2012/12/10

4サイクル MA1L MA 10W30



ホームセンターコーナンで見つけた、安エンジンオイル、エンジンオイル交換 4サイクル MA1L MA 10W3について、、1L/648円でございました。ホンダ純正よりは安い。2/3のお値段ですね。


使用するのはスーパーカブ110。タイカブ、丸目と言われる一つ前のタイプのカブです。走行距離はまだ1万キロ未満です。

このコーナンエンジンオイル使用時の燃費は以下。
日付が赤字に夏ているのがエンドんオイルを交換した時です。2012/2/18はバイク屋で交換。それ以降は自分で交換しています。

メーターは、カブのタコメーターの値。
給油量は、入ったガソリンの量。8割はセルフで給油しているのでカツカツまで入れてますが、セルフでない場合は0.2Lくらい少なめかなという時もあります。
燃費は、リッターあたりの走行距離を算出したものです。
単価は、レギュラーガソリンの単価です。
10km単価は、10km走るのにかかった燃費(\)です。


※たぶん2012/8/28はメーター数値は読み間違うかなと思います。

通常は、3000kmで交換する気なのですが、コーナンオイルは2000kmくらいでちょっと不調を感じたのでこれまでも使用してきた、ホンダのG1オイルに戻しました。



燃費の値を見ると、実際はそんなにG1と変わらないのかも?とも思います。ただ、走行の感触としましては、どうも交換当初から若干パワーが落ちたように感じていました。1-2割り程度ですがどうもエンジンの回転に力強さがなくな拙と感じていました。客観的な指標はありませんけど。
エンジン音については、ぐっとしずかになった気がします。G1オイルよりもしずかに回ってくれます。これはG1に戻した時にも感じました。

結果としましてはそんなに悪いオイルでもない? のかもしれません。しかし私の場合は3000km使いたかつたところを2000kmで交換してしまいましたので、けっきょく安いといつてもそれでは意味がなく・・・気にせず3000km使えばよかったのかしらん。
そんな子細かいこと気にせず、むしろ頻繁に交換するからこそ安いオイルを使うという考えもありなので、うまくつかえばお得かもしれませんね。しかし、純正オイルとの差額3-400円をけちって2-3000km、パワーなくチンタラ走るのは悲しい気もします。


    







0 件のコメント:

コメントを投稿