2012/04/25

テレビでバソコンの動画を見る「NBOX」

テレビで、パソコンで編集した動画を見るためのアイテム、NBOXです。

DivxやXvidも再生できます。最近は動画をパソコンで管理していますからこういうアイテムがあると便利です。我が家はデレビはレグザですから、ライン出力したものをパソコンで録画して管理しています。子供用に歌だけトリミングして見せるために購入しました。

海外のオークションサイトebayで2000円ほどで購入。送料込みです。香港から送られてきました。


 送られてきたのは、本体とラインケーブル、リモコンとACアダプターと説明書(英語)でした。箱はなくプチプチに包まれて袋に収められていました。
acアダプタはコンセントの形が日本型以外の物もあるみたいなので、購入の際は注意が必要です。




本体上面には6つのボタンがあります。決定・戻る・上下左右です。押すと、カチカチと音がします。壊れそうで心配な感触ですが、リモコンがなくても扱えるのは便利です。 

こちらは正面。
リモコンの受信部のようですが、リモコンはけっこう協力でどこから向けても受診してくれます。テレビの影2-3cm暗い陰なら受信できました。

 右側
こちらはUSBメモリフラッシュ用。

 後ろ側。
ライン端子と、音声用端子がさらに2つ。

  左側
ここにはSDカードが刺さります。

 裏面。
特に何もなく足がついてるだけです。

 こちらは電源を入れた状態。
かなり赤々とLEDが点灯します。ちょっと眩しいかも・・・。本体のプラスチックが薄いのかよく透けてます。上面に赤色が突き抜けてるのがわかると思います。

ちなみにこの危機は、リモコンで電源を落とすことができますが、電源を落としてもこの赤色は消えませんw テレビの画面で見ると何も表示されなくなるのでちゃんと電源は落ちてるようですが、この赤も消し欲しいものです。

ラインケーブルと電源、USBメモリフラッシュとSDカードを差し込むとこんな感じです。USBメモリフラッシュは仕方ないとしてもSDカードがもう少し深く刺さってくれると嬉しいのですが。


 リモコンはボタン電池で動くようです。このリモコンもやたら軽い。でも反応はいいですね。快適です。



電池の表記はカタカナというのがなんとも言えない気持ちです。香港から買ったのに。


テレビではこのように映ります。この一つ前段階でメディアを選ぶ画面とセッティング画面があります。ファイルは勝手に動画と写真、音楽とテキストに分けられて、別個に選択できるようになります。

ん!? テキストとな???なんぞこれ。 とりあえずワード・エクセル、PDFとTXTを入れ見ました。まぁ当然ながら読めたのはTXTだけでしたが、一体どういうふうに使えばいいんだこのTXT表示。。。


 設定画面はこのように。
言語は英語と中国語です。




 さてこちらは実際の再生されているところ。リモコンにはボリュームボタンがあり音量の調節ができます。パコンからファイルを持ってくると音量が一定ではない場合がありますのでこれは有りかもしれません。私は常に最大で使っています。

 ズームボタンもあり、八倍まで拡大できます。使いません。

 なにの略かわかりませんが、OSDというボタンがありコレを押すとメニューが出ます。


一度で:電源を入れるとこのように画面がババババと乱れたことがありました。これはテレビの表示形式がなぜか変更されていたようで、PAL形式になっていました。日本のテレビはNTSCですね。このようになったらNTSCにして下さい。



さて実際の使用感ですが概ね良好です。なぜ「おおむね」と付けなければならないのかというと、たまに動画によって再生速度が遅い時があるのです。これはけっこう致命的な点ではありますが、見れないこともありません。
夫婦二人で、「あれ!?なんかおそい?」と気がつくレベルなりですが、ずっとみていればなんとなく忘れるレベルではあります。音声もよく聞けば遅くなった分だけ声が太くなっているかも?と感じる程度ですから大した遅さではないのです。

それでも気になる人は気になると思いますが、もちろんすべての動画が送れるわけではありません。私が最近利用している720*404サイズ、xvid クオリティ4,mp3の動画ですと全く遅くはなりません。
たぶん変換の形式によって処理落ちしているのでしょう。これ自体問題ですけどw まぁたかだか2000円くらいの中国製ですからこんなもんかなとおもってます。満足しています。

そもそもなぜ日本国内でこのような便利なアイテムがもっと出ないのかと不満です。パソコンの動画をパソコンのリソースを使わずに手軽に見たい。そのようなニーズはかなり多いと思います。テレビ自体にもそのための入力端子があってもいいと思うのですが。スマートTVにしても本当に日本の家電はつまらないですね。そりゃ廃れるわ。



    

0 件のコメント:

コメントを投稿