2011/11/08

長崎五島列島のハコフグ料理

長崎五島列島のかっとっぽ。ハコフグのみそ焼きです。 

 お腹のかを開いて食べます。ハコフグですから硬質の皮膚。六角なんですね。


中をかき混ぜていただきます。みんな黙ってモクモクと食べてしまう。とても濃厚な味なのでお酒にものすごく合う。私は昼食としていただきまして、午後に用事があったのでお酒は飲めなかっことが悔やまれます。

元々は漁師が食べていたものらしく、今では五島列島の郷土料理として知名度上昇中だとか。私が行った時も、五島の友達が事前に手配してくれたもので、いつでも食べれるものではないとのこと。ありがたい事です。五島をお越しの際はぜひ探してみてください。



五島の魚は本当にうまい。
そんなもの東京でも食べられます!! という方。普通のメニューでもまったく味が違いますよ。絶句します。






有頭海老のフライも最高!! 濃厚な頭ノジュルジュル。ソース不要です。

    

0 件のコメント:

コメントを投稿