2012/05/25

Windows7のフリーズ

Windows7がフリーズします。win98あたりならまだしもWindows7がフリーズとは、、、というのが正直な気持ちです。

マウスのポインタが止まって、アクセスランプが点きっぱなしになって、しばらくすると落ちてしまいます。場合によってはブルースクリーンになって、physical Memory errorといった文字も見えるので、メモリを換装して、も治らず。HDDを新SSDに換装、しても治らず。

一度なると、Windows7をリカバリーしてくれと言われるのですが、しばらく回復コンソールなどを繰り返すと起動できることもあり。これが1回で復帰することもあれば、2時間復帰することもない、こんな適当なことが続いていました。
こんな状況でありながら、一晩置くと復帰できたり。


結局、今となって調べ尽くすとグラフィックチップ関連の熱暴走である可能性が高くなりました。
確かに動画の再生や変換などグラフィックに関連する重い動作の時に起きやすい気がしていました。



現在はパソコンの温度を表示するフリーソフトを入れて監視しつつ、パソコンのカバーを開け放ってマザーボードをむき出しにしています。
私のパソコンはスリムサイズの中でも特にスリムサイズなので空冷の流れがうまくないようです。スリムタイプを使っている人はこれが要注意のようです。外壁であるカバーをいくら冷やしても内部にはあまり効果がないようですので、直接中を冷やす事が必要です。

確かにカバーをはけはなってからはフリーズがなくなりました。単なる熱暴走だったとは。。。



    

0 件のコメント:

コメントを投稿