2019/01/06

爪が剥がれてきた【爪甲剥離症を自分で治す】

爪が剥がれてきた

いろいろぶつけたこともあって爪が剥がれてきた。爪先の白い部分がどんどん広がっていく。いつもならすぐに回復していくのだが今回は違った。治らない。むしろじわじわ広がっていっているように見えた。


指先なので目立つ。人目につく(実際は気にもしてないだろうが)。ますます気になる。これはなんとかせねば。

爪の白いところが広がっていくわけですが、爪を横から見ると少し反っているようにも見えました。原因は細菌なのか乾燥なのか、ぶつけすぎたのか、よくわかりませんでした。ぶつけたことは原因の一つでしたが、なぜ治らないのか、これが今回気になっている点です。

これは右手親指のみに見られて、他の指は手足どこにも見られませんでした。

爪甲剥離症ではないか。

いろいろググって、爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)ではないかと思われた。ただしこれ、

「爪、剥がれかけてますねー」

ていう結果に対してとりあえず名前つけてるだけっぽいので、原因は様々ぽい。さらにググりまくった結果、これを試してみることにした。爪用抗菌オイル「スパリチュアル」。

私が使った感想は、効果がありです。


Amazonレビューでもなんとなくそれっぽい書き込みがあるので購入です。さすがAmazonなので注文したらすぐ来ます。ほくほく


経過については動画を


とりあえず効果はあったなと感じています。

実際のところ、二週間目くらいで効果を実感し始めました。家族に『改善しているんじゃない?』と言われ始めたのも二週間ほどからです。
このように白い部分が日に日に広がっていったのですが、二ヶ月後にはだいぶ改善しました。

使用法

  • 毎日一度、1滴2滴を爪に落としました。
  • とても浸透性が高いのでどこに垂らしても大体爪の隙間に入っていくので難しくはありません。
  • 滴下したら、指先を傾けて爪の隙間により浸透させていました。
  • 溶液は揮発性も高く、1分とたたず爪は乾燥するので生活上負担がおおきいということはありません。
  • 爪の反りも気になっていたので、爪全体に塗ってみることもありました。これがどの程度効いたのかはわかりません。
  • 爪をぶつけたことでも剥がれてきた原因ぽかったので、この期間はとくに爪を短めに切って、ぶつからないようにしていました。
  • 結果としては、2ヶ月ほどで使用をやめたわけですが、購入した15ml中2割も使っていないと思います。一本買っておけばかなり長く使えそうです。









ありがちなことですが、当然ながら人によって原因が異なるでしょうから、万人に効果があるかはわかりません。異常を感じた際は使用をやめ、医師に相談してください。




1 件のコメント: