2013/08/30

雷で停車しした小田急の車内、の動画

私がアップした動画、そこそこに回覧数が増えまして、驚いています。


というのも、こちらの動画と関連があるものと思われます。私もこちらの動画は感動いたしました。いろいろなまとめブログでも取り上げられていましたね。



私の動画の方で、コメントにも書かれていねのですがこの二つの動画は直接関係はありません。日付も場所も異なります(共に最初から明示してあります)。

私の動画は、2013/8/11であり、あちら様の動画は翌日の8/12です。
私の動画は、場所は同じ小田急電車では有りますが登戸付近ではなく、また雷が直撃したわけでもありません。あくまで走行区間内全体の停電でした。別に騙したわけではないのですが、幾らかのお叱りコメントを頂いて、ちょっと(´・ω・`)ショボーンであります。


●当時の状況 (自分でも忘れるので備忘録)
小田急の快速電車に乗っていました。別途料金を支払う小田急ロマンスカー以外では最も速い電車です。大和近辺は晴れていましたが、町田を通過した辺りからいきなり暗くなり新百合ヶ丘付近では大雨となっていました。ゲリラ豪雨ですね。
電車はじはらくは関係なく時間通り突っ走っていたのですが、突然照明が落ちました。ちょうど常磐線の切り替えみたいな感じです。照明が消えた直後から制動がかかり20秒ほど?で停車。私が乗っていたのは後ろから数えて二車両目。地下にホームをもつ成城学園駅のあたりで停車したためまだトンネルを抜けておらず辺りは暗くなりました。電車全体がトンネル内にいたという状態ではないと思います。

すぐに制動直後にアナウンスが入り、停電したので緊急停車します、とのこと。
停車してから数名が携帯やスマホで車内を撮影してしまた。私も家内にとりあえず写真を送りました。冷房も消えていますのですぐ暑くなり、数カ所で窓が開けられました。これはトンネル内なので開けられたのであっで、トンネルからでている前方の車両は雨が強かったので大きくは開けられなかったでしょう。また乗客数も後方よりは多いと思いますので相当熱くなったのではないでしょうか。

私が動画を撮り始めたのは停車後2-3分経ってからでした。それから1-2分で発車していますので、停車は五分くらいということになります。
その後代々木上原でしばらく時間調整をして新宿についたのは定刻よりも15分ほど遅れて着きました。

●メディアからのメッセージ
動画をアップしてから、二社のテレビ局からyoutubeのメッセージ経由で連絡がありました。共に実名です。ひとつは車内の様子を使わせて欲しいというもの。もう一つは当時の状況について取材させて欲しいというもの。共に「どうぞ~」的内容で返信しました。前者はすぐにお礼のメッセージ。後者はまったく音沙汰なしw 使わなくなったのでしょうけどなんだかな、という印象です(^_^;)

ネットにアップした動画をテレビで使うことは今では珍しくありませんが、このようにいちよう使用許可は確認とるんですね。まぁあとあとトラブルに成るのは面倒だからさらっとメッセージを送っておくのが無難なんですね。

メッセージを頂いた時気になったのは、謝礼は発生するのだろうか?ということです。どうせ大した動画ではありません。謝礼が欲しいというよりは、こういう場合「発生するのか?」というところに興味があったのです。どちらの返信にも謝礼ことは書きませんでしので、おそらく無しのままでしょうか、世間ではどうしているのか? 興味があります。

ぐぐってみると、日本のみならず海外でもメディアはこのような視聴者の協力に対してはあまり謝礼を行っていないようです。あくまで視聴者が協力しているという形のようです。
しかし読み進めていると、取材などの場合は一定の時間を割いて受けているのだから一般人でも心づけ程度はあってしかるべきという文章も有り、やや納得。
メディアはその情報を売って稼いでいるわけだから、仕入元にも払うのが当たり前だとの文章も見ました。

結局、いくら位が相場なのかはまったくわかりませんでした(それほど真剣にググっていないというのもある)。実際どのような形で皆さんはされているのでしょう。


    

0 件のコメント:

コメントを投稿