2011/10/18

MTSファイルの変換 【動画変換】

ソニーのカメラDSC-HX5Vで撮影した動画(MTS形式を、エクスプローラりD&Dで取り込むと、カメラに付属していた観覧ソフトPMBで認識されないという不可解な事が起こる。

いろいろと調べてみますと、本当に認識する方法がないらしい。ソニー指定の方法以外で取り込まれたファイルは認識できない(ことがある)模様。詳しくはこちら。

コチラのブログを読んで愕然とします。
SONYのビデオカメラHDR-CX170で撮影した動画をPMBで取り込みできない件
http://ameblo.jp/kurikenkarate/entry-10947383577.html


思い返せば、かつてのウォークマン付属ソフト「SonicStage」のダメっぷりにソニーの音楽プレーヤーから5年は遠ざかりました。またソニーは同じ事するんですね。ほんとうに残念な会社です(T_T)
本来なら、PMBで簡単にWMVに変換できるはずだったのに、、、。変換に至るまでかなり羂索を続けました。備忘録を兼ねて使用したソフトを列記します。



1.MTS AVI変換 
試用品だと最長五分までの変換しか行えません。五分なら私は下記のYouTubeを使いますね。残念。



2.iSofter 
http://www.isofter.jp/

使用版を使用してみると、動画のど真ん中にiSofterの文字が入る。DivXのように隅に入るわけではなくて。大きすぎる・・・これでは試用にもならないとも思うのは私が強欲なのか。製品版も6980円、高い。ボツ



3.『Aunsoft』 
http://www.aunsoft.jp/mts-converter/
かなり良いソフトですが、ウォーターマークが出ます。下の写真はFHD1920*1080の変換に付加されたウォーターマークです。かなり小さいのですがど真ん中なのです。人によってはこれで十分という方もいらっしゃるかもしれませんね。時間制限はないみたいです。



4.Any Video Converter Free
これは3分までの変換、残念。



5.Avidemux ○オススメ
http://fixounet.free.fr/avidemux/

これがあたりです。ちゃんと変換できます。細かい設定をしなくてもどんどん変換でき、ファイルサイズの制限も無いようです。

使い方はココに詳しく書かれています。参考あれ。
http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-473.html




(番外) YOUTUBEにアップロードする
YOUTUBEはMTSファイルをアップできます。そしてアップした動画を自分でダウンロードすれば、FLVもしくはMP4として保存できます。大きなサイズでなければこれが最も簡単です。アップロードに時間はかかりますが変換は早いです。

注意点は、

  • 基本的には15分、2GBまでのファイルしか扱えない。(公式)
    ただし、これ以下でも弾かれることがある。原因位は不明。FHD画質でも5-6分位のものはアップロードに失敗したことはありませんが、10分くらいの1.5GBほどのファイルは毎回失敗する。原因は不明。
  • 当然、YouTubeのアカウントを所得する必要がある。
     これは簡単なことですが、あまりいろんなサイトでアカウントを増産したくないという方にはちょっとしんどいところです。Googleアカウントがあればそれを流用できます。
  • 限定公開または非公開でアップすること
    一般公開にしていると誰でも観覧できます。プライベートなものですので限定公開に設定しておいたほうが気が楽です。



  

0 件のコメント:

コメントを投稿