2014/05/19

スーパーカブ110 JA07丸目にハイビーム通知灯をつける

スーパーカブ110 JA07丸目にハイビーム通知灯を付けました。
以前から欲しかった。対向車にハイビームを当てたくない、そんな優しいお餅からです。

てのはどうでもいいんだけど、付けたかったんです。
触れば判るやん!! て言われそうだけど、視覚的にも確認したい!!!!!!

てわけで付けます。今回の費用は50円です。
砲弾型LEDというらしい。
使ってるのはこんな感じのやつですけど、抵抗は入ってません。バイク12Vですからね。
家に余ってたものを使いました。ダイソーとかでもイルミネーションとか懐中電灯分解すれば取れるんでは?

では作業です。簡単です。

 今回はじめて知りましたが、ハイ/ロースイッチはマイナスドライバーで、パコッと外れる。はまってるだけで固定はされてません。

そして接続、写真は間違っています!! 写真では黄色と青に刺してますが、この場合、ロービームで点灯します。黄色と白に挿して下さい。
LEDの電線の先っぽは、念のため接触を良くするために、ハンダで玉作っています。それをグイグイ押しこむだけです。

よく仕組みはわからんけど、カブのヘッドライトは交流のはず、だから三線回路なんでしょうが、LEDは交流ではよろしくないて聞いてたんですけど、普通に割れずに使えてるw

 ウインカー0FR@DW<LEDを前に引っ張り…ミラーの穴のあたりに差し込みます。カバーとミラーに挟まれていい感じに固定出来ました。

 点灯させますとこんなかんじ。実際はもう少し暗く、ぼんやりした感じかな(写真映りのこと)。 下のカバーに写っているのはコチラの光です。
ミラーの穴から青色が洩れる。今回も、外装は目立たず、実は付いてます、w感じで取り付けできたので大満足。

シートに座って見るとこんな感じ。視覚的に、直感的にハイビームになっていることがわかります。





0 件のコメント:

コメントを投稿