2011/10/10

ドコモ メール使い放題のiモーションメール取り扱い

DOCOMOドコモのメール使い放題についてです。メール使い放題における、iモーションメールの取り扱いについてです。

遠方の親族に動画を送ると、メールに動画は添付されずメール内にURLが表記されて届きました。ドコモパンフレットには画像も動画も無料とありますが、URLが表記されるとこのアクセスも無料の範疇なのかいまいち判断がつきませんでした。アクセスすると動画が見られるわけですが、この動画へのアクセスにパケット料金はかかるのか、これについてドコモに問い合わせました。

結論から申し上げますと、料金はかかりません。



動画の添付には、使用機種により受信できる動画サイズが異なるために直接添付とURL表記と2パターンあります。2MBまで可能な機種と500KBまで可能な機種があるようです。これはドコモサイトで確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/imotion_mail/datasize/

古い機種で500KBを超えた場合にURL表記になる場合があるようです。動画はメールに添付されずドコモサーバーで保持・圧縮されるそうです。

ただし、添付された動画へのアクセスは追加金はかかりませんが、他のURLにアクセスした場合はパケット代がかかりますので注意してくださいと言われました。これは当然ですね。

私の理解力の問題もあるかとは思いますが、ドコモのサイトはいつもわかりづらいです。欲しい情報にもなかなかたどり着けません。申すこと見やすく、できれもっとわかりやすいプランにならないものでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿