2011/12/07

ハクキンカイロを買った!!

ネットで見ていると、とても熱量が高いということを知り買ってしまいました。
ハクキンカイロ、名前は聞いたことがありましたがこのようなものだとはまったく知りませんでした。

東急ハンズによってみると発見。各所通販でも値段が変わらなかったので買いました。内容は、
  • 本体
  • 注油カップ
  • 説明書
でした。ハンズには、ハクキンカイロ純正のベンジンも置いてありましたが、これよりも安い他社製品があることを知っていましたのでとりあえず購入は控えました。


こちらが純正。ハンズで690円でした。500ml
こちらが他社製。アマゾンでは430円。同じく500ml

事前にネットでジッポオイルでも使える、ダイソーのライターオイルでも使えるということを読んでいましたので、近所で安い方のベンジンが見つかるまではダイソーのものを使うことに。実際は近所のホームセンター、コーナンで見つけたライターオイル125ml 98円で使ってみました。使ってみると匂いがないわけではないですが、さほど気にならず良い感じ。

125ml 98円 コーナン
第四類 第一石油類 危険等級Ⅱ。中国製で販売元は水戸の業者です。ダイソー等で並んでいるオイルも水戸のものが多いので同じかも? ちなみにダイソーのものは記載量入っていないこともあるらしく結構まちまちであるという。その場合、せっかくコストを計算しても虚しいことになってしまいますね、注意。

ハクキンカイロの使い方は説明書にもありますし、ネット上にはもっと詳しくわかりやすく書かれている所がありますのでそちらを参考にしていただくとして、以下は私が気になったところ、もしくはメモとなります。

●ランニングコスト
頻繁に使うものだからこそコストは大切です。用いるベンゼンのメーカーや外気温に拠って若干使用時間が異なるようですが、24時間の使用であれば基本的には25mlのベンゼンを要します。

つまり私がホムセンで買ってきたライターオイルですと、24時間使用して五日間使えることになります。24時間あたりのコストは20円ということです。
また純正品であれば、500ml/690円ですから、24時間あたり34.5円。他社製ベンジンであれば、21.5円となります。あれ、コーナンのオイルが一番安いぞ。
やすい使い捨てカイロは10個入りで178円くらいが相場ですから、それほど変わらないことになります。熱量を考えれば悪い差でありません。


●暖かさ
熱量は用いるベンジンにも因るようですが、とりあえずホームセンターのチープオイルを使用しています。このオイルで着火後一時間後の表面温度は62度でした。なかなか好調。

使い捨てカイロは通常は60度くらいが最高で50度付近を平均としています。安いものはもっと低い場合もあり、熱すぎない暖かさを売りにしている場合もあります。


 力強く、熱を出しています。






    
    

0 件のコメント:

コメントを投稿