2012/05/29

Androidの通信量

Amazonが使い切りの「SIMカード」を1980円で販売

といった報道が出ているので注目している。私は現在、イオンSIM980円プランで、スマホを運用しているけど、その通信料はどれくらいだろう。実際スマホを使う通信料のひとつの目安として公開してみよう。

ここ数ヶ月、トラフィックモニターを入れてあるので、wifiでの通信料とAPNでの通信料がけ計測され記録されている。

2012/4のAPN通信料は、
131.67MB、DL110.93MB、UL20.73MB
となっている。.
2012/5は28の段階だが、
126.58MB、DL101.76MB、UL24.83MB
測定期間が若干違うが、代替日割りでいえば近似していると思う。

2012/04の通信の中身について主要なものは、
  • ブラウザ(Opera mini)
    29.99MB
  • Google MAP
    13.03MB
  • ミクシのブラウザ
    2.2MB
他にも、アマゾンのアプリや2ちゃんブラウザを使っているが、容量は2MBほどしか使っていない。
肝心の私のAndroidの使い方だが、
  • Google リーダーで2ちゃんまとめサイトを見る
  • GoogleMapで現在地確認
  • 天気予報を見る
これらばかりだ。特にリーダーで2ちゃんまとめブログを開くことが多い。使用頻度はwifiが届かない間なので、一週間で10時間くらいかなと。15時間は行かない。動画、YoutubeはイオンSIMはもともと観覧に対応してないので、最初から使ってない。

こんなゆるい使い方だと、今回のアマゾン報道を例にすると500MB使うのに3yヶ月弱はかかることになる。通信速度が上がれば、気持よくなって観覧料も増えるかもしれないが、それでも1980円なら現在のイオンSIM980円と比べても料金2ヶ月分だからお得感が無いわけでない。通信速度等その他の条件次第では検討したい。
動画さえ見なければ、通信料はこの程度で済むので、はやくこういうSIMが増えてくれるといいのだけど。

    

0 件のコメント:

コメントを投稿