2011/10/05

SKAGEN 233XLTMB、と電池交換

 
SKAGEN 233XLTMB 腕時計スカーゲンについてです。今回は特に電池交換についても言及します。

概要は、
>1992年、ヘンリックヨースト、シャーロットヨースト夫妻によって設立された「スカーゲン」は、「デザインの美しさと品質の高さは必ずしも高価である必要はない」という哲学のもと、シンプルでエレガントなデザインと、時を刻む道具としてのインダストリアルデザインを追求し発信し続けています。「スカーゲン」は、ユトラント半島、最北端に位置する大変美しい町の名前。スカーゲンウォッチの中にも、この町の美しい自然と町並みが作り出す景色から受ける多くのインスピレーションが息づいています。

どうも時計の説明はほとんど無いような気がしますが、とのことであります。確かに価格はお手頃、デザイン・雰囲気もそこそこによく、なおかつ薄型ということもあり一時期ファッション雑誌などでも度々取り上げられていたように思います。
個人的にも気に入ってよく使用しています。カジュアルにもスーツにも使えて良いものかと思います。大変軽い・薄いのでセールスポイントの通り装着を忘れてしまうほどです。
しかし今回は1-2年ほど使ってみたからの感想となりますので、マイナス点についてたくさん書くことになります。マイナス要素を書いてはいますが、トータルとしてはこのアイテムは良い買い物であるという認識を持っていることを念頭においておいて下さい。



●塗装がはげる

使い始めて1年ほどでベルトの塗装が剥げてきました。


これはベルトの内側ですので着用時には目立たないのですが、黒の塗装が剥げて銀色が見えています。撮影時の光の反射ではなく実際に白くなっているのです。なおこのようなはげ方は内側のほうが目立ちます。もしかしすると内外で塗装の厚みが違うのかもしれません。基本的には外側はこのようになっておらず、角を除いて黒色の状態を保っています。しかしベルトの角といいますか、淵の部分はややはげています。これは二枚下の写真でわずかに確認できます。目立ちませんが気になります。 


  次はバックル部分です。このアイテムで一番気になるところです。ご覧のとおり擦れて素地が露出しています。これはちよっと見窄らしい。バックルは腕の内側にあるのでそうそう人様に見られる場所ではありませんが、かと言って見えないわけでもなし隠す仕草もおかしい。これは残念といわねばなりません。

さらにバックル側面
同様に擦れています。こんな具合でバックルは全方向がはげています。

 この鎖状のベルトにもやや問題点があり、まずひとつは水に濡れると乾きにくいこと。鎖の間に水分が入り込んでタオルでは拭ききれませんのでしばらくはひんやりとしており自然乾燥を待つ形になります。 
またこの鎖部分におそらく垢ですがが刷り込まれる夏場はやや臭うこともあります。これは個人差もあるかと思いますが、このような特性があることは確かです。一度ベルトだけ超微細振動のメガネ洗浄機に入れてみたことがありますが、楽しいくらい汚れが出てきました。



電池交換について
スカーゲンの電池交換はお店に持ち込まなくても簡単に自分で行えます。電池自体はお店で買えますのでグッと安く済みますよ。このように裏蓋が開く腕時計は結構あります。
裏蓋が簡単に外せるわけですが、これに気がついたのは先日ヨドバシカメラに電池交換を頼んでしまったからです。交換後返却されてみると、裏蓋が…ちゃんとはまっていなかったのです(笑) ツンツンつついてみるとポロッと外れるではありませんか。中を見ると誰ても電池を差し替えれそう。。。
1575円かかりましたが勉強代としておきましょう。



裏蓋には一箇所だけ爪が出ていますので、そこに小さなマイナスドライバーなどを突き刺し、本体を利用してテコで外せます。これは、動画を見たほうがわかりやすいので撮っておきました。外し方の動画というよりは、いかに簡単かを示す動画ですね。



他所様のブログによると、電池は150円ほどで購入できるそうです。裏蓋をはめる時は、竜頭と裏蓋のくぼみを合わせてグッと押しこめば完了です。お試しあれ。
デントの種類は、SR621SWという電池です。大きな電気屋さんに行けばあると思いますし、アマゾンにもあります。

スカーゲンは総じて言えば良い時計であると思います。大学生や社会人なりたての方々には特に使いやすく嫌味のない、恥ずかしくもない時計だと思います。


   

4 件のコメント:

  1. わかりやすい説明をありがとうございました。わたしもスカーゲンの銀色の233LSSを2年半ほど使って電池交換をしたく思っていますが、適する電池は売り場へ行けばわかるのでしょうか?すごく細かく種類があるので、何mmとかNoとか教えていただけると助かります。

    返信削除
  2. SR621SWというでんちですね。いまみのキジのまつの方に書き足しました。
    アマゾンにもありますね。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B003YNBN0G/ref=as_li_ss_til?tag=himatubusiwtg-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B003YNBN0G&adid=0NCBSXFM0VFWFPHDFRYR&

    返信削除
  3. 本当にご親切にありがとうございました。さっそく明日電機やさんに買いに行きます。わたしも、スカーゲンのウルトラスリムをかなり気に入っています。

    返信削除
  4. こんにちわ!、このモデルはチタンと思っていましたが、
    本体はチタンだが、ベルトはチタンでないことを知りました。

    返信削除