果アリとのことなので、私もまず小さいのからやってみようかなと思います。(小心者)




ネジを5箇所外して、カバーを剥がす。他所様で読んだ通りちょっと水分が入っていました。茶色のドロッとした奴が。
さっさっと拭いて作業開始!!


こうやって水抜きが付いてたのか。わさわざホコリがはらないように閉じられてるところに、穴なんて開けていいんだろうか・・・。


 しかーーし、開けてしまったものは仕方ない。
左に一箇所、右に四箇所。6.5mmの穴を5つ開けました。

私はカバーの下側に開けることにしました。なんとなくですけど、このカバーは取り付け時はやや前傾していますので、この位置なら少しは前方から影になるかなと(-_-;)
穴の面積的には、他所様と同じくらいになったと思いますが、開ける位置でも多少の違いはあるのでしょう。足りなかったらまた開けまする。



てなわけでこんな感じになりました。



さてさて、問題の走りですが変化するのか?
他所様では、劇的に違うみたいなのことも聞きました。私の場合は・・・

良くなった、気がする!! w

気がするだけです。他所様には、
>センサーが反応し50kmぐらい走るとECUが学習してマップの範囲で燃料噴射が調整されます。
http://hamuosan.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

とかかれています。私も走行からおそらく46-47kmの位置で、違いが・・・あったようななかったような。
なんとなくですが、

  • 各シフトの、実用有効範囲が広がったような気がする。
    具体的には、2と3のシフトが、伸びるようになった、気がする。
  • なんかエンジン音がマイルドに。エンジンオイル変えた直後のような感触に。
気のせいかもしれませんが、なんとなく悪くない感じ。劇的には変わってないんですけど・・・る穴が足りてないんでしょうか。もう2-3つ開けてみようかな。

とりあえずしばらく走っみます。燃費も気になるところです。穴の付近に、ビニールテープで簡単な壁でも作って見ようかとも考え中。

とにかく、この方法はとても簡単なとこがいいですね。塞ぐのも簡単だし。


追記1 2014/08/25
どうも最近燃費がいいぞ?と思ったていたら、ふとエアクリ改善を思い出し(もうやったことすら忘れてた)、作業の日にちを確認すると、

おおおおお、原因はこれだろ!!!
てなもんですわ。作業は6/1なので間違いないんじゃない?
私は以下のようにずっと燃費を記録しているので、確認するとー

エアクリカバーに穴を開けたら、燃費も改善した模様。ワッフルワッフル



     


0 件のコメント:

コメントを投稿