2011/04/26

バーグハウスのリモート30

イギリスのアウトドア用品メーカー、バーグハウスberghausのリュックサック「リモート30 remote30」です。イギリスでは1,2を争うトップメーカーのようです。ここ数年、日本でもじわじわと展開されるようになってる気がします。

あえて奇をてらうわけではないのですが、グレゴリーやノースフェイスのデザインには近年飽きておりました。
もともと私は、バーグハウスのアウターを10年来使用しておりました。姉がヨーロッパにスポーツの関係で長期遠征している折に、持ち帰ったものですが、色合いもデザイン・スタイルも、機能性もよいので、毎年冬になると愛用しております。毎年来ている割には色あせも少なく、解れなどもなく非常によいモノなのです。
インターネットが普及して以来、イギリス等の公式サイトや通販サイトではモノを見ていたのですが、なかなか購入にはいたりませんでしたが、近年はヤフオクにも出品が増えておりますので、購入しました。低下は12800円ほどのようですが、オークションということもありかなりお安く入手できました。到着後モノを確認しましたが大満足です。



ファスナーにはすべてバーグハウスのロゴが入っています。こういうところが地味にうれしい。

付属していたタグ類。数ヶ国語(英・独・仏・伊・スペ)で説明がありますが日本語表記はなし。日本語標識サイトにもremote30は見当たりませんので、欧州で販売されていて日本国内では正規販売はされていないのかも。

外装のメッシュポケットにB5サイズのノートを入れたところ。十分な深さ、容積があり使いやすそうです。

ファスナーはは三つあります。これが最も外側のファスナー。中にあるのはB5ノートです。こちらにもすっぽりはいりますね。ファスナーの幅は26cm以上ありB5ノートであれば引っかかることなく入れることができます。このエリアには小物入れはありません。

これが二つ目のエリアです。サイズ比較のためにノートがはいっています。ノートは一番奥まで入れた状態です。雑誌くらいなら何なり入りそうですね。このエリアにはマチがありません。二重の小物入れがあり、キークリップもあります。

これが第三のエリア、メイン部分ですね。ここのファスナーは大きくしっかりしたものが使われています。ハイドレーション用のポケットがありますが、ここにはノートパソコンくらいは入れられそうです。さらにもうひとつポケットが付いています。このポケットは入れ口にはゴムが付いています。
タグが付いていますが製造は中国のようですね。
B5ノートは一番奥まで入れた状態です。

これは側面のメッシュっポケットですが、左右両方とも二重のポケットになっています。ですのでペットボトルを挿した状態でも、すぐに使いたい小物を、ペットボトルの出し入れ時に邪魔になりにくいデザインですね。通常、一重のポケットでは、ペットボトルの下に小物がジャラジャラと溜まってしまい、ペットボトルの収まりが中途半端になり、また下の物を取り出すにはペットボトルを一度引き抜く必要があるなど、便利な位置であるが故の師匠がきたすものです。ですからこの二重ポケットは大変よい。一重目のポケットには絞りが付いているのは写真の通りです。こういうのも大切ですね。

こちらはウエストベルトに付いてるポケットです。こちらのポケットにはファスナーが付いてませんので、一時的な使い方になりますね。口の方にはちゃんとゴムが入っていますし深さもそこそこありますので落ちないとは思いますが、気持ち心配感もあります。深さは横のノートを参照してください。ファスナーが付いてないことで出し入れを頻繁に行いやすいともいえますが、これは一長一短でしょうね。
ウエストベルトにはあまったベルトをまとめるゴムバンドが付いています。これも地味にうれしい!! ウエストベルトは使っているときは前で、使っていないときは後ろであまったベルトがぶらぶらと邪魔になることはよくあります。

こちらは胸のベルト。上下に可動、取り外しも可能です。

ポールホルダーは左右にひとつずつ。


全体的には、やや横幅がありますので容量の割にはあまり後ろに飛び出さない形です。バーグハウスのリュックは山用のデザインが多く? あまり小物入れやポケットが多くなかったので、今回はバーグハウスでありながらポケットが豊富で、かつ多すぎず私好みのデイパックが入手ができました。



いちよ基礎データ。
Fabric: Ardura420 D RS / Arudura420 D
Back System: Padded Air Mesh
Weight(approx): 0.82kg
Capacity: 30L
Dimensions(approx): 54cm(H) 32cm(W) 22cm(D)
2008年製の模様。
カラーは、今回のが青ですが、他にも黒、カーキ、グリーン、オレンジもあるようです。

   

   

0 件のコメント:

コメントを投稿