2011/10/11

備中一宮 吉備津神社


岡山の吉備津神社であります。倉敷からでも20-30分の距離なのでサクっと立ち寄りました。
以下の写真は朝六時頃から七時くらいの写真です。時期は10月初旬。

 大きな駐車場がありますのでお車までも大丈夫です。




 正面入口

入り口真横の矢置石

  

 本殿で。国宝とのこと。

 本殿脇から吉備津駅方面を望む。朝の清貧な空気があります。



重文の回廊です。壮観。 


駐車場で待機していたころより気になっていたのですが、朝六時前のまだ明けきらぬうちから人がぞろぞろ参拝しに来るのです。太鼓の音も聞こえます。なんなんだこの神社は思っていたら本日は偶然にも「ついたち参り」だった模様。毎月1日は行なっているそうですので、観光に行かれる方は1日の朝一がベストかもしれませんよ。


 沢山の方々がいらっしゃる。こういう地元密着?の民間信仰に立ち得るというのは とても厳かな気持ちになります。仕事に行く前に立ち寄ったという幹事の方々が多数。いいなぁこあいうの。
 もちろん私も参列しました。200円以上を納めれば昇殿可能です。


神社駐車場からの周辺写真。静かな朝でした。


   

0 件のコメント:

コメントを投稿