2011/01/16

便利な時代になったと実感します。
海外のサイトで楽曲を購入しました。

あるブログで気に入った曲があり、検索するとロシアの曲でした。
さてどこでロシアのCDは買えるんだろう、米アマゾンで買えるだろうか、eBayで誰か出しているだろうかとCD現物を考えていましたが、時代はダウンロードなんですね。
http://www.rumvi.com/

というロシアン・ミュージックサイトに到達。mp3をダウンロード購入の存在を思い出す。そうだよな、いまはこちらのほうが容易だよな。

rumviは支払いをクレジットカードもしくはpaypalで行える。$20単位でデポジットして購入する。なのでほしい曲の金額だけを支払うということはできない。
デポジットするためにID登録が必要だが、個人情報は必要ない。メールアドレスとパスワードだけでいい。支払いのためにクレジットやpaypalの情報は当然必要になるが。

曲は新旧関係なく、曲の長さに比例している気がする。3分なら$0.01が基本で曲の長さで料金が変わる。アルバム一枚30分くらいなら$2くらいか。ただしビットレートで価格は上下するみたい。安いのね、ダウンロード販売て。


購入すると各曲のダウンロード画面になる。通常の右クリック「対象のファイルを保存」で保存できる。局数が多い場合は「CDex」というソフトをダウンロードできる。音楽ダウンロード画面でこのソフトは落とせる。
このソフトを起動させておけば、ダウンロードは順次スタートする。ダウンロードする項目(曲)はかってにマウントされる。

0 件のコメント:

コメントを投稿